【2025年09月30日】
9月30日は私の好きな声優さんのひとりである、伊達さゆりさんの誕生日という事で...
2年ぶりにこの日の記事が生えてくる事になったのだが、直前にまさかの案件が現れたりして今までで一番"タイトル詐欺"みたいになりそうな予感がして...

という事で、夜勤明けの翌日で眠気も残る中、起床事故を無事に回避して始発バスに乗って辻堂駅へ。

少し待ってから到着した東海道本線の列車に乗車。

平日ともあってグリーン車も朝からバカほど混雑していたが、なんとか窓側を確保。

無事に座れたところで、Link!Like!ラブライブ!でWith×MEETSの2025年9月8日配信「魔法の布が存在するらしいです・・・!」のアーカイブを視聴。

本当は花帆と徒町という私にとって至高の面子のはずだったが...訳あって徒町単独にはなってしまった...が。GBC(グリーンバック・ちぇすと)という事らしいので、つまりそういう事でいいんだよね?よし、遊んでやろうじゃないか。

...こういう事でええんか?おかちまちのかちまち、ちぇすとすていしよん。

徒町で遊んでいたら、なんか天気の様子がおかしい。といってもこの後関東大脱出するけど...

そんな事をしていたら東京駅に到着したので下車。

新幹線との乗り換え改札を通って、ここからは東北新幹線の「やまびこ123号」仙台行きに乗車。つばさ123号と併結しているようだけど、突放しないでね(?)

しばらく新幹線に乗るので、東京駅の駅弁屋で買った炭火焼風牛たん弁当で朝飯に。やっぱりおさゆの出身が仙台なので、仙台といえばの牛たん。紐を引っ張ると加熱するタイプの弁当、ホカホカの飯テロである。

炭火焼風牛たん弁当の内容はこんな感じ。美味しかったです。

アラリバー(荒川)を渡る。天気がよろしくないので日本一の富士の山ァは残念ながら見えない。

今回の2進数4ビットで5とDOMはキャンセルへ...

でも大宮ジャスコはちゃんと見てからさらに北上へ...

やっと東北新幹線の車内からトネリバー(利根川)を捉えたけど、これじゃ分かりにくいって。

黒めのどんよりした曇り空に市街地の背後に標高高めのあるこの車窓、なんかちょっと良い感じになってて何。

雲の切れ間に遭遇。きっとここからは天気が良くなる...はず。

のんびりしていたら郡山駅に到着したのでここで下車。

在来線との乗り換え改札を通って、東北本線の福島行きの普通列車に乗車。

...ショッピングモールフェスタ!奴もイオン系列なのでいつかは行ってみたいところ。

ロングシートなので大して車窓を眺める事も出来ず、もりもり寝ていたら終点の福島駅に到着したので隣のホームに停車していた白石行きの普通列車に乗り換え。

5分接続で発車までそんなに時間が無かったのにクロスシートが空いていたので座った。

やけに形がふつくしい山があると思ったら信夫山だった。

ぬ、この高架の線路は何やと思ったら東北本線の上り線だった...

東福島こな...(いや誰だよw)

いつものように2つ隣の伊達駅で下車。

という事で、伊達さゆりさんの誕生日なので伊達駅に来ました!
まあね...やっぱりここなんですよ。推しの名前と同じ駅名があってね...奇跡ですよ、改めて本当に。

久しぶりにおさゆの板人間を引っ張り出してきて駅舎とツーショット。

それはそうと突然の腹痛に襲われたので駅前にあるみんなのトイレで"守口市"。

"ふれ愛通り"の愛称があるこの駅前通り、駅側から見てもここに福島交通飯坂東線の軌道がありましたって分かるくらいの歩道幅だよなぁ。

9月30日の日付が印字された伊達駅の入場券の購入ヨシ!

そういえば身内オタク達が10月12日は桑折町に行くみたいな話をしてて、何かあるのかよく分かっていなかったけど、その答えが駅舎内にあった。イベント内のステージでおさゆが登壇するらしい。
ごめんな...その日は金沢でゴール裏部になっているんだ...

