ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

制限の無い声出しはほぼ最前

【2023年04月22日】

この日は、i☆Risのライブ「i☆Ris 8th Live Tour 2023 〜わっしょい!!!!!〜埼玉公演に参戦します。

ついに始まった2023年のi☆Risのライブツアー、ずっとこの日を楽しみにしていた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230428192550j:image

という事で、バスを終点のひとつ手前のバス停で降り、公民館で選挙の期日前投票を済ませてから辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428193055j:image

当初は直接会場に向かおうと思っていたが、ある事を思いついてしまったので"休日おでかけパス"を使ってこの日は移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428193804j:image

まずはいつものように東海道本線に乗車。でも今回はグリーン車課金はせず。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428194228j:image

何故なら、たった2駅先の大船駅で降りたので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428194537j:image

ニューデイズで買い物をしてから横須賀線普通 君津行きに乗車。車両はE235系1000番台だった。どうしてもこの行先に乗りたかったので、少しだけベンチではんなりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428195429j:image

こっちは暫く乗り続けるのでグリーン車へ。無事に窓側の座席を確保出来たので盛岡風冷麺ハイボールをしばきながらまったりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428200226j:image

いつも出勤時は乗り換えてる横浜駅、この日はジャージャー。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428200435j:image

横浜駅での乗り換え先のあいつ。一瞬並走してた奴は快特とかいうスバラシ種別だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428200930j:image

東京駅を越えて総武快速線へ。世界一のグモスポットとして一躍時の駅となってしまった新小岩駅も、今ではホームドアが設置されてグモも激減した(良い事)。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428201436j:image

君津行きの暴走は止まらない。千葉駅からさらに内房線へと突入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428201820j:image

知り合いオタクの地元をブッチブチにしてから車窓には京葉工業地域の工場群が見えてきた。あの煙突が灼熱Bonfire!してるのは丸善石油

f:id:Shinjuku_3chome:20230429143640j:image

東京湾沿いをぐるっと3路線乗ること約2時間、長浦駅で下車。ロング缶の酒をしばいた影響なのか、終盤は膀胱が爆発しそうになったので即トイレに駆け込んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429144708j:image

小さい方なのに5分にも及ぶ闘いを終え、駅から国道を超えて工場地帯へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429145342j:image

大型トラックしか往来しないまっすぐな道路をしばらく歩いて、京葉臨海鉄道京葉久保田駅に到着。

はい、千葉県袖ヶ浦市京葉久保田駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429145810j:image

なぜここに来たかというと、本日のi☆Risのライブに久保田未夢さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

ここは"第三の久保田駅"ではあるが貨物専用の為、降りてすぐ「はい来ました!」とは出来ない。家でダラダラしてからのんびり行くかぁと考えていたら、前日になって急にここに行く事を思いついてしまい、長浦駅から歩いて行ける場所だったので実行した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429150807j:image

思ったよりも時間に余裕が出来たので、長浦駅のさっきとは反対口にあるイオン 長浦店AEON Nagaura Storeへ寄り道。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429151639j:image

まだ飲料の調達が出来ていなかったので、なっちゃんオレンジを購入。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230429151457j:image

飲料確保後はすぐに長浦駅に戻って内房線快速 久里浜行きに乗車。"快速"とはいっても千葉駅までは各駅に止まるけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429152152j:image

20分ほど揺られて蘇我駅で下車。本当は船橋駅まで乗る予定だったけど、調べたらライブ会場の最寄り駅まではここで乗り換える方がいいって言われたので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429152450j:image

という事で、京葉線快速 東京行きに乗車。始発駅というのもあって余裕で着席人権を得られた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429152905j:image

i☆Risの楽曲を聴きながらTwitterぽちぽちしていたら、先月開業した新駅の姿を見ぬまま南船橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429153245j:image

対面に停車していた武蔵野線各駅停車 府中本町行きに乗り換え。やはりこいつも南船橋始発だったので余裕で着席人権を獲得できた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429153731j:image

25分くらい乗って三郷駅で下車。先に到着していたはずの今日のライブで連番するオタクのひとりに到着間際に襲撃されてまさかの形で合流、一緒に降りた。

...と、のんきに会場に向かっていたら、紙チケットにも関わらずまだ発券してない事に気付く(一緒にいたオタクの指摘で気が付いた)。

ローチケで申し込んでいたので、ローソンミニストップがあれば発券出来る...!とGoogleマップで検索。するとなんという事でしょう、

三郷駅周辺に店舗無し。

...は?ふざけてんのか?

一番近くて、ひとつ隣の新三郷駅にローソンがあるというので...

f:id:Shinjuku_3chome:20230429154854j:image

即座に武蔵野線に乗車。開演までまだ時間があってよかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20230429155215j:image

1駅だけ乗って三郷駅で下車。休日おでかけパスで移動してて助かったと思った瞬間である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429155410j:image

ららぽーと新三郷の横を通り過ぎて向かったのはローソン みさと団地店。爆速でチケットを発券。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429155700j:image

速攻で新三郷駅まで戻って再び武蔵野線に乗車。タイミングよく電車が来てくれて神だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429160153j:image

両方ともいいタイミングで電車が来てくれたので、チケット未発見事件から30分もしないでまた三郷駅に戻ってこれた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429160412j:image

気を取り直して...本日のライブ会場である三郷市文化会館に到着。

会場で待っていたら、最後の連番である後輩ちゃんも到着したので入場。

 

座席、なんとまさかの前から2列目。幕張メッセイベントホールで開催した8周年ライブの時以来の席運だったけど、会場の規模が全然違うので今回の方が圧倒的にステージとの距離が近い。もうガチでほぼ目の前にある。i☆Risのライブで声出しが出来るというだけでもめちゃくちゃ楽しみだったのに、座席運でさらに楽しみの度合いが爆上がり。

