推しの名前と誕生日に感謝

【2023年03月13日】

次のダイヤ改正(2023年3月18日)が近づく中、そのダイヤ改正で消えゆくもの達をこれまでにいくつか"葬式"してきたが、私にはどうしても乗り収めしておきたいものがあった。それが東海道山陽新幹線の「のぞみ111号」である。私の好きな声優さんに鈴原希実さんがいるのだが、彼女の誕生日が11月1日であり、といった感じである意味1種の"名前狩り"である。が、次のダイヤ改正で定期運用としては無くなってしまう為、確実に乗れる今のうちに乗っておこうと思った。

休日出勤からの夜勤明けだったこの日、といっても目的の列車は夜なので昼間は何も予定が無い。だけど、とりあえずは帰らずに京急本線を逆走して品川駅へ。

JR東日本との連絡改札を通って、京浜東北線に乗り換え。

快速に乗ること約15分、降りたのは秋葉原駅。このチャンスなので"あれ"を迎えようと思って秋葉原に来た。

まずはずっと北の方へ歩き、やってきたのは「遊戯場」。さあ目当てのものが置いてあるクレーンゲーム台へ...と思ったらもう新しいのに入れ替わってて無くなってた。

クレーンゲームでお迎え出来ないのであれば作戦を切り替えて、売ってそうな店を順番に。らしんばん 秋葉原店新館キャラGマートK-BOOKS 秋葉原駿河屋 秋葉原駅前店と巡ったが全て無し

これ以上は居続けても仕方ないので秋葉原駅からJR京浜東北線に乗って撤収。東京駅東海道線に乗り換えて一旦帰宅。

この日に届くであろうものを取りに帰るためでもあった。

.........

家で飯を食ったり風呂に入ったりしながらだらだら約5時間半。改めて出掛ける準備を済ませてから再び辻堂駅へ。

東海道線に乗って東京方面へ。今度は宿泊関連の荷物もあるので、ゆとりを持たせたくてグリーン車に乗った。

気分はホットココアだった。あ...𝑴𝒐𝒓𝒊𝒏𝒂𝒈𝒂ではないんです...

一旦家に帰ったといっても寝たわけではないので、夜勤明けの疲れが残るまま東京駅で下車。

JR東日本改札内を無限に彷徨いまくった挙句、フロアマップで目当てのお店を見つけて駅弁を購入してからJR東海新幹線ホームへ。比較的余裕を持った乗り換え時間だったから良かったけど、それでもまあまあカツくなった。

ここからは東海道新幹線の「のぞみ111号岡山行きに乗車。そう、これこそがこの日の一番の目的である。東京駅を出発するのが20時18分と遅いので、家で時間調整をしたのである。

いつもの名前狩りで駅名標と一緒に撮るようなノリで、希実とのぞみ。"のん活"である。本当は注文していた鈴原希実さんのブロマイドと一緒に撮る予定が、まさかの間に合わず。

これは知り合いの鉄道オタクが口を揃えて言っていた事で私は全然知らなかったのだが、のぞみ111号列車番号は"111A"なのだそう。そして新幹線の座席には番号が割り振られているので...そう、"11号車1番A席"を取れば「111Aの111A」が成立する。

空いてたので取れちゃった。

知り合いの鉄道オタクが冗談半分で言ってたやつを、私がこうして実現させてしまった。

晩飯はグランスタ東京にある伊達の牛たん本舗で買った牛たん弁当(塩味)を。JR東海の列車に乗るのにJR東日本駅ナカで駅弁を買うという異常行動になってしまった。だって推し要素があるんだもん...

東北の飯にはやはり𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬だろう、という事でキオスクに売っていた「白壁蔵」を購入。

やはりこの牛たん弁当、2段仕様になっているのが贅沢してる気分になれる。隣の席で同じように普通の駅弁食ってるサラリーマンとかに謎のマウントが取れる(駅弁でマウント取ろうとするな)。

食後の甘味、知り合いオタクから"ログボ"と称して配布されたお菓子をいくつかしばく。ずんだきなこ...複合的に推し要素。さゆのんです。

桜小路きな子に対して先輩風を吹かしていく澁谷かのん(?)。

夜遅くの発車なので車窓は当然真っ暗。夜に関東を出発する新幹線に乗るのは久しぶりかもしれない。

駅の到着時に電光掲示板に流れる「We will be stop aliving at the〜」の"We will"の部分を撮影したやつ。スクールアイドルグループ・Liella!の楽曲に「WE WILL!!」があるので、Liella!のオタクはよくやりがち。

夜遅い列車という事もあってか、姫路駅を発車する頃には乗客はほぼ降りてしまっていた。

東京駅からまったりすること3時間ちょい、終点の岡山駅に到着。

最初で最後の定期運用での「のぞみ111号」乗車、無事に全区間乗り通した。それまでは最速達種別という捉え方しか無かったけど、鈴原希実さんという女性声優の登場によって感情が変わってしまったし、またのぞみ号に乗る事で彼女を好きになっていってる気がする。

ありがとう、希実。

ホテルのチェックイン時間があるので、ホームであまり感傷に浸る暇はなく改札を突破。

そしてこちらが、この日のお宿である「東横イン 岡山駅西口右」。2022年5月1日に私が人生初の東横イン宿泊をしたあのホテルである。

岡山県の全国旅行支援キャンペーン「おかやまハレ旅応援割」の平日2,000円分のクーポンも貰えた。

もう夜も遅いので、即風呂に入って就寝しました。