色々と散策なりをしていたら福島行きの上り列車が到着したので乗車。顔面が一緒で気付いていなかったが、車両が701系100番台だった。もしかしなくても初めて乗ったが、この貫通扉のある銀色塗装はどうやら2編成しかいないらしい。めっちゃレア車引いたじゃん、推しの誕生日に運が良い。

まあ701系なので座席はロングシートしかなく、車窓は特に見れずに終点の福島駅で下車。

新幹線との乗り換え改札を通って、ここからは東北新幹線の「やまびこ134号」東京行きに乗車。

お、終点まで乗ると思ったか?残念ながら...今回は郡山駅で下車。いや、1駅だけかよwって?私だって本当は乗る予定じゃなかったんだよ。でもね、この先の行程を組んでいったら、ここで"課金"しないと間に合わない事が判明して...自由席で1区間だけ。

この日2度目の在来線との乗り換え改札を通って、今度は磐越西線の会津若松行きの普通列車に乗車。

2両編成ともあって中々に乗車率の高い車内だったが、ここでもクロスシートに座る事が出来た。

発車時にWater Crownの半音低Verが流れて謎の感動をしてたら、そういえば郡山駅の在来線の発車メロディってGReeeeNの扉だったような...じゃあ車外スピーカーからじゃねぇか、お前この野郎と若干キレながら、さっき乗ってきた東北新幹線の高架を潜って西へ。

そろそろそんな時期かぁ...と綺麗な小麦色の田園風景で岩代のヒデカズ。

磐梯熱海温泉...一度は行ってみたい。

クソミドリな車窓になってきて、峠越えの様相を呈してきたと思ったら、ちょうど中山峠を越えているところだった。

休止中の猪苗代湖畔駅を撮ろうと思ったらゲリラ睡眠に襲われてジャーしちゃった...

川桁駅にて、沼尻鉄道(後の磐梯急行電鉄)の看板...をギリギリで捉えた。

長瀬川の扇状地で一気に車窓が開けてきた。なお、猪苗代湖は反対側の車窓なので見えず...

その代わり...!あれが噂の磐 梯 山
いかにも山って感じの綺麗な形をしていて、"会津富士"と呼ばれるのも納得。いいえ、AqoursのBANZAI!! digital trippersは関係無いです...だから「BANDAISAN digital trippers」じゃあないんだよw

そんな磐梯山が車窓で多動するスーパークネクネ区間。この時だけは磐梯エリアがオタクになる。

進行方向前方の方にいたのが...

...後ろの方に消えていく。.LiNIXLiNE.のNew Worldもびっくりの横移動ぶり。

そんな"スーパークネクネ区間"の翁島〜磐梯町は磐越西線で一番駅間が長いので走行スコアを計測してみたら記録は8分59秒だった。

あれからだいぶ西へ進んだけど、未だに車窓に殴り込んでくる磐梯山。流石はほぼ2,000m級。

さらに西へ進めば、会津盆地に広がる会津若松市の市街地が遠目に見えてきた。

盆地なので、さらに遠くには山々が連なる。雲のかかり方もなんか良くて、夏っぽい感じ。

まったりしていたら終点の会津若松駅に到着したので下車。ここからまた別の列車に乗り換えるのだが、その前にやらねばいけない事があるので、いったん改札を出てみどりの窓口へ。

待ち列が出来ており、チキチキレースが急遽開催されてしまったが、何とか用事を達成させて会津鉄道会津線の会津田島行きの普通列車に乗車。車両はAT-550形、2034年までに置き換えが決まっているらしいので、生きてるうちに乗れた。

因みに会津若松駅のみどりの窓口での用事はこれ。4社跨ぎのトンデモ切符なので普通には買えず、発売窓口が限定されていて、そのうちの1箇所がここだった。乗り換え時間は多少あるとはいえ、並ぶとなると状況は危うかった。まあ...間に合ったから良かったけど。

発車時刻ギリギリで乗ったにも関わらず、奇跡的にクロスシートが空いていたので確保。正直諦めていただけにこれはラッキー。

会津盆地の南端。極上スマイルな車窓もここら辺でおさらば(?)。

芦ノ牧温泉駅に鎮座していた車両。"TOROKKO TRAIN"の文字が見えるから観光用気動車だとは思うが...車内は物置状態なので引退済みなのだろう。

小麦色の畑に宅地と背後に迫る山、青空なのも相まって日本の原風景のような美しさを感じる。

大川ダム公園駅らしいです!ダムが!見えません!

