ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

今年の初詣は2年ぶりの...

【2025年01月09日】

毎年恒例となった(させた)、Twitterの投票機能を使って初詣の行き先を決めるやつ。第4回となる2025年は北と南をぶつけてみた。そうしたら、2年ぶりのあの場所となったので、計画を立てていたらついでにやりたい事が出来そうだ、という感じになったので実行することに。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250115121834j:image

という事で、宮崎で迎えた朝。暗くてよく分からないと思うが、目の前に高架の線路が通っている。もう列車は動き始めていて、準備している間にも列車の通過する音が聞こえてくる。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115122040j:image

とりあえずは着替えて、東横イン名物の無銭朝食へ。通常のものとは違う"具おにぎりstyle"の朝食。おにぎりは唐揚げ竜田揚げ(多分)を選んだ。美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250115122707j:image

朝食をしばいたら出発の準備をしてホテルをチェックアウト。徒歩数十秒でいける宮崎駅へ移動して、ここからは日豊本線特急きりしま3号鹿児島中央行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115181626j:image

クソデカヨドリバー(大淀川)を渡って南下開始。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115182024j:image

2年前は確かに訪れた事がある宮崎ダイエー

f:id:Shinjuku_3chome:20250115182648j:image

駅...ではなく門石信号場で対向の特急きりしま号と行き違い。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115183236j:image

清武駅から40分ぶりぶりの停車。この間にも"停車駅"はあるけど下り列車はジャーとジャーとジャーしかしない。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115183530j:image

2年前、あいつの事をえびの高原と書いたかもしれないが、多分正しくは霧島連山高千穂峰(たかちほのみね)。ただし、ちょっと機嫌がよろしくないらしい(雲で隠れてる)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115184601j:image

峠越えの様相を呈してきた頃、明らかに徐行運転をしている。どうやら今朝ので線路が濡れて上り勾配で車輪が空転しているらしいw お前それガバガバ保線が原因に入ってるだろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115185124j:image

そんな事言うてたらお前、降ってきたやんか。下車予定の駅近づいてきとるのに。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115185328j:image

なんかぼけーっとしながら1時間半ちょい乗って隼人駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115185610j:image

2年ぶりだ!こんなんだったっけ!と懐かしい気持ちになろうとしたら普通に降ってて激鬱へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115185904j:image

しばらく歩いて見えてきた。おや...この鳥居は...?

f:id:Shinjuku_3chome:20250115185941j:image

はい、鹿児島神宮です。2年ぶりにやってきましたよ、ここに!

2025年の初詣行き先投票、北海道神宮鹿児島神宮をぶつけてみたら後者が勝っちゃったんだよね。まあいずれにしろヒョロワーを許さない事に変わりはないけど。

なんか色々な場所が塞がれてて入れないじゃん!って死にかけたら普通に参拝できました。良かった...

f:id:Shinjuku_3chome:20250115190425j:image

さて、御籤ガチャのお時間。

結果は...

f:id:Shinjuku_3chome:20250115190536j:image

中吉。上から数えた方が早いから、いいんじゃないの?でも「よく考えてものごとをしないと不意のことで損する」とか不吉なことが書いてあってこれ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250115191037j:image

無事に初詣を終えて駅に戻ろうとしていた時に気がついたんだけど、暫くお世話になってたこの道路が鹿児島県道473号崎森隼人線だということを知った。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115191611j:image

これはそんな県道沿いにいたセンパイ。鹿児島にもいたらしい、野生の乙宗梢が(絶対違う)。多分だけどは酒強そう。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115191946j:image

さて、隼人駅まで戻ってきました。戻ってくるのがちょっと早かったような気もしたが、晴れてきたからまあ良いでしょう(どういう事?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115203937j:image

ホームのベンチで少しはんなりしてから、到着した日豊本線普通 鹿児島中央行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115223706j:image

この列車、早速隣の加治木駅で14分ものバカ停をする。暖房効率を上げる為に3ドア中2ドアが閉められて、真横のドアも閉まったけど...普通に風が吹いてて全然暖かくならなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115224109j:image

振り返ればそこに錦江湾ロングシートだから身体を捻りまくって引きちぎれながら撮影。あ、もしかしてこいつ...初めて錦江湾見たな?それは割とガチかもしれん。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115224553j:image

竜ケ水駅で"運転停車"。あのさぁ、通過するのに5分近くも停車するんだったらさ、ドア開ければいいじゃん...ここら辺は単線だから行き違いとかするなら分かるけど、結局これ何も行き違いせずに発車しやがったからな。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115225411j:image

竜ケ水駅の文句に99割を費やしながら50分ほど乗って終点の鹿児島中央駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115225440j:image

一旦改札を出て、切符の発券と買い物を済ませてから新幹線ホームに移動して、ここからは九州新幹線の「つばめ316号博多行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115230041j:image

時間的にはちょっと早いけど、この先の旅程的に昼飯を食う時間が無さそうだったので、鹿児島中央駅の鹿児島銘品蔵で買った桜島灰干し弁当で昼飯に。そして鹿児島といえば、という所で鹿児島𝐒𝐚𝐭𝐬𝐮𝐦𝐚 𝐁𝐨𝐦𝐛𝐞𝐫 𝐒𝐀𝐊𝐄さつま島美人」をお供に。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115231540j:image

