【2024年09月07日】
9月7日は私の好きな声優さんのひとりである、村上奈津実さんの誕生日という事で...
2年ぶり3回目の記事爆誕という事になったが、こうなるまでには色々あって。夜勤明けが確定した時、出掛けるかどうしようかと悩んでいたら、知り合いのオタクが"あの場所"へ出かけようと企んでいた。そして何故かそれにお誘い(拉致...というべきか)を受けてしまい...考えた結果、乗っかることになった。
という事で、夜勤明けとなったこの日だったが...まあ土曜日なので忙しいはずもなく。残業する事無く退勤に成功したので品川シーサイド駅へ。訳あって荷物が多めなので、炎天下は嫌だったのでこちらへ。
ちょうど来た東京臨海高速鉄道りんかい線の各駅停車 大崎行きに乗車。
終点の大崎駅で山手線の各駅停車 品川・東京方面行きに乗り換え。
早速、遅延という嫌な匂いを漂わせながら20分ほど乗って東京駅で下車。
ここで新幹線に乗り換える訳ですが...えきねっとくんが「ご予約の列車に遅れや運休が発生しています」と通知をぶち込んできやがったので、そんなまさかね...なんて新幹線改札の方に向かっていったら、このザマよ。まあ遅延してるのは仕方無いとしても、原因が埼京線だというからとんだ災難。
しばらく動かない事は確定したので、ここで昼飯にしていこうと思ったのでグランスタ東京へ。
同じように足止めを食らっていると思われる人々で溢れかえる中をしばらく徘徊したのち、入ったのは「江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤」。いかにもインバウンド需要を狙った外観だけど、麺をしばきたかったので...
メニュー表を覗いていたら、飲酒したい気分になってしまったので石川の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄「手取川」を注文。蓮ノ空のこと好き好きクラブの者なので...
肝心の昼飯はもりそばに。シンプルに、蕎麦を啜った。美味しかったです。
昼飯をしばいて時間を潰したところで再び新幹線改札の方へ。電光掲示板を見てみたら...着実に遅延幅が増えていて横転。「このままの遅れならこれくらいには発車するだろう」という予測を軽く超えてしまっていた。
ただ、それで調子に乗ってまた徘徊を始めてしまえば、もしかすると発車が前倒しされる可能性もゼロでは無いので、ジャーだけは避けたく新幹線ホームへ。
北陸新幹線方面に発車順を奪われながらも、10分ほど待っていたら電光掲示板に乗車予定の列車が登場。
ただ...そこからさらに30分ほど待ちまして、ようやく上越新幹線の「とき319号」新潟行きに乗車。結局、東京駅は102分遅れでの発車となった。あと18分遅れたら特急料金払い戻しになったのに...
自由席がめちゃくちゃ混んでるという放送を聞きながら、指定席を取っておいて良かったという安心感の中、東京駅のニューデイズで買った北海道メロンサワーとおつまみでまったり。
自由席とは正反対で、指定席はガラガラだったけどね...
お前お前お前お前お前ざき。お前のせいでこっちは大被害被ったんだぞ。そもそもグモられた時点で同じ被害者だろって?それはそうかもしれない...
大宮駅を過ぎたあとはいつの間にか爆睡部に強制入部していたらしく、気が付けば上越国境を軽々飛び越えて越後湯沢駅まで来ていた。
長岡盆地に出てきた時のこの遠い田園風景。別に地元でもないのに懐かしい気持ちになった(一時期バカみたいに行ってた時があったから)。
そんな感覚になりながら2時間ほど乗って終点の新潟駅で下車。98分遅れでの到着だった。いや...全然回復運転してないじゃん...
