ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

三度目の京は立派に成った蓮の花たち

【2025年03月30日】

再編対象となる京成グループのバス会社15社、だいたい3回くらいに分けて実施してきた"葬式"もいよいよ最終回(?)に。さらに...ついに来てしまった104期蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブとしての最終日...それを見届ける時でもある。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250401143600j:image

という事で、少し余裕のある朝を迎えてバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401143556j:image

ちょうどやってきた東海道本線普通 高崎行きに乗車。予定だともう少し待つはずだったのでなんかおかしいと思ったら、86分遅れで様子がおかしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401144450j:image

遅延のせい?でグリーン車も混んでいたけど座れたので、辻堂駅ニューデイズで買ったたっぷりタルタルのチキン南蛮バーガー博多焼きラーメンロールで朝食。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401145323j:image

今回も嘘みたいな以下略の街を通るので、ガールズバンドクライ第11話世界のまん中」を視聴。

トゲナシトゲアリ、ついにフェスデビュー...しかも初日から2日目のいい時間に急遽変更なんて。そのお陰?なのか、自分たちのステージの前にメインステージのダイヤモンドダストのステージをメンバー全員で見て。絶大な人気を誇るその姿を見ても、みんな「やってやるぞ」という1歩も引くつもりがないのが成長したなって。そうでなきゃフェスにも呼んでもらえないし。"メインステージ"のダイヤモンドダストに挑む"サブステージ"のトゲナシトゲアリ。下克上のようで面白いじゃん?

f:id:Shinjuku_3chome:20250401145614j:image

ガルクラを観終わったら、列車は徐行運転をしながら品川駅に到着。車内放送が流れたので耳を傾けてみると、この先の列車間隔が詰まっているらしく、この駅でしばらく運転見合わせするとの情報。しかも行先も東京行きに変わっていた。

大変だ、このままでは旅程崩壊してしまう。きちんと"葬式"を完遂する為にも、なんとか移動せねばならぬ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401145950j:image

グリーン券は品川から先も有効だけど、泣く泣く放棄して京浜東北線快速 大宮行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401152123j:image

20分ほど乗って上野駅常磐線快速 土浦行きに乗り換え。実はこいつが乗る予定の列車なので、追いついたけど追いついてない。だってこいつも遅れてるから。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401153234j:image

品川でブッチしたグリーン券、ここも有効区間なのでグリーン車に乗ってひと休み。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401153512j:image

20分弱乗って松戸駅で下車。さぁ、次に乗るバスの発車時刻まで2分。チキチキ乗り換えレースの幕開け...と思ったらバスターミナルの場所が分からなくて無事死亡。

えー、次のバスは30分後です。終わった、旅程崩壊だ。まぁ...空き時間が生えてきたので少しだけ駅を徘徊。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401153927j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20250401153923j:image

京成線」やら「京成バス」にもう変わってる案内表示。いよいよなんだなって。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401154140j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20250401154135j:image

入口と改札前はまだ「新京成線」の表示が。今のうちに撮り収めをしておいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401154307j:image

うぃっす、これからも湘南ベルマーレと共にお願いします。フジタさん。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401154424j:image

さて、ぼちぼちではない。大変に彷徨って松戸駅東口バスターミナルへ。駅から離れてるなんて聞いてません。お気持ち表明です。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401154836j:image

あ、もう新社名に変わってる...明後日からですよね?気が早いんじゃないですか。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401155008j:image

ここのバス停、ベンチの色で乗る行先が違うらしい。この仕組みを初見で殺されてしまった私は右往左往してしまい、既に待っていたおばちゃんに「アンタ、どこへ行きたいの?」って声がけされてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401155003j:image

私はですね...松戸新京成バス 3系統 松高線 県立松戸高校行きに乗車。

そうです、これは京成グループのバスなので"葬式案件"です。13社目。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401155603j:image

途中の踏切で、同じく今月末で会社が無くなってしまう新京成線を目撃。新京成のバスと列車の最後のツーショット。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401155954j:image

10分ちょい乗って北松戸駅東口バスロータリーで下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401155958j:image

終点ではないので、発車してしまう前に松戸新京成バスの文字を撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401160329j:image

北松戸駅に移動して常磐緩行線各駅停車 代々木上原行きに乗車。ここを小田急の車両が走っているの、やっぱり違和感しかない。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401160641j:image