1曲目は今回のツアーのテーマソングであるあっぱれ!馬鹿騒ぎ。作曲が前山田健一さんという事で、それはもうヒャダインサウンド全開の楽曲でとても楽しかった。目の前でパフォーマンスしてるから振りコピの捗ること。そして2曲目にまさかの幻想曲WONDERLANDが来てしまった。この曲はなんといってもAメロ前の間奏で「そろそろ行こうぜ三連MIX」から英語→日本語→アイヌ語のスタンダードMIX(倍速)が入る。連番のオタク含めてやりたいってずっと言ってたのでこんなに早く出来るとは思わなかった。そして、自分自身もMIXを打ちながら会場中から同じものが聞こえてくる。「あぁ〜!i☆Risのライブが帰ってきたなぁ!」と強く感じることが出来た。

その後、今回のセットリストで一番驚いたゾーンへ。まずはSecret Garden。本当にこれを現地回収出来るとは思わなかった。会場までの電車の中で聴いていた1曲で「もしワンチャンあって回収出来たらいいなぁ、多分無理だろうけど」くらいに思っていただけに、イントロでグネグネ多動して絶叫してしまった。そこからの扇子・オブ・ワンダー☆。今あるi☆Risの楽曲で一番やらない...というか二度とやらないだろうと思っていた。だって、オリメンのうち1人が卒業しちゃったから、もう絶対に揃わないので封印したと思い込んでいた。

そして、今回のツアーでセットリストに入り今後も聴ける事が確定したハートビート急上昇。去年のツアーで初めて聴いてからあっという間に好きな楽曲上位にきた曲。また今年も爆ノリ爆踊り部が出来ると思うとワクワクが止まらない。同じような感じでどハマりした楽曲がもうひとつ、キラキラGood dayである。ユーロビート調(?)の楽曲だったので私には1発で刺さった。

幕間のお着替えタイムを挟んで今度は"大人ゾーン"。ここでは「あの楽曲」を期待していたら、本当にやってくれたよ。One Kissです。個人的に欲を言えばSpendingもやって欲しかったけど強欲になりすぎると次のツアーの楽しみが減ってしまうので我慢。

ラストスパートに差し掛かり、もはやツアーの定番曲となったアルティメット☆MAGIC。前回の声出しライブの時はスタンダードMIXのひとつも知らなかった私だったけど、今は叩き上げで色々身につけてしまった。そのうちのひとつが「アルティメットMIX」。この曲の為にあるようなもので、私はこれをこの曲で打ちたくて仕方なかった。全てをぶつけてやるという想いで打ったら酸素足りなくて死にかけた。でも適切な場面で完璧に打ってやったので大満足。

この日は座席が前から2列目という事で、レス乞食もたくさん出来た。私の推しである茜屋日海夏さんに指ハートと頭上にハートマークを作ってそれぞれ同じ反応を返してくれたし、6thライブツアーのタオル(日海夏Ver)を掲げたらちょっと驚いた表情で指差ししてくれた。グッズやリアクションだけじゃない。知り合いのオタクに何かと「爆声オタク」と言われてしまってる私、この日はそれが活きた(?)事もあった。ライブ終盤で「次が最後の曲で〜」という振りに「今来たばっかりー!」とオタクが言う恒例行事で、私は「まだ始まってない!」と叫んだらリーダーの山北早紀さん(以下、さきさま)が「えっ、私たち前座?オープニングアクトだったの!?」と反応。まさか拾われるとは思ってなかったのでマジでびっくりしたが、さらにアンコールの時に本当の最後の曲の前にも同じ振りがあったが、その時には「まだ始まったばっかり!」と叫んだらまたさきさまが「あ、やっと私たち前座終わったっぽいw」と反応。2回も拾われるとは思わず嬉しくなってサムズアップ。爆レスどころか叫んだ言葉にまで反応されるとは思ってもいなかったので、大変に良い思い出になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230429160754j:image

ありがとう、i☆Ris

ありがとう、三郷市文化会館

ありがとう、三郷市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230429161026j:image

終演後は歩いて三郷駅へ。クソアクセスなせいで電車のご利用が少ないお陰で駅まですんなり行けるのはありがたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230501082523j:image

少し待ってから、やってきた武蔵野線各駅停車 東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504143524j:image

2駅だけ乗って新松戸駅で下車。ここで、東北から来ていたオタクは常磐線下りに乗るのでここでお別れ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504144059j:image

残った3人で常磐緩行線に乗り換えて松戸駅まで乗って、さらにそこで常磐線快速 上野行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504144646j:image

この後の動きとして、とりあえず都内に出るか〜みたいな適当な決め方しかしてなかったので、一旦は終点の上野駅まで乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504145029j:image

で、何となく話し合っていたらちばチャン 上野公園店で軽く打ち上げをする事になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504145437j:image

という訳で、ライブお疲れ様でした!の乾杯。マジで今回のライブは楽しかったのでしばらくずっと話してた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230504150026j:image

帰りは上野駅から京浜東北線に乗車、ホームで実習終わりのオタクとエンカしてから途中まで一緒に乗った。秋葉原駅でみんな降りてしまい、一人残された私は東京駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504145907j:image

既に東京駅始発になっていた東海道本線に乗車。気づけば終電の1本前の電車だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504151436j:image

とても気分が良かったのでグリーン車に乗り、ニューデイズで買ったハムチーズたまごサンドイッチを飯にハイボールで追い酒をキメた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230504151842j:image

寝過ごす事もなく無事に家の最寄り駅である辻堂駅で下車出来たので帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230504152113j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目