改札を出て早々に知り合いオタクの襲撃を受け、うち1人からは以前に以来してたラブライブ!シリーズとパ・リーグのコラボグッズの、オリックス・バファローズの日野下花帆のタオルを渡された。
各々で切符を買うなどして、今度は在来線ホームに移動して白新線の普通 村上行きに乗車。
越後線からの直通列車だったので車内は混雑していたが、この日は豊栄でお祭りがやっているらしく、豊栄駅でごっそり降りていったところを狙ってクロスシートを全員で確保。
オタクが佐々木琴子さんのブロマイドを持っていたので、佐々木駅到着時に借りて「琴子...佐々木駅だよ...」ってやった。
この極上スマイルな車窓も、かつてはイベントでもなく新潟に行きまくってた時期があったせいで、久しぶりなのに"見慣れた景色"になっているのはおかしいんだよね。
オタクとだらだら話をしていたら終点の村上駅に到着したので下車。
お久しぶり!またここに来たよ。でも今回は2nd写真集を携えての訪問。これをするためだけにわざわざ日本海側まで足を運んでるのもおかしな話だが。
次の列車まで時間があるので、改札を出て駅前を少し散策。
...と、そこへ新潟交通観光バスの路線バスが駅前ロータリーに。もしかしたら初めてじゃないかってレベルで、村上で中型バスを見るのが珍しいから(普段はコミュニティバスサイズの車両ばかり)。
"9月7日"が印字された村上駅の入場券、今年はこっちの大きい方で購入。
色々と買い物をしてから、村上駅から羽越本線の普通 新潟行きに乗車。といっても編成はさっき乗ってきたやつの折り返しなんだけど。
余裕でクロスシートに座れたので、駅前にあった平間酒店で買った村上の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄「大洋盛」をしばいた。
フラワ〜!普通列車のクロスシートで酒盛りすな〜!お前は常磐線ちゃうやろがい。
オタクから配布された餅(名前を忘れた)。初めて食ったけど美味かった。
日本酒を入れた事でほろ酔い気分になりながらも、オタクと楽しく乗っていたら終点の新潟駅に到着したので下車。
改札を抜けてやってきたのはCoCoLo新潟にあるぽんしゅ館 新潟驛店。
ちぇすとーーーー!!!!...ではない。
ここには"利き酒番所"といって、日本酒の飲み比べが出来るという、新潟ならではの場所といえる。
500円をお支払いして、メダル5枚とおちょこを受け取り。メダルを入れる事でおちょこ1杯分が飲める。1銘柄につき1枚からなので、最大5種類飲むことが出来る。
長岡の銘柄「鼓88」。声優の林鼓子さんを意識した訳では無い。チーズ?の香りがほんのり入って面白い味だった。
糸魚川の銘柄「謙信」。紛れもない、上越の戦国武将、上杉謙信から付けたであろう名前だが、酒蔵は上越市じゃなくてその隣街なのね。
津南の銘柄「苗場山」。地理学科出身なので、銘柄に地名が入ってるやつは好きなんだよね。
上越吉川の銘柄「よしかわ杜氏 大辛口」。声優の岬なこさんにあやかって番号で選んだという訳ではないが、辛口のものが好きなので。
長岡の銘柄「柏露」。最後もやはり辛口のものが飲みたくて。さっぱりした口当たりでどんどんいけそうだったのでこれはやばい(褒め言葉)。
私が選んだのはこの5種類だけど、一緒にいたオタク3人もそれぞれ全く違う銘柄を5種類選んでいたので、お互いに少しずつ交換しあいながら、合計20種類の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄を味わった。
沢山の日本酒を飲んで満足したところで、やっと新潟の街中へ。ばんばんばんばん万代口!に出たら景色がスッキリしてた。そう...万代口バスターミナルがかつてあった場所である。今年の3月末で廃止になったのに、もう更地になっててびっくり。
...は?なにこれ、神戸とか幕張ぶろうとするな。
新潟県道33号新潟停車場線(東大通)をずっと歩いてイオンスタイルラブラ万代へ。
実はこの後、オタクの実家に行くことになったらしく(というか誘われた本当の目的はこっちらしい)、どこか店に入る代わりにオタクハウスで肉を焼くという話になったので、買い出しに寄ったといった具合。
オタクハウスまでは距離がある上に荷物が増えてしまったので、バスに乗ろうという話になった。だけど次のバスまで時間があるので、万代シテイバスセンターの屋上へ。
待ち時間で1杯引っ掛けていこうとなり、先程のイオンスタイルで買った、新潟限定というサッポロビール「風味爽快ニシテ」をオタクの勧めで購入。
フラワ~!屋上で飲むビールはやっぱり美味しいね。
飲み終えたところで、万代シテイバスセンターから新潟交通 C60系統 八千代橋線 入船営業所行きに乗車。
10分ちょい乗って西堀通十番町バス停で下車。
...さて、オタクハウスに着いた訳だが...なんと日本酒のご用意が。しかも「久保田」だったので、i☆Risのオタクとしてはニッコリ。未夢...
もちろん、買ってきた肉たちもちゃんと焼いて、日本酒とともに。
オタク達と楽しくワイワイしながら、偶然にも一緒にいたオタクの1人も誕生日だったので、イオンスタイルで買ってきた材料たちで主役本人に誕生日ケーキを作らせるという事をさせながらもお祝い。
だいぶ夜更かしをしてしまったが、翌日の事もあるのでぼちぼち就寝。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目