10分弱乗って亀有駅で下車。松戸から思ってたより近くてちょっと驚いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401160832j:image

改札を出て亀有駅南口バスターミナルから京成タウンバス 新小58系統 環七線 新小岩駅行きに乗車。

ここは思いっきり東京都区内だけど、これも京成グループのバス会社で"葬式案件"である。因みに、ここで行程は予定通りに戻りました。そこのビーンズ亀有への立ち寄りを犠牲にして。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401161435j:image

うおおおおまいばすけっと 青戸7丁目店!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20250401161734j:image

こいつも普通に狭い道路走っててこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401161738j:image

南北の交通に乏しい葛飾区を南へ進みながら25分ほど乗って終点の新小岩駅バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401161731j:image

回送として発車する前に京成タウンバスの文字を撮影。前面と側面にロゴがあったんだろうけどもう消されてて悲しくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401164435j:image

そのまま新小岩駅からちょうど来た中央・総武緩行線各駅停車 三鷹行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401164702j:image

車内の混雑ぶりで休日を実感しながら15分ほど乗って秋葉原駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401165046j:image

このポタキタウンにはちょっとだけの寄り道で、向かったのはAKIHABARAゲーマーズ本店

f:id:Shinjuku_3chome:20250401165042j:image

そう!これが欲しかった。花帆フルグラZIPパーカー。昨日一緒にいた後輩ちゃんがこれのを着てて。昨日から発売開始だというので狙っていったら花帆はこれが店頭に出てる最後の1着だった。あぶねぇ〜。

f:id:Shinjuku_3chome:20250401165039j:image

目的が無事に達成されたので秒速で離脱して、秋葉原駅から中央・総武緩行線各駅停車 津田沼行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402010121j:image

今度は着席人権を得ながら5分ほど乗って錦糸町駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402010129j:image

錦糸町で!

運転報掲げて ここに宣言しよう

いち・に・さん・しあわせ!

私がハッピーの代表よ

この壮大な計画をここに明言しよう

エイエイオー! 目指すは

みんなでハッピー至上主義!

\ワオ!/

f:id:Shinjuku_3chome:20250402010117j:image

留置線にはもうE217系の姿はない。ういちゃん...どこへいってしまったの...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402010126j:image

そんなことしていたら到着した総武本線快速 成田空港行きに乗車。東海道常磐も遅れていたが、総武もまた別の理由で遅れていた。例によってこいつも。今度こそやばいかもしれない...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402010112j:image

遅延のせいかこっちのグリーン車も満席に近かったけどなんとか座れたので、錦糸町駅ニューデイズで買った高菜炒飯おにぎりみそたれかつサンドで遅めの昼飯。そこにレモンサワーで飲酒部に。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402110929j:image

うおおおおいちかわコルトンプラザダイエー!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20250402111240j:image

コンセント付きに感謝をしながら充電をしつつ、Link!Like!ラブライブ!で3月27日に配信されたWith×MEETS乙宗 梢、最後のWith×MEETSです」のアーカイブを視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402112436j:image

フラワ〜! 梢Ver.

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120251j:image

うさぎのポーズ。ぴょんぴょん。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120258j:image

エレガントなポーズからの...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120255j:image

紅茶を飲んでいます。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120242j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120302j:image

マッスルポーズの時だけめちゃくちゃドヤ顔になるのホンマになんなん...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120247j:image

は、ハロこず〜。張り手にしか見えないと言われたら...確かにそうかもしれない(?)

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120532j:image

の貴重な投げキッス。ありがとうございます。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402120536j:image

部長、ありがとうございました。個性豊かで大変だったとは思うけど、ここまでよくまとめてくれたと思う。そしてスリーズブーケとして2年間、花帆がお世話になりました。1番近くの1番可愛い後輩が、貴方の人生も変えてくれたで事しょう。大学は声楽を学ぶとの事で、音楽大学に進学かな?卒業おめでとう!そして、もっと大きく羽ばたいて!

f:id:Shinjuku_3chome:20250402142210j:image

アーカイブを観終わったら、車窓が極上スマイルになってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402142955j:image

うおおおおイオンモール成田!!!!こうして成田線の唯一の未乗車区間空港支線へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402142959j:image

これが例の成田新幹線の遺構ですか...本当に路盤は出来ていたんだな...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402143003j:image

