ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

夜の水族館で光るお水

【2023年04月20日

いつもの何気ない夜勤明けの日。今の職場の目の前にあるジャスコの中に入居してるセリアに立ち寄って、良い感じの欲しい物が見つからずに帰宅しようとしていた時、突如知り合いオタクからLINEが。

その内容が、今夜水族館に行かないか?というもの。まあそれだけなら一旦帰宅してからでも余裕はあると思っていたが、そのオタクがnowで秋葉原にいると言い出した。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230420120332j:image

それであれば十分暇は潰せると思ったので、まずは青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230420120615j:image

京急本線を帰宅方向から逆走するように特急 青砥行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230420120825j:image

徒歩の暑さも和らげられぬまま、爆速で品川駅に到着したのでJR東日本の改札へ乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230420120938j:image

ちょうどいいタイミングでやってきた、京浜東北線快速 南浦和行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230420225901j:image

車内でこの記事を慌てて生やしたのち、秋葉原駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230420230102j:image

電気街口で無事に合流出来た。けど、何をするかは決まっていなかったので、とりあえず昼飯を食べようという事になった。そこで、一緒にいるオタクのすすめで「お食事処あだち」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230420230923j:image

初めてならこれがいいとオススメされたネギトロ丼セットを注文。まあなんといってもご飯の量。とても山盛りに見えるが、これでも"擦り切れ一杯"という通常選べるやつで一番小さい量(600g)。年々胃の縮小が進む私にとっては大変満腹になりすぎて爆発しそうだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230422023704j:image

食後、一緒にいたオタクがLiella!米女メイ寝そべりぬいぐるみが欲しいと言い出したので、私のおすすめのクレーンゲーム屋に連れていったらもう別のに置き換わってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230422023758j:image

一方の私は腹が爆裂しそうでやばかったので、AKIBAカルチャーズZONEのトイレに駆け込んで"大物を放出"してきた。しばらく格闘したらお腹の様子が落ち着いたのでらしんばん 秋葉原店新館で色々物色。

f:id:Shinjuku_3chome:20230422100301j:image

ラブライブ!蓮ノ空スクールアイドルクラブの私の推しキャラである日野下花帆秋葉原のあちこちにフラッグがあって、いつから君たちは秋葉原をジャックしたんだい?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230423105922j:image

この後の予定までは時間が空くので、各々一旦帰宅して準備を整えてから再出発...と思ったが、私の方が帰宅しても家の滞在時間が30分未満というとんでも爆速再出庫を求められてしまう事が判明したので、一緒にいるオタクの家にお邪魔してまったりすることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424144044j:image

秋葉原駅から山手線に乗ると見せかけて京浜東北線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424144524j:image

田端駅で下車。この区間快速は通過駅があるので、並行する山手線よりも先行するのでちょうどいいタイミングで乗り換えられるという事だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424144812j:image

実際、絶妙なタイミングで向かいの番線に山手線が到着したので流れるように乗り換えられた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424145026j:image

そのまま池袋駅まで乗って、西武の改札へ乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424150145j:image

既に停車していた、西武池袋線急行 飯能行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424150529j:image

お互いに勤務明けという事もあって眠気と闘いつつ、石神井公園駅各駅停車に乗り換えてから大泉学園駅で下車。ここが最寄り駅らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424150952j:image

オタクハウスに向かうその前に、まずはグランエミオ大泉学園へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424151147j:image

その中にある食品館あおば グランエミオ大泉学園へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424151524j:image

飲料が欲しかったので、ここは推しキャラ(澁谷かのん)の好物であるカフェオレをご購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424152545j:image

駅からほど近い場所にある「やきとり 駒形」と「青山餃子房」の並び。大変にApollo Bayを感じられる(?)

f:id:Shinjuku_3chome:20230424152917j:image

そこからしばらく歩いたらオタクハウスに到着したのでしばらくダラダラ。食品館あおばで買ったもうひとつの品である柚子味シャーベットしずく」をしばいた。某お台場のスクールアイドルを意識して...無いわけじゃない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230424153616j:image

当初予定の集合時間も近づいてきたので再び出発。次に発車する電車の時刻が迫っていたのでダッシュ大泉学園駅へ。1駅だけ乗って石神井公園駅急行 池袋行きに乗り換えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424154137j:image

行きは何とか眠気に耐えた2人だが、今回は完全に泥の様に寝死んだまま終点の池袋駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424154544j:image

改札を抜けて向かったのはサンシャインシティ。プライベートで来るのは多分4年ぶり。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424155159j:image

冒頭で触れた"水族館"というのがサンシャイン水族館の事で、ちょうどラブライブ!サンシャイン!!とコラボしているという事で誘われたのである。しかも、夜間イベントで開始時間が18時なので、遅い時間の集合になっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424155740j:image

入口前でもう一人の知り合いオタクと合流したので、いざ入館。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160012j:image

早速、今回のコラボの為の描き下ろしされたAqoursメンバーの等身大パネルが並んでいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160258j:image国木田花丸

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160255j:image津島善子

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160248j:image黒澤ルビィ

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160240j:image桜内梨子

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160243j:image高海千歌

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160237j:image渡辺曜

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160251j:image黒澤ダイヤ

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160229j:image松浦果南

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160233j:image小原鞠莉

よく見たら、各メンバー毎に異なる生き物がアクセサリーや模様に描かれていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424160742j:image

オタクという生き物は自分の推しと写りたがるので、偶然にも千歌のTシャツを着ていた私も一緒にいるオタクに撮ってもらった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424161246j:image