因みに桜島灰干し弁当の中身はこんな感じ。鹿児島産の幸をぎゅっと詰め合わせた弁当。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115231816j:image

やはりボトルホルダーと寝そべりぬいぐるみの相性は良い。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115231924j:image

もしかしたら、こんな明るい昼間の時間にこの区間に乗るのも初めてかもしれん。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115232104j:image

JR西日本所属車両だったので、いい日旅立ちを聴きながらまったり1時間弱乗って熊本駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115232348j:image

直接...は乗り換えず、暫くこの界隈を徘徊するので、駅近くのコインロッカーに宿泊関連の荷物をぶち.comしてから、在来線ホームに移動して豊肥本線普通 肥後大津行きに乗車。初めましての豊肥本線で、車両が815系は本当に最悪。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115232743j:image

焼酎をしばいたせいか、とてつもない眠気に襲われてほぼすやぴの状態で35分ほど乗って終点の肥後大津駅普通 宮地行きに乗り換え。乗り換え時間が1分ともあって、対面での乗り換えだった。車両は初めましてのキハ200系

f:id:Shinjuku_3chome:20250115233055j:image

今度はえげつないくらい効きまくった暖房でぬっくぬくの車内でお眠になりながら15分弱乗って立野駅で下車。乗車してた列車からここで降りたの、まさかの私1人だけだった...

f:id:Shinjuku_3chome:20250115233617j:image

ちょうどこの駅で列車交換だったらしく、キハ200系のツーショットが撮れた。同じキハ200系だけど左が200形1000番台右が220形200番台なので顔面がちょっと違う。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115234041j:image

次に乗る列車まで少し時間が空くが...駅周辺にはほとんど何も無い。とりあえず駅舎を撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115234240j:image

駅前に唯一あるお店といったら、立野名物が売っているというニコニコ屋。折角の探訪記念に名物の饅頭を買っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115234530j:image

それでも時間は余ったので、阿蘇の外輪山に近接するほど標高が上がっている上に風が吹きまくってありえん寒かったので、避難するように駅の待合室へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115234727j:image

ちょっとひと息ついたところで、列車の時間が近づいてきたので再びホームへ。無人駅ではあるが、自動券売機で入場券が発売されていたので記念に購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115235301j:image

さて、ここからは豊肥本線特急あそ2号熊本行きに乗車。実はこいつも"葬式案件"で、2025年3月15日のダイヤ改正で廃止になってしまうのである。本来は今回の旅行では予定に入っていなかったが、旅程を調整したらぶち込めそうだったので。フリーきっぷを持っているというのもあるけど。どうせなら宮地駅から全区間を...と思ったが、流石にそれは厳しかったので、接続的に余裕のある立野駅からのご乗車になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250115235827j:image

"AROUND THE KYUSHU"のロゴと"特急あそ"の方向幕。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116000105j:image

特急列車に乗ったので...ここで先程買った"立野名物"のニコニコ饅頭を頂くことに。おやつという事で。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116000230j:image

饅頭はこんな感じ。8個で400円というから、中々コスパも良いと思う。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116001249j:image

結構奥行きを感じる極上スマイル

f:id:Shinjuku_3chome:20250116001530j:image

地方都市にありがちな、市街地付近だけ高架化されている現象で、高架区間に入ると戻ってきた感がある。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116001830j:image

廃止前の乗り心地をカンじながら、のんびり45分ほど乗って終点の熊本駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116002218j:image

ここでJRとは一旦お別れをして、熊本駅前停留場に移動して熊本市電田崎線普通 田崎橋行きに乗車。車両は1200形(1205号車)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116071207j:image

実はここにも"葬式案件"があって。今は市電として熊本市交通局が運行しているが、これが2025年4月1日から上下分離方式となって熊本市公共交通公社へ移行する事に。なので、「熊本市交通局」が印字されている今のうちに紙の熊本市電1日乗車券を買って乗車する事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116071950j:image

5分も乗らずに終点の田崎橋停留場に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116072124j:image

そのまま折り返しの熊本市電田崎線普通 健軍町行きに乗車。車両は引き続き1200形(1205号車)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116072328j:image

まさかの最前管理部に成功。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116072445j:image

熊本県道28号熊本高森線を併用軌道で走りながら、"鶴屋"の文字が見えてきたのでここら辺がきっと繁華街。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116074224j:image

繁華街を離れて健軍線にもなればすごい直線になってる。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116074412j:image

最前管理部をしながらのんびり揺られて1時間ほど乗って終点の健軍町停留場で下車。乗降に時間がかかりすぎて慢性的に遅延が酷いと聞いていたが、意外にも5分遅れでおさまっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116074624j:image

今度もそのまま折り返しの熊本市電健軍線普通 田崎橋行きに乗車。車両は3度目の1200形(1205号車)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116074914j:image

さっき乗ってきた区間を戻りながら25分ほど乗って水道町停留場で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116075140j:image

