ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

これは本当に前夜祭なのか...?

【2023年02月18日】

この日は、アイカツ!のライブ「アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL 〜前夜祭〜」に参戦します。

土曜日だけど出勤だったので、定時退社チャレンジからのダッシュでチキチキレースの開催となった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230222083306j:image

同時間帯の勤務者には事前に「定時退社させてくれ」と伝えてあったので、残業する事無く退勤。そのままダッシュ品川シーサイド駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222184246j:image

ちょうどいいタイミングで来るじゃん!と思ったらしれっとサイレント遅延してやがったりんかい線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222184424j:image

虹ヶ...じゃなくて国際展示場駅で下車。降りたら即ダッシュなので駅名標なんて撮ってる暇は無いので、代打の車内ディスプレイ。

ドアが開いて激走開始。他にも急いでるオタクがいたっぽいけど、邪魔だと言わんばかりに避けまくって激走。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222184754j:image

有明ガーデンにまた来た。とかいう悠長なツイートも写真も放ったらかして東京ガーデンシアターに来たわ!wという激走の末の写真。とりあえず撮ったので当たり前だけどブレッブレ

お陰様で、開演に間に合った...!

 

前夜祭というからには、翌日に備えてちょっと抑え目で来るんだろう。なーんて思っていた私の考えが浅はかだった。だって開幕2曲目でスタートライン!やるんだもん。もう既にやばいよとか思ってたらその次にダイヤモンドハッピー...と思ったら途中で曲が止まってしまった。最初は「当初はMCのはずだったのに勢い余って間違えて流してしまった」くらいに思っていたが、これはガチの音響トラブルだったらしい。そんな予想外の事態にもファン達は即座に反応して大合唱。ステージ上の演者と共に止まったところから続きの部分を歌い始めたのである。でもこれは、このライブが声出し出来るからこそ実現したこと。緊急のMCを挟んでから気を取り直してダイヤモンドハッピー。前夜祭なのにこんなに序盤から飛ばしていいものなのかと思いつつ、全員のMCでタイトルコールからの次のパートへ。

何が来るか全く分からない状況で、連番とあれこれ予想しながら「現地回収したいけど前夜祭でワンチャンやってくれたらいいな」と思っていた曲のひとつだったSignalize!。いま、ここで回収出来た、まさかの。嬉しすぎて絶叫のはずが、まさか本当にやるとは思わずにびっくりしたのが本音。それだけじゃない、その後にSTARDOM!もやったのである。そこからのオリメンでKIRA☆Power。先月の中野公演で現地回収してから自分の中での好きな楽曲ランキングが上昇した曲だったので、また回収出来て嬉しかった。

MCを挟んでまた、こっちも再び現地回収出来るとは思わなかったLOVE GAME。「これまでにやってきたからもういいだろう」じゃなくて「それはそれ、今回はファイナルだから今までと被ろうが容赦しないよ」という強い意志を感じた。とはいえ、4回のうち1回しか参戦出来ていない私にしてみれば初めて現地回収する楽曲は多々あって、Future jewelとかMoonlight destinyなんかはそう。

ここまでも十分やばいが、次のブロックで私は完全にノックアウトされた。まずはロンリー・グラヴィティ。いやいや待てよと。やってくれたらいいなぁと思ってた楽曲がまた回収出来ちゃったよ。振りコピめっちゃ楽しかったわ。その次は硝子ドール。落ち着いた曲?落ち着けるわけ無かろう。幸いにも爆ノリするタイプの曲ではなかったので体力面では大丈夫だった、ここまでは。さあやってきましたlucky train!。爆ノリLimited Expressですわこれ。私が間違いなくアイカツ!シリーズの楽曲で現地回収したかった楽曲。「この曲、マジで客席がやべぇ」という"話"ばかりを聞いていたので、自分の目で確かめたかったというのもある。私が鉄道が好きというのを差し置いても、非常に爆ノリしやすいBPMなので、もう一生跳ね続けてた。というか会場にいる全員無限に飛んでてさながらアニクラのようだった。私は開幕で「四季島だーーーー!!!!」とか叫ぶし、手を上げるように見せかけて1番はパンタグラフっぽくして「電化w」っつてみたり、2番は逆に汽車のあの動きをやって「非電化!w」とかほざいてたら連番にぶちくらされた。曲の最初から最後までずっと跳んで動き続けてたので体力使い果たしちゃったんですよね。こういう時って次は落ち着いた曲だから、そこで息を整えよう...なんて甘っちょろい考えはこの日は通用しない。だってその次の曲はBon Bon Voyage!だったから。バカなの、殺す気か?この曲も(個人的には)爆ノリしたくなる曲調なので、体力が無いはずなのに身体は勝手に跳んで爆ノリしてた。現地回収したい楽曲上位が2曲連続で来るとは思わなかったよ。そしてこのブロックのとどめはSHINERS。おかしいな、アイカツ!シリーズって女児向けコンテンツだよな?何故社会人にもなったクソオタクがぶっ倒れそうなレベルで高まって汗まみれで暑くなってるんだ?