うっわ、めちゃ高所走っとる。落ちたら死ぬ!てやつや。

茅葺き屋根が特徴的な湯野上温泉駅。26年前までこんな所から特大貨物の発着あったってマジ?

これはアガリバー(阿賀川)。阿賀野川の支流だけど阿賀野川じゃない。フロア大熱狂していけ。

𝐓𝐡𝐞 𝐓𝐨𝐰𝐞𝐫 𝐨𝐟 𝐇𝐄𝐓𝐒𝐔𝐑𝐈. ←絶対にこんな表記しないだろ

針葉樹の多いクソミドリ車窓、標高のある山岳地帯を走っているような感じがして良い。

こ、これがすすきの高原...?

大事な事なのでもう一度言いますね、阿賀野川じゃなくて阿賀川です。水系は同じだけど。

福島県道347号高陦田島線のヘキサの貴重な側面シーンw マジで真横すぎてペラッペラ。

草原が広がっているように見えるけど、こいつはカトゥヤッリバー(加藤谷川)である。

ディーゼルの音を浴びながら1時間ほど乗って終点の会津田島駅に到着したので下車。体感結構短かった気がした。

改札の所には会津鉄道の鉄道むすめ、大川まあやの姿。あ、アニメ〜。

次に乗る列車まで時間があるので、乗り継ぎに真剣すぎてお預けしてきた昼飯を食う事に。入ったのは「柏屋」。

選ばれたのは山菜そば。初めてなのでシンプルなのを...とも思ったが、学生時代に会津の山菜が美味かった思い出があったのでこれにした。とても美味しかったです。

だいぶ遅めの昼飯をしばいた後は、お買い物をしに駅の店やまびこへ。

店内を巡っていたら...なんと、"日本酒自動販売機"なるものを発見。

まだ時間はあるので1杯引っ掛けていくことに。コインを1枚買うと1杯飲める仕組み。

という事で、今回は会津田島の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄「会津」を。甘さを感じるけど甘くないという不思議な感じ。いや、美味しいんだけどさ。

買い物も済ませて便所をしばき倒していたら、SLの展示があるって看板があったので向かってみたら、そこにはC11形254号機が静態保存されてた。

ぼちぼち時間になってきたので会津田島駅に戻って、ここからは会津鉄道会津線の特急「リバティ会津142号」浅草行きに乗車。

特急列車に乗ったので、先程寄った駅の店やまびこで買った会津田島の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄「花泉」で飲酒部へ。決して名前に"花"ってあるから選んだ訳じゃ...フラワ〜

田島の市街地を抜けたらあっという間に車窓が再びクソミドリに。

会津高原尾瀬口駅。ここまでかつでJRの路線だったのか...


駅構内にある転車台の遺構。もう既に使われてはいない...



見てくれよ、必死こいて並走する男鹿川との奮闘記をよ。シャッターチャンスガバガバかよ。

あ!...と思ったらこいこいてゃはユニシリバー(湯西川)だった。奥にはブチギレイク(五十里湖)。

降りた事は無いのに思い出の地になっている湯西川温泉駅。いつかは降りてみたい。

高規格路線でバリ高い高架を走っているので、川治温泉街がよく見える。

おい!お前こそ!オジカリバー(男鹿川)だな?


ド!直線の長大トンネルや高架で山岳地帯を爆速でぶち抜いていく感じが鉄建公団の本気を感じる。

そういえば東武500系"リバティ"の車内電光掲示板ってちゃんと直通先の鉄道会社のロゴを出してくれるんだね。


と↓ぉおう⤴︎ぶわーる𝐃 𝐒𝐐𝐔𝐀𝐑𝐄〜♪

ダイヤリバー(大谷川)を渡って日光市街地(旧・今市市街)へ。

下今市駅でリバティけごん号と併結の為に10分ほど停車。

その間に隣接する下今市機関区に車掌車を連結した蒸気機関車が入線。令和にこの組み合わせが見られるのも珍しいよな...?

それまで徐行ぎみに走っていたのに、日光線に入ってからいきなり速度出し始めた。

そんなタイミングで、会津田島駅の駅の店やまびこでもう1本買ってた会津田島の地𝐁𝐄𝐄𝐑「MinamiAizu SAISON」を開封。

夕暮れに小麦色の畑が広がる群馬のヒデカズ。


その堤防?の、先に...渡良瀬遊水地があるのだけれど...