やってきたのは鶴屋百貨店Tsuruya Department Store。熊本の繁華街を象徴するような存在の老舗百貨店。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116075702j:image

ありました...フロアガイド!それにしてもド!シンプルなデザインだな。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116075955j:image

続いては、繁華街のメインでもある下通商店街下通アーケード)へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116075837j:image

その途中にあるCOCOSA Shimotoriにやってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116080322j:image

フロアガイドは一応あったけど、外国語のやつしか無かったのでとりあえずそれを回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116081130j:image

COCOSAを後にして、そのまま下通商店街を進んだらサンロード新市街へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116081445j:image

ふと上を見あげたらロアッソ熊本の広告があって「跳べ」っていっぱい書いてあったのでお前それみらくらぱーく!ド!ド!ド!か(?)っつって顔面蓮ノ空になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116081948j:image

商店街を抜けたら、そこに現れたのはサクラマチクマモトSAKURA MACHI Kumamoto

f:id:Shinjuku_3chome:20250116082331j:image

本当は別の目的で持ってきた坂倉花(さくら)さんの板人間を引っ張り出して。

...サクラマチクマモトだよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20250116082654j:image

ちゃんとフロアガイドも置いてあったので回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116082807j:image

まあそこそこ歩いたので、近くの辛島町停留場から熊本市電上熊本普通 上熊本行きに乗車。車両は1350形(1353号車)だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116084939j:image

中々の混雑だったが着席人権は途中で確保して15分ほど揺られて終点の上熊本停留場で下車。

これにて"熊本市交通局"としての全路線&全区間乗車を果たした。廃線になるわけではないのでわざわざという部分はあるが、どうせなら乗っておこうと思ったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116085205j:image

そのまま上熊本駅に移動して鹿児島本線普通 熊本行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116123601j:image

ひとつ隣の終点の熊本駅で下車。これが3度目の下車に。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116124606j:image

切符の発券をしたら、コインロッカーから荷物を引きずり出して新幹線ホームに移動して九州新幹線の「さくら570号新大阪行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116124843j:image

本当にの板人間を出したかったのはここなので引っ張り出した。

...さくらだよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20250116125345j:image

熊本駅ファミリーマートで飲料を買おうと思ったらなんか見つけた熊本城の形をしてのペットボトル。ちゃんと熊本の天然水らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116125615j:image

25分ほど乗って新鳥栖駅で下車。なんか乗車時間短ぇと思ったけど、これより短い経験あったわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116130041j:image

在来線ホームに移動して、ここからは長崎本線特急みどり(リレーかもめ)51号佐世保行きに乗車。めちゃくちゃハウステンボス塗装の783系

f:id:Shinjuku_3chome:20250116194400j:image

特急列車に乗ったので、新鳥栖駅ファミリーマートで買ったハイボールとおつまみ代わりのちくわで飲酒部へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116194934j:image

おい!もう、真っ暗(それはそう)。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116195038j:image

おぢいちゃん、ここから未知の世界だよ。武雄温泉駅だけど西九州新幹線は反対側だから写ってないよ。だから"リレーつばめ号"としてはここまでだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116195319j:image

早岐駅から逆走始まってた。ZOKKONみたいだ。乗ったこと無いけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116195615j:image

ゆったりしながら1時間20分ほど乗って終点の佐世保駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116195940j:image

いやぁ...佐世保までk降ってて終わったwwww

なんで佐世保に着いて一番最初に見るのがなんだよ。特急みどりの車窓から見えたか?少なくとも私は見えなかった。なんでだよ、ガチふざけんなw

f:id:Shinjuku_3chome:20250116200511j:image

が降るほど寒くて本当に終わりそうになったので、この日のお宿である「東横イン佐世保駅」にチェックイン。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116200735j:image

佐世保で晩飯を食う予定だったので、荷物を軽くしてから向かったのは「丸徳ラーメン 駅前店」。ほとんどの店が閉まっている中、貴重な開店中の飲食店だったので助かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116201538j:image

選ばれたのはちゃんぽん。いや、長崎らしいものを食べる予定ではあったが...本当は佐世保バーガーにするはずだったんだけど、目を付けてた店が休業日だったっぽくて終わった。でもこれはこれで美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116202012j:image

晩飯をしばき終わって、ちょっとだけ散策がてら佐世保駅みなと口側に行ってみたら、普通に綺麗なイルミネーションがあった。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116202342j:image

暗くてなんだかよく分からないけど、これはさせぼ五番街。また明るい時に再訪問で。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116202652j:image

まだ雪が舞ってて普通に寒かったので、散策もそこそこにホテルに帰還。

f:id:Shinjuku_3chome:20250116202824j:image

佐世保駅ファミリーマートで買った波佐見𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)」とおつまみでダラダラ。

翌日も早朝から動くので就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20250116203240j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

熊本県:3箇所

 

公式サイト▼

鶴屋百貨店|トップ

COCOSA|熊本下通のファッション・インテリア・カフェはココサ

SAKURA MACHI Kumamoto-サクラマチ クマモト-