ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

京に成るは青い梅

【2025年03月06日】

3月になってダイヤ改正も近づいてきた頃、関東にもまだ"葬式案件"が眠っていて、乗り納めなりをしないといけないのに中々出来ておらず。そんなタイミングで自然発生した平日休みがあったのでお出かけをする事にした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250306091305j:image

という事で、いつもより遅めの時間に起きてバスに乗って辻堂駅へ。行程の都合上、そんなに朝っぱらから...という感じではなくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306094210j:image

思ってたよりバスが早く駅に着いたので、少しホーム上のベンチで待ってから東海道本線普通 小金井行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306094227j:image

グリーン車に乗り込んで、辻堂駅ニューデイズで買った鶏めしおにぎりセットおもち抹茶で朝食に。九州・沖縄フェアなるものがやっていたので、年始の気持ちを思い出して...?

f:id:Shinjuku_3chome:20250306102922j:image

ついにバンドの面子が全員揃いそう?やっぱりバンドってキーボードとベースがあることでだいぶ違ってくるんだなって(個人的にピアノ音が好きというのもこあるけど)。夢は武道館...仁菜の目標が一気に大きくなったな。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306110252j:image

そんな事をしながら50分ちょい乗って東京駅京葉線各駅停車 蘇我行きに乗り換え。なんか思ってたより移動が大変じゃなかった(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306110515j:image

Link!Like!ラブライブ!で2025年2月10日に配信されたWith×MEETS小三角で歌います。」のアーカイブを視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306110651j:image

カラオケ配信という事で、姫芽スリーズブーケ月夜見海月。いいね、素晴らしい選曲だ。やっぱサビは振りコピしたくなるよねぇ...

f:id:Shinjuku_3chome:20250306110640j:image

続いて徒町みらくらぱーく!ハクチューアラモード。ちゃんとサビのところ踊ってて可愛かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306110643j:image

最後、吟子DOLLCHESTRAKNOT。いや、意外すぎる選曲で横転。リアルライブでも見てみたいな?

f:id:Shinjuku_3chome:20250306110647j:image

After配信では3人でμ'sWonderful Rush。偉大な先輩の曲っていうから何かと思ったら選曲が神だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306111610j:image

うおおおお幕張豊砂駅!!!!イオングループの施設みたいに言うな、まあ旗艦店最寄りなのだけれど...

f:id:Shinjuku_3chome:20250306113418j:image

のんびり揺られて40分ほど乗って海浜幕張駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306114724j:image

改札前のイオンモール幕張新都心の広告の主張がすごい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306114937j:image

イオンタワーに、はい感゛謝゛!

f:id:Shinjuku_3chome:20250306120456j:image

そんな海浜幕張駅バスターミナルから千葉海浜バス マリンスタジアム 稲毛駅行きに乗車。実はこれが"葬式案件"である。2024年10月23日に第1弾を実施した京成グループのバス会社葬式。今回は第2弾である。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306124201j:image

うおおおお幕張カルフール!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20250306124213j:image

うおおおおイオンスタイル幕張ベイパーク!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20250306124209j:image

うおおおおイオンスタイル検見川浜!!!!なんか商業施設みたいな見た目してんなと思ったら昔はそうだったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306124205j:image

うおおおおイオンマリンピア!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20250306130832j:image

イオングループの店舗ばかり見ていたら終点の稲毛駅西口バスターミナルに到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306131027j:image

回送として出ていく前に"千葉海浜交通"の文字を撮影。うっすら下に再編後の社名ありませんか?気の所為?わかりました。京成バス千葉セントラルさん...

f:id:Shinjuku_3chome:20250306132625j:image

次のバスまで時間があるので駅ビルのペリエ稲毛PeRIe Inageへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306142533j:image

今月末でフードスクエアが閉店してしまうそう。リニューアルは2026年度だって。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306143020j:image

ちょっと暇つぶしが出来たので、反対側の稲毛駅東口バスターミナルからちばシティバス 稲西01系統 千草台団地線 西千葉駅行きに乗車。京成グループのバスなのでこれも"葬式案件"。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306155752j:image