その後のMCでやっと息を整えられたと思ったらepisode soloが来てしまったので思わず連番をボコボコにしてしまった。OP曲をやったからED曲もやりますよというテンションでセトリを組むな。それで終われば良かったけど、ヒラリ/ヒトリ/キラリをやってしまったので感情が飛んでいってしまった。

ラストスパートに突入したけど、だいたいラストスパートってぶち上げていくじゃん?START DASH SENSATIONじゃん?そういうの良くないよと思ってたらThe only sun lightをやりやがった。は?脳の処理が停止した。思考放棄が始まってしまったので、その次のMUSIC of DREAM!!!は無意識に絶叫しながらせなが歌ってる時はずっと推しジャンしてた。そして最後はMY STARWAY、連番がずっと感情になってた。

総評としては"バカが考えたバカのセトリ(褒め言葉)"。ちゃんと女児もいる中でこれはヤバすぎ。会社帰りだけど行けて良かったわ。あと、私にとっては中野公演に出られなかったせなが今回出演出来たというのが本当に嬉しかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222185524j:image

ありがとう、アイカツ!シリーズ

ありがとう、東京ガーデンシアター

ありがとう、江東区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230222185626j:image

終演後は東京臨海高速鉄道りんかい線に乗って移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222190825j:image

その時に乗った各駅停車 大崎行き、タイミング良くラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会コラボヘッドマークが付いてる編成だった。

...といっても私は割とよく出くわしているのだが、乗る!と思って待ってるとこいつに出くわす事ばかりだったので全然撮影出来ていなかった。今回はこの編成に乗るから撮る!までの意識だったので写真に収めることが出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222191847j:image

そんな編成で最前管理が出来たので、一緒にいたオタク達と前面展望を楽しみながら大井町駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222192146j:image

打ち上げ場所に選ばれたのは、5ヶ月前にも行った鳥貴族 大井町西口店。下手に探して時間食うよりも、行ったことある場所にさっと入れた方が時間的にいいでしょ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222193005j:image

2人席を3人で座るという激狭(そんなに狭くない)な中で、生ビールジョッキサイズでライブおつかー!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222193521j:image

トリキ焼き鳥をドカ食い部。話はアイカツの推しキャラについて。私の場合は無印霧矢あおいスターズ虹野ゆめ白金リリィフレンズ湊みお。他の二次元アイドルコンテンツからすればまあまあ特殊である。ぶっちゃけ言えばゆめ以外は中の人起因である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230223143053j:image

最近流行りの翠ジンソーダ。人生で初めて飲んだけど、飲みやすくてびっくり。これこそが本当の翠いカナリアだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230223143320j:image

〆の白湯。〆のめんしばを注文したのはよいが、実はこの時点で終電まであと10分という状況。ちゃんとしばいていく訳だが、果たして終電に間に合うのか。

f:id:Shinjuku_3chome:20230223143543j:image

出来たて熱々の白湯を超爆速でしばいて、爆速退店して大井町駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230223143718j:image

まずは、東海道線の終電に乗り換えられる最後の京浜東北線に間に合った。あとは寝過ごさなければ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230223143939j:image

多摩川を越えて川崎駅で下車。寝過ごさなかった!えらい!

f:id:Shinjuku_3chome:20230223144043j:image

無事に東海道線終電に間に合った。今月2回目の東海道線の終電ご利用になっちゃった...

この後ちゃんと辻堂駅で下車して、30分くらいタクシーを待って帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230223144430j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目