ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

関東に戻っての爽快な音

【2026年05月12日】

この日は「Tohkei 定期公演『空景』vol.2」に参加します。

推しの誕生日を現地で直接祝えた翌日、奇跡的にこの日もシフト休だったところによく行くアイドルグループのライブがあるというので行く事に決めた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101757j:image

という事で、長堀橋(大阪)で迎えた朝。大阪の都心部ともあって、オフィスビル多めのホテルビュー。あと、良い天気。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512102107j:image

朝食付きプランだったので、朝食会場の「花茶屋」へ。久しぶりに食事処のあるホテルに泊まった気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101742j:image

ビュッフェ形式なので好きなものを取りつつ。ご当地要素は肉吸い。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101739j:image

朝食をしばいたら出発の準備を整えてホテルをチェックアウトし、すぐ傍にある長堀橋駅から大阪メトロ堺筋線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101745j:image

ひとつ隣の日本橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143256j:image

改札を出て、地下街のなんばウォークを徒歩部へ。ちょっと寄りたい店があったんだけど、営業開始前で空振りした。いや、でも健康の為に歩いたと思えば...。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101754j:image

なんばウォークの終点にある大阪難波駅から阪神なんば線普通列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134528j:image

余裕の着席人権を得ながら10分ほど乗って千鳥橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134432j:image

改札を出て向かったのはダイエー 此花店Daiei Konohana Storeダイエーの消滅危機は関東だけではない。関西でも8割どころか完全消滅も噂されてるので葬式をしていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512203821j:image

買い物をはiAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名とロゴの印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134521j:image

駅の方に戻っていったら、偶然見つけたマックスバリュエクスプレス 千鳥橋店MaxValu Express Chidoribashi Storeにも立ち寄っていった。どうやら運営が光洋になってるので、いずれ亡くなると判断して"葬式"へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512204007j:image

お買い物はiAEONアプリからAEON Payでお支払いして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260516155701j:image

目的は果たせたので千鳥橋駅に戻って、ちょうどやってきた阪神なんば線の上り区間準急に乗車。戻りも近鉄の車両だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134518j:image

さっき乗ったところを戻るようにして大阪難波駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134435j:image

別の切符を使うのでいったん改札を出てから入り直して、ここからは近鉄難波線特急アーバンライナー111列車近鉄名古屋行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134452j:image

今までデラックスシートにしか無いと思ってたコンセントがレギュラーシートにもあって神!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134413j:image

長い時間の乗車になるので、此花ダイエーで買ってきたハイボールと千鳥橋駅前のマックスバリュで買ってきたおつまみで昼から飲酒部へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513130650j:image

ありがとう大阪!また2週間後、来ます。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513130628j:image

うおおおおおおおお八尾ジャスコ!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134448j:image

高田東高等学校の廃校舎と曽我川。閉校してから19年経つらしいが、割と建物の状態は悪くなさそう?

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134425j:image

そういえば名阪乙特急ってバリバリステイシヨンに停まったっけ?と一瞬ボケが発動した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134422j:image

今回も桔梗が丘駅を通過して平井堅になった(1日ぶりn回目)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134502j:image

すっかりの深い時期に。もうは終わったかね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134441j:image

起きていたので、新青山トンネルの通過スコアを測ったら3分19秒だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134508j:image

昨日は乗り換えで通らなかった中川短絡線を通って名古屋線へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134511j:image

住宅街とその奥に聳える工業団地の煙突、面白い構図。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134455j:image

そんな煙突たちと駅のホーム...って塩浜駅じゃないかお前。そこの敷地思いっきりJR貨物の構内やんけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134428j:image

うおおおおおおおおイオンモール四日市北!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134416j:image

ワーレントラス橋揖斐・長良川橋梁)の見える田園風景、エロい(?)

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143051j:image

まったりしながら2時間20分ほど乗って終点の近鉄名古屋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143044j:image

そのまま名鉄名古屋駅に移動して名鉄名古屋本線の上り特急列車に乗車。近鉄名鉄の改札、めちゃくちゃ近いから助かる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513151512j:image

昨日に続いてこのなごや特割2の切符を使ってご移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143041j:image

特別車に乗車して、名鉄名古屋駅のファミリーマートで買ってきたマヨたまチャーシュー鶏五目おにぎり2つで少し遅めの昼飯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143054j:image

ニュー・アン↑ジョー↓

f:id:Shinjuku_3chome:20260513152519j:image

気が付いたらもりもり寝ていたらしくて、目が覚めたら伊奈駅まできてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513152523j:image

並行する東海道本線の折り返しガキ行きの快速列車に追い抜かれる特急列車くん。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512151456j:image

そんな事をしていたら終点の豊橋駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512151500j:image

切符の持ち帰りと発券をしながら新幹線改札に入って、東海道新幹線の「こだま830号東京行きに乗り換え。思ってたより乗り換え時間がカツくてホームに降りたらもう既に停車してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184254j:image

またしばらく乗車時間があるので、豊橋駅のプラスタで買ってきたレモン酎ハイおつまみで気持ちを上げていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513153341j:image