路線名にもなっている千草台団地、いかにも公団住宅って雰囲気がしている。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306155851j:image

千葉都市モノレールの真下を往く。そういや久しく乗ってないなぁ...と。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306225158j:image

団地をぶち抜いたりしながら30分ほど乗って終点の西千葉駅バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250306225412j:image

ロゴの撮影に励もうと思ったら車両の側面や背面に社名の記載が無い...!となったので、あらかじめ車内の路線案内図で"ちばシティバス"の文字を撮影しておいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307004427j:image

また次のバスまで時間があるので、駅ビルのペリエ西千葉PeRIe Nishi-Chibaに寄り道。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307004536j:image

アネックス棟がリニューアル工事中で完全体では無かった...来月以降で再訪の必要が出てきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307015854j:image

再び西千葉駅バス停に戻って、今度は千葉内陸バス C60系統 西千葉線 千葉駅行きに乗車。もちろんこいつも京成グループなので"葬式案件"。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307021537j:image

中型バスなのにまあまあ狭い道入っていったんだけど?

f:id:Shinjuku_3chome:20250307024717j:image

狭い道を抜けて国道126号に出たら、なんとなく中心市街地に近づいてきた感がある。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307025156j:image

狭隘道路を登ったり下ったりしながら25分ほど乗って終点の千葉駅東口バスターミナルに到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307025420j:image

客扱いで停車しているうちに"千葉内陸バス"の文字を撮影。やっぱり新社名が下にうっすら見えてるよね...?これも気の所為?さいですか。京成バス千葉イーストさん...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307112611j:image

昼過ぎになっていたので、ここで昼飯を食べようと思っていたのでペリエ千葉へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307122501j:image

といってもそんなに時間がある訳でもなかったので、唯一知ってた「香川 一福 ペリエ千葉エキナカ」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307122839j:image

選ばれたのは冷やしぶっかけうどん。なんとなく時短でいけそうな気がした。美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250307133335j:image

昼飯の後は、京成千葉駅から京成千葉線普通 松戸行きに乗車。車両は同じくして会社が無くなる新京成8800形だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307134527j:image

15分ちょい乗って京成津田沼駅で下車。何気なく撮ったけど、会社合併したらこの駅名標も色が統一されるんだろうなぁ...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307135221j:image

ホームを移動して京成本線快速 京成佐倉行きに乗車。この路線の千葉県区間に乗るのはこれが初めて。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307140200j:image

昼飯の影響か、急激な眠気に襲われながら20分ちょい乗って終点の京成佐倉駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307140924j:image

改札を出たら京成佐倉駅南口バス停に移動してちばグリーンバス 神門線 第三工業団地行きに乗車。わざわざ佐倉まで移動してきたのには、京成グループのバス会社で"葬式案件"であるこいつに乗るため。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307141329j:image

10分ほど乗ったらJR佐倉駅北口バス停に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307141433j:image

停車している間に車両背面にあった"ちばグリーンバス"のロゴ?を撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307141759j:image

次に乗る列車まで時間があるので今のうちに済ませておくか...と立ち寄った駅の公衆便所で「キレイに使いましょう」の貼り紙の目の前に紙パック日本酒が置いてあって"千葉"を感じてしまったよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307144049j:image

駅のコンコースにこんな貼り紙があってびっくり。だってここ、16万人が住んでる都市だぞ?

f:id:Shinjuku_3chome:20250307144233j:image

佐倉市市制施行70周年の標語「これからも咲く、佐倉。」。私の中である推しを思い浮かべてしまったのだが...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307144534j:image

とりあえず記念に佐倉駅の入場券を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307150504j:image

ぼちぼちホームに降りて、佐倉駅から総武本線普通 千葉行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307150858j:image

クロスシートには座れなかったので、大人しくロングシートで睡眠しながら20分弱乗って終点の千葉駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307151038j:image

再び千葉駅東口バスターミナルに移動して、今度は千葉中央バス 北大宮台 大宮団地行きに乗車。こいつも京成グループのバス会社なので"葬式案件"。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307151422j:image