あれやこれやしながら1時間10分ほど乗って空港第2ビル駅で下車。錦糸町を6分遅れで発車したが、ここに到着する頃には2分遅れまでに縮まっていた。さて...またバスに乗り換える訳ですが、発車は3分後。ここにきて大きな問題が。成田空港のご利用経験がありません。ましてや空港第2ビル駅は初めて降ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402144659j:image

知らない場所...見た事ない景色...間に合うわけ無ぇだろばーか。

ここにきてバスジャーですよ。しかも運行本数が少ない路線ときたもんだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145045j:image

このままではこの日のうちに魔境から脱出出来なくなるので、泣く泣くタクシー課金芸をしました。必要犠牲です。まあでもよく分からないMIXがまたひとつ出来上がったのでいいでしょう(どういうことだよ)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145234j:image

本当はバスで向かうはずだったのがこのさくらの山公園。とある推しの要素が含まれているっていう理由だけで決めてたけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145549j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145557j:image

全然普通に咲いてたし、休日だから混んでいたよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145533j:image

足元にはオオアラセイトウが綺麗に咲いていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145537j:image

折角なので、お花が大好きな花帆とツーショット。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145541j:image

成田空港の至近にあるので、空港を発着する飛行機の姿がよく見える。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145529j:image

本当はもう少しいたかったが、バスの時間もあるので早々に離脱をして、さくらの山バス停から成田空港交通 そらまる線 さくらの山行きに乗車。

こいつも京成グループのバス会社なので"葬式案件"だが...実はあと0.5秒遅かったらジャーしてました。

お前またか?って。これはバス停がいけない。公園の入口の目の前にあったの。でもね、よく見たらそらまる線は乗り場が違うらしい...と。大慌てで正しい乗り場に向かったよね。だけど激走しすぎて一度通り過ぎるという痛恨のやらかし。振り返ってバスの姿を確認した時にはもう発車...終わった。と思ったら猛アピールでギリギリ乗車成功。車が通り過ぎるのを待っている間に乗れた。こんなにヒヤヒヤしたの久しぶりだわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145545j:image

なんか空の駅 風和里しばやまの近くに静態保存?されてる車両が。どうやらかつて成田空港を走ってた新交通システム(空気浮上式)らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145553j:image

成田空港をぐるっと舐め回すように30分ほど乗って成田空港第2ターミナルバス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402145525j:image

客扱いをしている間に成田空港交通の文字を撮影。

そして...これにて今回再編される京成グループのバス会社15社全ての葬式が完了。まぁ...3回にも分けなきゃいけないくらい大変だったわね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250402180159j:image

目的も達成されたので、地下に潜って空港第2ビル駅から成田線普通 成田空港行きに乗車。うーん、成田空港に突っ込んでいく209系はなんか嫌だな...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402180551j:image

クロスシートでこんなん景色見させられてもなぁ...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402180709j:image

秒で終点の成田空港駅に到着したのでひとまず下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402180931j:image

この後乗る特急列車の切符を発券...したいだけなのに券売機に多国籍観光客群の大行列で死んだ。もしかして詰んだ...?ただ切符を発券したいだけなのに...

f:id:Shinjuku_3chome:20250402181133j:image

...ただ発券したいだけ用の優先機あるじゃん!おい!おい。分かりにくいからもっとクソデカく掲出しろ。焦らせんなボケがよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402181426j:image

という事で無事に発券出来たので、成田空港駅から成田線特急成田エクスプレス42号大船行きに乗車。 

これまで"禁忌"とされてきた千葉より先の区間の乗車を遂に解禁へ...!

f:id:Shinjuku_3chome:20250402183258j:image

特急列車に乗ってしまったので、成田空港駅ファミリーマートで買ったハイボールおつまみで追い酒へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402200710j:image

堀之内信号場で反対側の特急成田エクスプレス号と行き違い。1線スルー型とはいえ、こっち側が停車するとは。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402212150j:image

お前も成田新幹線の遺構か?と思ったら国道464号のバイパス(北千葉道路?)か何かっぽい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402212917j:image

だんだん日が沈んで外が暗くなってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402212841j:image

なので、リンクラで3月24日に配信されたWith×MEETSボクの最後のWith×MEETSだよ。」のアーカイブを視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213611j:image

フラワ〜!綴理Ver.

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213607j:image

ハロつづ〜!

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213548j:image

綴理の猫のモノマネって、なんかリアリティがあるというか...他と違う再現度の高さを感じる。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213556j:image

レッサーパンダ

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213559j:image

鬼。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213544j:image

ちぇすとー!