おつまみを買ってから、そういえば千鳥橋のマックスバリュで買ったやつがまだ消費しきれていない事に気づいて引っ張り出した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184251j:image

おい!晴れてると思ったのに、また日本一の富士の山ァ!が見えねぇじゃないか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513154238j:image

そんな悲しい事がありながらも1時間20分ほど乗って熱海駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184257j:image

在来線との乗り換え改札を通って東海道本線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513154601j:image

何でだよ、なんでこっちは普通に相模湾越しで三浦半島とか見えるんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513154919j:image

国府津駅。発車メロディのみかんの花咲く丘がフルコーラスで流れてニッコリ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184301j:image

グリーン車でまったりしながら45分ほど乗って平塚駅湘南新宿ラインの列車に乗り換え。実はこれ、勝手にチキチキレースが開幕してます。信号不正落下とかいう聞き慣れない原因で埼京線が死んで一部運休が出るくらいになっていて。というかこいつも動くか分からんかったけど、さっきまで乗ってた列車の乗り換え放送でこの列車が案内されていたので、とりあえず動くんだなって事は分かった。一応、定刻で発車した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184317j:image

いつも反対側に乗っていたり夜間とかで全然気付かなかったけど、スモリバー(相模川)に橋梁の跡みたいなのを見つけた。関東大震災で倒壊した旧馬入川橋梁の跡らしい。相模湾の干潮時にしか見えないらしいので運が良かった(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184326j:image

家の最寄りを通りますが、今回は...降りません!

f:id:Shinjuku_3chome:20260516160714j:image

今朝まで泊まっていたホテルにウェルカムスイーツ(?)的な感じで置いてあった月化粧を貰ってここでしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184445j:image

遅延しているといいながら、大崎駅までは順調に来てる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512202559j:image

...そう思ったのも束の間、恵比寿駅手前で大徐行運転始まって一気に険しくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512202526j:image

それでも何とか渋谷駅に到着したので下車。結局は9分遅れだったけどそこまで影響は無し。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512202522j:image

いつもの渋谷マークシティの通路を使って混雑回避しながら、この日のライブ会場であるShibuya O-Crestへ。身内オタクも何人か来ているらしく、もう入場しているというので入った。

 

薄明みたいなアップテンポな曲からスタートすると気持ちが上がっていくというか、なんかいいよね。aoterasのラスサビで「青を照らせ」をオタクで大合唱するのあれめっちゃ好きなんだよね。そして今回もやったよ、メイビーサンバースト。やっぱりこの曲が好きだ、何度聴いてもいい、何度でも浴びたい。跳ぶのは抑えようと思っていたけど、推しの松田えなさんの歌唱パートで普通に跳んじゃったよね。高まったので途中で曲調が変わるところでオタクのモッシュに混じっていった。To the sky、これめちゃくちゃいい曲だよな本当に。歌詞を噛み締めたくなるやつ。

MCを挟んでの深夜高速。これ、初めて聴きました。年に4回くらいしかやらないらしいレア曲なんだとか。いや、それ回収出来たのデカすぎ。サビの「生きてて良かった」の歌詞に\オレモー!!/ってやってて面白かったんだけど、この直近で大やらかしをした私にとってはこの歌詞が凄く刺さった。生きていれば何でも出来る。そして終盤でのfragment。イントロのピアノ音だけで空気が変わるよなぁ本当に。腰痛とかそんなん知ったこっちゃないってレベルで勝手にマサイしてる。そして〆はEchoes of You。サビでオタク大合唱。メンバーみんなが凄い気持ちを込めて歌ってくれるから、こっちもそれに全力で応えてやろうって気になるから、結果としてそれがめっちゃ気持ち良いんだよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223217j:image

ありがとう、Tohkei

ありがとう、Shibuya O-Crest

ありがとう、渋谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260516161149j:image

終演後の特典会にも参加してから、一緒に観てたオタクと帰りは渋谷駅から山手線の内回り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223233j:image

いつものように10分ちょい乗って品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223229j:image

オタクとはここでお別れをして東海道本線特急湘南17号平塚行きに乗り換え。今年のダイヤ改正でちょうど良い時間に特急が生えてきたので、まだまだ続く帰宅ラッシュを避けるように特急課金をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223236j:image

特急列車に乗車したので、品川駅のニューデイズで買ってきた照焼きチキン&たまごサンドつくねおにぎりで晩飯にしつつ、パイナップル酎ハイでライブ終わりの1杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223408j:image

Tohkei松田えなさん。深夜高速とかいう激レア曲を回収出来てマジでアチィ!になってる。板人間(アクリルスタンド)もお迎えしたので...そうだな、ヤオコーと一緒に撮るか...?この前錬成してもらったデンシャ用チェキも活用させてもらいました(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223223j:image

久しぶりの横浜通過で気持ち良ぇ〜!

f:id:Shinjuku_3chome:20260513164427j:image

社畜共を横目にのんびり35分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。そのままバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260513164632j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目