今度はしっかり見えたよ!トネリバー。

南栗橋車両管区、レア車はいませんでしたね...

ぼんやり車窓を眺めていたら、すっかり日没を迎えていた。

順調に東京合衆国に突っ込んで、スミダリバー(隅田川)を渡ればもうラスト。

3社そして4都県を跨いで、3時間超の乗車を終えて終点の浅草駅で下車。まさか特急リバティ会津号を全区間乗車するとは思わなかったんだ。

そのまま地下に潜って、東京メトロ銀座線に乗り換え。

終点...までは乗らず、ひとつ手前の表参道駅で千代田線の急行 伊勢原行きに乗り換え。

遅延していたせいでかなり混み合う車内で、小田急小田原線に直通して下北沢駅で下車。

改札を出てやってきたのは下北沢ERA。...ん?そこってライブ会場ですよね?
本当は女性声優の誕生日を祝って終わるはずでしたが、直前になって別の案件が生えてきてしまいました。こうしてタイトル詐欺の生地が出来上がるのであった...

そのライブの名は「I Love Perfume」。Perfume?いいえ、フレンチコア屋さんです。入場しましょう。

事前に告知されている合言葉を伝えるとチケット代が無銭になるとかいうやつ。受付で合言葉を伝えたら、本当に1ドリンク代だけで入れたw

そのワンドリンクはハイネケンに。
おかしい...これはフレンチコア屋さんのライブと聞いていたはずなのに、めちゃくちゃPerfumeの話題が上がってくる。LABOnes.のパフォーマンス中なんかメイソンさんが私物(?)と思われるPerfumeのタオルを持参して曲中で振り回してるし。
PASTEL RADIO、やはり楽しい音だ。前回の現地参戦からまた好きな楽曲が増えていたので、その時よりも楽しめた感覚はある。私の推しである瑠川るかさん、事前にTwitterで「金髪でいきます」と予告していたけど、本当に金髪でステージ上に現れてびっくり。そういう事なので(?)、るかの歌唱パートで前方に指差ししながら寄っていたら、近くのオタクがそれを察してなのかるかのソロの時とかに後ろから「ほれ、推しが歌ってんぞ」というような感じで軽く前に押してくれた。そういう暗黙じゃないけど、優しさでこういう現場は成り立ってんだなというのを改めて感じた。自分の忘れてかけていた部分だったので、ここで再認識をして。

ありがとう、パスラジ!
ありがとう、下北沢ERA!
ありがとう、世田谷区!

終演後の特典会にも参加してから、帰りは下北沢駅へ。

𝐏𝐀𝐒𝐓𝐄𝐋 𝐑𝐀𝐃𝐈𝐎な配色のホームドア、今回も推し色から乗ろうかな...

という事で、少し待ってから来た京王井の頭線の各駅停車 渋谷行きに乗車。車体の色は...マリンかな。

終点の渋谷駅まで乗って山手線の内回り列車に乗り換え。変な改札から出てしまったせいでめちゃくちゃ遠回りな場所歩いたらしくて死んだ。

10分ほど乗って品川駅で東海道本線に乗り換え。帰宅ラッシュにぶち当たっているので、混雑状況の予測から直後の沼津行きをジャーして後続の小田原行きに乗車。

グリーン車に乗って、品川駅のニューデイズで買ったタコスミートのパスタサラダとキムチ炒飯おにぎりで晩飯。意図的に干した沼津行きは品川乗車ですら立ち客が出るほど満席だったのに対して、今乗ってるやつは窓側に座れた。我ながらいい判断をしたと思ってる。

そういえばニューデイズで買い物をしたら、Suicaペンギン大総統のアクリルキーホルダーを貰った。

PASTEL RADIOの瑠川るかさん。金髪もめちゃくちゃ似合ってて...でも個人的には黒髪も似合うと思ってるのでどっちも続けてください(無茶ぶり)。Perfumeで一番好きな曲がエレクトロ・ワールドって話をしたら、出だしのベース音の刻み方が好きすぎるのそれ!って。

楽しい音の余韻に浸っていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。まだバスはあるので乗り換えて帰宅しました。

それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目