【2024年09月22日】
この日は「NAGANO ANIERA FRSTA 2024」のDay2に参戦します。
やっぱり楽しいと感じた昨日。その感覚をまた味わえると思うと楽しみすぎて、とんでもなく高いモチベーションになっていたが...まさかの事態になってしまい...?
という事で、佐久で迎えた朝。昨日はそこそこ暴れた上に夜更かしまでしたせいで疲れが残っていたが、この後待っている楽しみを考えたら気にならない。
朝食付きプランで予約していたので朝食会場へ。朝から海鮮丼が食えるとかいう北海道みたいなバイキングメニューでびっくり。美味しかったです。
部屋に戻ったら...なんという事でしょう!お酒がご用意されています。昨日コンビニで買ったやつだけど飲みきれなくて翌日に回した。
普段はこんなこと出来ないけど、今回は会場まで徒歩圏内で開始も昼からなので、それまでホテルでダラダラ出来るという贅沢。
フラワ〜!同じように朝から酒缶開けてるやついたから乾杯しちゃった!
ぼちぼち開演時間が近づいてきたので、ホテルを出発。長野県道138号香坂中込線のヘキサを撮影しながらご移動。
この日もフェス会場である駒場公園へ。天気は心配無さそうだったが、朝っぱらにひと雨降っていたせいで蒸し暑くなってた。チケットをリストバンドに交換したら、いざ入場...!
スピラ・スピカ、1週間ぶりの対戦。そして"リベンジ"案件も存在していて、それがじゃんけんキングで全勝する事。曲中で3回じゃんけんするんだけど、前回対戦時(09/13)は1勝2敗でカード負け越しをしてしまったので、今回は勝ち越すべく幹葉に挑んだのだったが...結果は前回と同じ1勝2敗でまさかの再びカード負け越しに。とはいえ、こういう開放的な空間で一緒になって楽しめるってのはとてもいいと思う。
DIALOGUE+、ちゃんと曲は知らないけど気になっているのでこの機会に見ていくことに。ただ、次に大本命が控えているので体力は使いすぎずに。ちゃんと知らないなら大人しく聴いておけ、というスタンスをとるつもりでいたが...気がついたら振りコピしてるし、普通に動いちゃってたね。今回のセトリでめちゃくちゃ刺さった曲があって、それが僕らが愚かだなんて誰が言ったという曲。イントロで「あ、これ好き」になった。今回のセトリ以外にも好きな曲がありそうな気がするので、少しずつ履修していこうと思う。
i☆Ris、今回の大本命のひとつ。ある程度セトリを読んでいたのだが、まさか初っ端でありえんほどフィーバーが来るとは思わなかったよね。めちゃくちゃ叫んじゃった。普段よりもスペースが広いからどんなに全力で振りコピしても前後左右を気にする必要が無いというのは気持ちが良い。いつもの自己紹介を挟んだあと、2曲続けてというから何が来るのかと構えていたらまずはRealize!。一緒にいるオタクの中にこの曲に真剣なオタクがいるので、咄嗟に振り返ったら案の定狂いまくってた。屋外でのびのびと全身で振りコピをしてしっかりMIXも。爆上がりしたところで次はドリームパレード。こっちもこっちで、去年のアニエラで私がi☆Risを"紹介"したオタクが現地で浴びたいって言ってた曲だったので、振り返ってみたらやっぱり爆発してた。スタンダードMIX各種とガチ恋口上、全然知らんオタクと自然に円を作って打ち合う。こんなに素晴らしい事は無いよ。その後は読み通りの愛for you!。この曲振りの前に「この中には我々以外を目当てに来ているオタクも沢山いると思うので〜」みたいな事をi☆Risちゃんが言っていたので、「俺はお前らのオタクだー!」って叫んでたら一緒にMIX打ってた知らんオタクが爆笑してた。そして最後はやっぱりアルティメット☆MAGIC。フェスではすっかりお馴染みになった曲だけど、何回でも浴びたい曲である。サビ直前のところ、今年は1番は「ブックオフなのに本無ぇじゃん!」で2番は「田んぼの様子が豊作!」を入れた。2番の後の間奏のガチ恋尺。私は昨年に引き続いてアルティメットMIXを入れたけど、今年は人数が多いのでよく聞こえる上でみんなバラバラな事を言うから本当に何言ってるのか全然分からなさすぎて、近くにいたオタクが困惑しながら必死に聞こうとしててめちゃくちゃ面白かった。
i☆Risちゃんのステージ終了後、「TEMPEST STAGEの進行を一時中断します」との放送が流れた。野外だから、積乱雲が接近しててゲリラ豪雨の襲来があるかもしれないのかな...?と最初は思っていた。だが、実際の理由は"会場内で人が刺された"だった。え...?すぐ近くで傷害事件。どうやら、i☆Risのステージが始まる前に事件が発生していたらしく、ただタイムテーブル的にDIALOGUE+からの連続だったので止めることが出来ず、幸いにも犯人はすぐに確保されていたとの事で進行したみたい。
え...という事は、そんな状況の中でi☆Risはあれだけの元気と笑顔をみんなに届けていたのか...これぞアイドルやんか...ほんま凄いわ。