ビルの屋上にあるので、めっちゃ屋外やーんと思ったけど、よく考えたら地上にある水族館も屋外展示はあるやろとなった。

ただ、もう暗くなっていたのでよく見えなかったのは仕方なし。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424161528j:image

そのペンギンの水槽の真下でAqoursの楽曲のMVが垂れ流しされていた。ただ、この場所に一番合う、恋になりたいAQUARIUMが流れなかったのでどういう選曲なのか分からない...

f:id:Shinjuku_3chome:20230424162646j:image

MVを見て振りコピしたり爆踊り部したりしていて危うく忘れかけていたが、屋内展示もあるので次はそっちへ。

こっちにもちゃんとAqoursがいたのでしっかり撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20230424162826j:image

めっちゃこっちを見てくる魚がいたので...

f:id:Shinjuku_3chome:20230424162858j:image

指ハート送ってみたら爆レスくれた♡

多分これは餌と間違えていると推測。過去にも水槽に指を当てて動かしたらついてくる奴がいたので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230425033628j:image

イワシがKU-RU-KU-RU Cruller!...じゃあないんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230425173819j:image

イェッ!ウツボ! これはトラウツボ。思ったよりもデカくてびっくり。

f:id:Shinjuku_3chome:20230425174145j:image

なんと、ここにもグソクムシが...!流石にびっくりして思わず「ギャラクシーーーー!!!!」と叫んでしまった。

だからグソクムシを見てすぐに平安名すみれを出すなっつーの。

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175015j:image

これは推しに捧げてる私。その"あ"は杏樹伊波杏樹さん)なのか?

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175207j:image

なんかすごい水族館らしい水槽が現れた。エイとかサメとかウツボetc...

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175830j:image千歌みかん色

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175814j:image梨子サクラピンク

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175811j:imageライトブルー

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175833j:image善子ホワイト

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175818j:image花丸イエロー

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175826j:imageルビィピンク

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175823j:image果南エメラルドグリーン

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175808j:imageダイヤレッド

f:id:Shinjuku_3chome:20230425175820j:image鞠莉ヴァイオレット

クラゲ用の巨大水槽を使った特別プログラムがご用意されていたのでまったり見学。それぞれのメンバーカラーに変わっていく度に「あ、◯◯単推しだ」とか言ってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230425181417j:image

やっぱり私はこのクラゲの展示エリアが一番好き。ひたすらふわふわと海中を遊泳してて、何を考えながら過ごしてるんだろうって。

f:id:Shinjuku_3chome:20230426125204j:image

ネオンテトラ。昔は家でも熱帯魚を飼育していたので何だか懐かしい感覚になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230426182003j:image

めっちゃこっちに近づいてくる魚がまた現れたので指ハートしてみたらやっぱり爆レスくれた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230426182554j:image

実物のアロワナを初めて見た。どうぶつの森で見たり聞いたりした事だけはあったので、本当にデカいんだなと実感した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230427115604j:image

こいつはパンケーキガメというとても美味しそうな名前だが、亀の甲羅がふわふわな訳ないだろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230427171114j:image

ヤマトヌマエビ、こいつも家で飼育していた事がある。平均寿命は2年くらいって書いてあったけど、我が家の水槽には食料が豊富だったのか5年くらい生きてた記憶。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428010409j:image

ここまで水族館の展示を巡ってきたが、所々にキーワードのような物が書かれたパネルが設置されていた。そんな中で、さあ水族館を出ようかというタイミングで"キーワードラリー"というものをやっている事を知った。

偶然にも全部パネルを撮影していたので、係員には事情を説明して参加。その場で書いて係員に見せて景品を手に入れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428072326j:image

Aqoursメンバーのカードがランダムで貰える景品、まさかの千歌2枚当て!...ではなく、私はを2枚当てた。ただ、一緒にいた推しのオタクが偶然にも千歌を引き当てたので爆速交換してお互い幸せになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428073945j:image

その後はグッズショップで買い物。私は千歌アクリルスタンドを購入。またアクスタを生やしてしまった...

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074213j:image

3人が購入したものでちょうど2年生組が揃ったので記念撮影。やっぱりようちかりこなんだよなぁ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074651j:image千歌

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074657j:image梨子

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074719j:image果南

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074712j:imageダイヤ

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074725j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074638j:image善子

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074706j:image花丸

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074702j:image鞠莉

f:id:Shinjuku_3chome:20230428074630j:imageルビィ

出口前に、特定の条件で撮影するとイラストが浮かび上がる撮影スポットがあったので全員分を回収した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428075603j:image

水族館を後にして、閉店間際のサンシャインシティ噴水広場の大スクリーンをしばらく眺めていたら、Aqoursのコラボイベントの広告が流れた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230428080619j:image

サンシャインシティを出たあとは、晩飯を食いたいという事になったのでサイゼリヤ 池袋60階通り2号店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428081109j:image

少しだけ待って入れたが、ラストオーダーの時間がすぐ迫っていたので手早く注文。私はいつも通りパスタ二点セットで、ペペロンチーノミートソースボロニア風で。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428081340j:image

食後は一緒にいたオタクが電車でGOをやると言うので見守っていたら、スコアが3つ全て"S"になってSing! Shine! Smile!になった!っつってみんなでニコニコしてた。Liella!のオタクなので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428082040j:image

池袋駅に戻る途中、Liella!のメンバーでもあるLiyuuさんが宣伝大使を務める行知学園のクソデカ広告があったので撮影。3日後のワンマンライブ行くからね。

f:id:Shinjuku_3chome:20230428082439j:image

帰りは池袋駅から湘南新宿ライン最終列車に乗って帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230428084847j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目