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213552j:image

うさぎのポーズ。ぴょんぴょん。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402213604j:image

綴理は自分では何も出来ないって言ってたけど、よく周りを見ていたし常に相手に寄り添って一緒に悩んだり励ましたり。スクールアイドルクラブの精神的な支えになってくれていたのは間違いないはず。DOLLCHESTRAとしては1年間だけだけど徒町がお世話になりました。卒業後は教員を目指すとの事で、綴理なら生徒に慕われる教師になれると信じてます。頑張れ...!

f:id:Shinjuku_3chome:20250402220022j:image

まったりしながら1時間半ちょい乗って横浜駅で下車。いーや、高い!なんで千葉までの時と1,000円以上も違うんだよ...特急料金。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402234652j:image

ここからは...蓮ノ空104期の最後を見届けるべく、一緒に観る身内オタクと合流してから"会場"となる「カラオケビックエコー 横浜相鉄口店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402234701j:image

今回の寝そべりぬいぐるみ面子はこちら。

f:id:Shinjuku_3chome:20250402234657j:image

Fes×LIVEの開演まで少し時間があったので、声出しと称してド!ド!ド!がリクエストされてしまった。というかリリックビデオで流れるようになったのか...

f:id:Shinjuku_3chome:20250403133810j:image

さあ...いよいよ20時00分から開演の「104期Fes×LIVE ー蓮華祭ー」を視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20250403133817j:image

みらくらぱーく!全方位キュン♡。現体制での最後に作った曲がこれってのがみらぱらしいというか。それはそうとこの曲も色々MIXが打てるらしい...?

f:id:Shinjuku_3chome:20250403133807j:image

DOLLCHESTRACOMPASS。初見で聴いた時にイントロ1音目で好きになった。サビのコード進行とかが刺さりまくって早く現地で浴びたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250403133813j:image

スリーズブーケユメワズライ。本当にスリブらしい曲というか、この曲名にこの曲が出来るまでの過程が表されてるような気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20250403134316j:image

ユニット曲が終わってのMC。この9人で揃ってのDream Believers衣装もこれで見納めになるのか...

f:id:Shinjuku_3chome:20250403133934j:image

ハ゛ロ゛め゛ぐ゛〜゛!゛

f:id:Shinjuku_3chome:20250403133931j:image

フ゛ラ゛ワ゛〜゛!゛

f:id:Shinjuku_3chome:20250403133927j:image

ち゛ぇ゛す゛と゛ー゛!゛

f:id:Shinjuku_3chome:20250403134312j:image

衣装で確定演出みたいなものだが、MCの後はDream Believers。そういえば102期生の3人でちょっと手を加えたなんて活動記録の中で言ってたけど、2番のサビ後の歌詞が変わってた。まさかのそこを変えたのか!という驚き。卒業生への餞の言葉と予想してたけど、卒業生からのメッセージになるとはね。

f:id:Shinjuku_3chome:20250403134319j:image

しばしの暗転からの再登場で...新衣装!?うん、見た事ないから新衣装だ。えっと...うん、髪型。みんな凄いよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20250403134611j:image

初披露の新曲、曲名は「いつでも、いつまでも」。103期生と104期生が卒業生へ贈る曲。もの凄い"最期"って感じの曲。この1年を1本の映画にするなら、これがエンディングテーマみたいな。でも去年とは違って、明るく送り出すっていうのが今の103期と104期って感じがする。

f:id:Shinjuku_3chome:20250403134607j:image

104期としてのFes×LIVE最後の曲は...365 Days。いや、やばいって。その流れはずるいって。ずっとこのままがいいに決まってんじゃん...でもこれは"別れ"じゃないから。またいつか...

f:id:Shinjuku_3chome:20250403134604j:image

102期生から蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんへ。こちらこそ本当にありがとう。そして...卒業おめでとう!綴理...!

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250403164551j:image

野郎オタク2人でぺしょぺしょになりながら、横浜駅で解散して私は東海道本線普通 沼津行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250403164721j:image

感情の処理がよく分からない事になっていたのでとりあえずグリーン車に乗って、横浜駅ニューデイズで買ったビール炙り焼きつくねおにぎりで...

f:id:Shinjuku_3chome:20250403182304j:image

...どうにもならないまま、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。バスに乗り換えて帰宅したした。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250403182402j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目