再開を祈りながら木陰で休んでいると、上空にヘリコプターの姿が。いわゆる"報道ヘリ"なんだろうけど、オタク達は何故か楽しそうに「元気で〜す」と言わんばかりに手を振ったり、オタ芸を打ってる奴もいた。
報道ヘリが通り過ぎてから程なくして、再度放送が入った。
「これから警察による現場検証があるため、ナガノアニエラフェスタ2024は中止となりました」
...俺たちの夏が終わった。最悪の結末だ。無情な宣告の後、見計らったように降ってきた雨が感情に追い討ちをかけてきた。
天気による中止なら野外フェスだし仕方がないとなるけど、人為的なものが理由になると訳が違う。後で報道記事を見たけど、殺すつもりでやったけど実際に刺したのは人違いだったらしくて、たった1人の迷惑行為で全てが台無しになったのが本当に許せない。
友達からLINEで心配のメッセージが飛んできたので、とりあえず無事である事は伝えた。
個人的な大本命が2組いて、1組目はi☆Ris、2組目がこの後対戦するはずだったRAISE A SUILEN。(歌うかは分からなかったけど)灼熱Bonfire!で盆踊り部するはずだったのに...座席という制限が無いから、円を作って、本物の盆踊りみたいにくるくる回って...ってなるはずだったのに。あまりにも悔しすぎたので、スマッヒョで再生しながらステージ前でみんなで盆踊りしてきた。
とりあえずi☆Risのステージを見ることが出来たのがせめてもの救い...か。中止になってしまったけど、開催してくれた事には感謝したいのでこれは言わせてほしい。
ありがとう、アニエラ。
ありがとう、駒場公園。
ありがとう、佐久市。
このリベンジは、また来年晴らす。だから、絶対に来年も開催してくれ。
事件を聞いて心配した友達の1人から電話がかかってきたので無事を伝えて、一旦はホテルに帰還。バカほど暴れて汗だくになっていたので、まずはホカホカ入水する事になったので仲良く大浴場へ。やっぱこういう時に大浴場があると本当にありがたい。
さっぱりした後は、いざという時の為に用意してたやつを開催するというので、それ用の買い出しをしにザ・ビッグ 北中込店へ。こんなところにもイオングループの店舗があるのは神だと思うんですよね。
会場で何も食えずに腹減りの民になっていたので、とりあえず腹に入れたいと思って買った塩焼きそばロールパン。値下げされてる且つトップバリュベストプライスという時点でお察しだが、塩が効きすぎてた。食える黄色いトップバリュの方だったけど、まあ所詮はそんなもんよってね。
買ってきたものをホテルの部屋の冷蔵庫にぶち.comしてから、ホテルの1階にある「お食事処 ととろ亭」へ。
すぐに座席にご案内されたので、まずはよなよなエールを注文。本当はアニエラの会場で飲むはずだったのに、飲めずじまいだったので代わりにここで。
フェスお疲れ様でした!の乾杯と見せかけて中止になったやけ酒〜!
安養寺きゅうりと安養寺姫芽。偶然だけど本当にそういう品名だった。どうやら、信州味噌の発祥とも言われる安養寺味噌を使ったものらしい(手前にピントの合わない味噌がそう)
もう1杯いきたかったので、次は長野の地𝐁𝐄𝐄𝐑「軽井沢ビール」を。
もう既に酒を2杯入れてる状態だったけど、ここでメインの安養寺坦々麺が到着。会場で何も食えなかった影響で腹が減っていたので。怒りの麺しばである。
晩飯が終わったら部屋に戻って、"もしもの時"のためにと準備していたWake Up, Girls!の亡霊オタクによる「Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜思い出のパレード〜」の上映会が開催された。
上映会のお供に、ザ・ビッグで買っておいた黄色いトップバリュのぶどうチューハイを開封。i☆Risの推し色に合わせてこの味に。
フラワ〜!部屋に戻ってもみんなで乾杯しちゃった!
真顔!田中!ヒデ!カ・ズ!ワオ!
極上スマイルじゃなくて獄中スマイルってか。秀和...お前のことみんな許してないぞ。ちゃんと反省しなさい。
\田んぼの様子が豊作!豊作!/
車窓に田園風景が現れた時に"極上スマイル"の一言を添えて投稿してるのは、「田園風景 すてきな野菜もとれる」っていう歌詞があるからなんだよ。
これもザ・ビッグで買っておいたレモンチューハイを開けて追い酒。
WUG!ちゃんのファイナルライブ、実際に現地で浴びてた勢だったけど、今改めて観てみたらとんでもねぇセトリだったんだなぁって。
上映会が終わった後もなんかワイワイしていた気がするんだけど、何故か記憶が「オタクが芹澤優さんのEVERYBODY! EVERYBODY!に合わせていとうあさこスネークを打ってた」になってる。
もうダメだ、疲れてる。寝よう。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目