10分ちょい乗って都町五差路バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307151536j:image

乗降終了!即発車!だったので、大急ぎで"千葉中央バス"の文字を撮影。もうはっきりと下に再編後の社名見えちゃってるじゃん...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307151859j:image

ここで降りたのにはちゃんと目的があって、それがこのかわまち矢作モールKAWAMACHI Yahagi Mall

f:id:Shinjuku_3chome:20250307152110j:image

ちょいと時間潰せそうな場所無いかなぁと探していたらセリア かわまち矢作モール店を見つけたので入店。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307152237j:image

板人間を収納するために中身のリフィルケースばかりあって、それを入れるファスナーケースが足りていなかったので購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307152524j:image

買い物を終えたら都町五差路バス停に戻った。こっちはちゃんと屋根付いてるんだね...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307152759j:image

このバス停、実はちばフラワーバスも停まるんですよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307152803j:image

花帆...ちばフラワーバスだよ...無くなる前にちゃんと見ておきなさい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307154403j:image

そんな事していたら到cあ゛ー!そっちが先に来てしまった、か...まあ仕方ない、そういう訳で千葉中央バス 東金線 千葉駅東口行きに乗車。本当はちばフラワーバスに乗ろうと思ったのに!しおれちゃった...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307155838j:image

とても悲しい気持ちになりながら10分ちょい乗って終点の千葉駅東口バスターミナルで下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307160612j:image

勘違いや順調なご移動で行程を巻いてしまい時間が余ったので、ペリエ千葉にある東急ハンズ 千葉店に立ち寄り。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250307161558j:image

"時間調整"をしたところで千葉駅から総武本線快速 久里浜行きに乗車。千葉駅始発ともあって余裕の着席人権を確保。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307161839j:image

乗車時間的にいけそうだったので、リンクラで2025年2月13日に配信されたWith×MEETS乙宗 梢「部長」について。」のアーカイブを視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307161842j:image

乙宗梢、本当に部長としてみんなをまとめてくれて、そしてスクールアイドルクラブを引っ張ってくれてありがとう、の気持ち。というか外出ひとつにそんなに書類書かなあかんの、だいぶ面倒臭ぇ学校だな...蓮ノ空女学院は。全寮制ゆえのことなのか...?にしても書類の作成速度が早いのは...社会人になったら役立ちそう?

f:id:Shinjuku_3chome:20250307162951j:image

配信アーカイブを観ていたりしたら東京駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307165544j:image

地上ホームに移動して、ここからは中央本線特急おうめ1号青梅行きに乗車。これも立派な"葬式案件"で、いわゆる中央線快速グリーン車が導入されるのに伴って次のダイヤ改正で廃止になってしまう。運行時間帯的にも仕事終わりにいけそうと思っていたのに、そういう時に限って残業が発生して間に合わず...みたいな状態になっていたので、やっと乗ることが出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307171552j:image

側面の行先表示は「拝島・青梅」の併記なのね。"おうめ"なのに青梅だけじゃ分からんのか...?

f:id:Shinjuku_3chome:20250307170701j:image

電光掲示板の「特急 おうめ」の表示も撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307171000j:image

中央線系統の特急列車で東京発着は以前から何本かあるが、私自身が東京駅から乗るのが初めてだったので、特急列車の車窓に秋葉原の街が見えているのが新鮮。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307171434j:image

さて、特急列車に乗ったので...東京駅のニューデイズキオスクで買ったハイボールおつまみで飲酒部へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307233431j:image

新宿駅特急おうめ号とあずさ号が電光掲示板に一緒に表示されるのもあと少し...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307172954j:image

昼間はあまり気にしていなかったんだけど、曇天な上に窓が濡れ始めて終わった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307233742j:image

下りラッシュのせいか、そんなに速度を出せないまま立川駅に到着。ここから青梅線へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307173524j:image

西立川駅...雨のステーション...多分は止んでる。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307173724j:image

拝島駅近くの車両基地?に波動用のE257系がいたけど...一体何用?

f:id:Shinjuku_3chome:20250307233919j:image

はいじま♪ はいじま♪ ZOKKONみたいな逆走は無いです。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307175047j:image

最後の途中駅、河辺駅。なんでここに停車するんだと思ったら、意外と駅前が栄えてる。もし青梅市政令指定都市になったら、ここに区役所設置して多分行政区出来るわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307175228j:image

そういう地域なのか、この絶壁ステイシヨンでほとんど降りていっちゃったよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307175449j:image

まったりしながら1時間20分ほど乗って終点の青梅駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307175848j:image

悪い事は言わないから、本当にその愛称はやめた方がいいと思うよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307175836j:image

ふらっと駅前に出てみたら、なんとすぐ横にキッチンオリジン 青梅店があったので入店。こう見えてこいつもイオングループ

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250307175844j:image

色々と買い物をしたら青梅駅に戻って青梅線快速 東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307175840j:image

残り期間も少なくなった無銭グリーン車に乗って、オリジンで買ったおにぎりそばめしペヤングソースやきそば)と若鶏のこだわり唐揚げ青梅駅前のセブンイレブンで買った豚しゃぶパスタサラダで晩飯に。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307180945j:image

20時30分からはリンクラWith×MEETS見納めの会」の配信があったので視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307181224j:image

ホワイトボードのイラスト。綴理を、綴理を、をそれぞれ描いたとか。綴理は頑張っての作画に寄せようとしたらしいけど、画伯は独特すぎて秒で違いが分かってしまった。あとはの作画...好きだな。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307182129j:image猫耳

f:id:Shinjuku_3chome:20250307182136j:imageサンタ帽子

f:id:Shinjuku_3chome:20250307182140j:image鹿の角

f:id:Shinjuku_3chome:20250307182126j:image誕生日用三角帽子

f:id:Shinjuku_3chome:20250307182122j:imageヒゲメガネ

「全てお見せします」という事らしく、今までに配信で身につけた小道具達を順番に。はヒゲメガネを付けるのが初めてだったらしい。まあ...これはDOLLCHESTRAの印象が強いからなぁ、何がとは言わないけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307182133j:image

しばしまたれよ。といって着替えをした3人...何か衣装でもと思ったら...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307182118j:image

夏制服を着ているじゃないか...!

いや、これもう二度と見れないんだよ。本当にこれが見納めだよ。ありがとう...

f:id:Shinjuku_3chome:20250307183407j:image

After配信は各々の好きなものを身につけて。まずは綴理'sカメラ。は鹿の角、は誕生日用三角帽子。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307183411j:image

次は'sカメラ。綴理猫耳。若干中の人要素が入っているかもしれないというのは置いといて。はだいぶ撮り方が上手くなったね。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307183414j:image

次は'sカメラ。マッスルポーズは草なんよ。しかもこれだけがドヤ顔でやるからまた面白い。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307183418j:image

最後は3人で。102期だけの配信はこれが最後らしい...

ありがとう、蓮ノ大三角───

f:id:Shinjuku_3chome:20250307184443j:image

配信を観終わったら三鷹駅で特急列車の通過待ちしてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307184636j:image

JREポイントのアプリでぽちぽちチェックインしてたら1日の上限に達してしまい、涙。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307185015j:image

区間をゆったりしながら1時間半弱乗って終点の東京駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307185255j:image

ここからは東海道本線特急湘南17号小田原行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307185408j:image

特急列車に乗ったので、東京駅のニューデイズで買ったサクラビールおつまみで追い酒へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307190129j:image

タマリバー(多摩川)越える時も天気悪くてこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307190126j:image

嘘みたいな馬鹿みたいなどうしようもないどうせ終わってる街を通過。

f:id:Shinjuku_3chome:20250307195716j:image

せーので!横浜通過!

f:id:Shinjuku_3chome:20250307195720j:image

まったりしながら45分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。そのままバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250307203248j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ないっす。

 

公式サイト▼

トップページ|ペリエ稲毛

トップページ|ペリエ西千葉

かわまち矢作モール