ホリデー社会見学カツドウ!

【2023年01月22日】

この日は、アイカツシリーズのライブ「アイカツ!シリーズ10th Thanks Party 4th month」に参戦します。

このライブも知り合いのオタクがチケットを余らせている中で私に話が入ったけど、仕事の関係で長らく保留状態にしていた。でも行けると分かったので参加することになった。

という事で、この日も夜勤明けだったので京急本線を逆走して品川駅へ。いつもの流れでJR東日本の改札へ乗り換え。

とりあえず快速運転を始めてた京浜東北線に乗車。ライブまでの時間は特にやることが無かったので、秋葉原で適当に時間を潰すかぁくらいにしか考えてなかった。

そんな中、乗車中に私のツイートに反応した知り合いオタクがいた。話を聞けば有楽町にいるそうで、それなら途中で降りていけるじゃんとなったので待っててと連絡。

だがここで、京浜東北線快速浜松町駅の次は東京駅まで止まらないという事を思い出す。思いっきり通過すんじゃん...と思っていたら、じゃあ山手線に乗り換えれば大丈夫だ。となった時には既に浜松町駅を出発

仕方ない、東京駅から歩くか...駅間1kmも無いし、誤差の範囲だよ。

その東京駅に到着したのでここで下車。適当に丸の内口から改札外に出て、線路沿いをしばらく行脚。

東京駅〜有楽町駅、駅間0.8kmしかないので本当にすぐに着いた。オタクに到着した連絡をしたら来てくれたのでそのまま合流。この日はイベントがあって都内にいるらしい。とはいえ、お互いにまだ時間があるので適当に歩きながら散策することに。

散策していたら、何故か中央合同庁舎6号館に辿り着いた。法務省検察庁の入る合同庁舎で、"罪"に関わる機関が多い。なので、庁舎前にはおそらく捜査で回収したものなのだろう「ふしぎなくすり」や「やばい葉っぱ」の文字がずらっと並んでいた。

テレビやニュースでお馴染みのこのアングルは中央合同庁舎5号館厚生労働省環境省が入居する合同庁舎である。

しばらく歩いて霞が関二丁目交差点へ。向こうに見えるのが外務省の建物。日本の外交に関することがあの中で行われている。

道路を挟んだ反対側には財務省の建物が。日本の"お金"についてはここで結構やりくりしてる。国が筆頭株主になってる██[非表示][非表示][削除されました]はここの所管らしい。

あれが𝑵𝒂𝒕𝒊𝒐𝒏𝒂𝒍 𝑫𝒊𝒆𝒕 𝑩𝒖𝒊𝒍𝒅𝒊𝒏𝒈。外国から要人が来るのか、あるいは大事な会議か何かがあるらしく、ポリ公やら護送車やらが大量に止まっていて、物々しい雰囲気になっていた。

そしてここが首相官邸。正式には「内閣総理大臣官邸」というらしい。

手元に写真を残せていないので掲載出来ないが、この時は交差点近くでぼっちデモをやってる傍で私は澁谷かのんフルグラTシャツ姿でかのん寝そべりぬいぐるみを持ちながら首相官邸とツーショットをキメていた。

あまりにも意味がわからないので、大量の警備員を横目にそそくさと撤収した。

有楽町から日比谷辺りを歩いていたはずなのに、気づけば霞が関を練り歩き流石に疲れたので移動を楽に。そこで偶然近くのセブンイレブン 港区溜池山王にステーションがあったので、ドコモバイクシェア(通称:ドコモチャリ)を使った。

これは特許庁の建物。国の機関なので、早口言葉に使われてる方(東京特許許可局)では無い。というか早口言葉に使われてる方は実在しないそうよ...

文部科学省とその外局である文化庁スポーツ庁が入る中央合同庁舎7号館の入口。こら、某東京国際体育大会の██とか██を大声で叫んじゃいけません!

あ!みんな大好き、世界一仕事しないボケカスポリ公こと警視庁さんだ!ちーっす。まあ、私は都民じゃないので、こんなところでお迎え来られても知ったこっちゃない。

でも、渋谷区生まれの君には教えておくよ、かのん絶対にお世話になっちゃダメだよ。...ってね。

暫く走ってからドコモチャリを返却。ぼちぼち時間だと言うので、さっきまで一緒にいたオタクがこれから参戦するイベントの会場であるイイノホールの前まで見送った。

再びぼっちとなってしまった私。何をして時間を潰そうか考えていた時に、ふと用事を思い出したので近くにあった霞ケ関駅へ。

東京メトロの3路線あるうち、乗ったのは千代田線。よっしゃ急行じゃーん、だけど残念ながら千代田線内は各駅に停車。

10分ほど乗って、降りたのは明治神宮前<原宿>駅。さあまたこの街に来てしまったぞ。最低限の滞在時間にしよう、特に今日は日曜日なので。

目的地は勿論ここ、原宿ゲーマーズ。私の中で近寄りたくない街第1位で唯一の心の拠り所といっても過言ではない。

原宿ゲーマーズに行った理由は、これを思い出したから。現在開催中のLiella! 3rdライブツアーの記念フェアの特典引き換えなのだが、本来は関連グッズを1,000円買うごとに1枚を会計時に貰えるものである。

この引換券を貰った時は確かにかのんのフルグラTシャツを買ったが、期間外の措置としてこうしてくれたのかは不明だが、貰えるというなら貰おうじゃん。

無事に6枚貰ってきたが、メンバーが澁谷かのん唐可可嵐千砂都平安名すみれ葉月恋桜小路きな子だった。当初はそれぞれ推してるオタクに分配しようと思ったけど、よくよく考えたらGo!! リスタートの歌唱メンバーだと気がついたので全員保管へ。

すぐに地下通路に逃げるのも面白くないので、今回は表参道をしっかり歩いてみたら、日曜日の昼間なのに意外と人が少なくてびっくり。

神宮橋交差点を渡って原宿駅へ。やはり前の駅舎がよかった...

山手線外回り(新宿・池袋方面)に乗って原宿を脱出。

2駅だけ乗って新宿駅で下車。

この先もJRに乗るので改札外に出たくなかった私は、新宿駅なら改札内に食事処があるだろうしそこで昼飯にすればいいやという前提で動いていた。そうしたら本当に見つけてしまったので「そばいち 新宿店」へ。

選ばれたのは三陸産わかめそば。饂飩もあったけど、久しぶりに蕎麦をしばきたい気分だったので。

新宿駅改札内ニューデイズで飲料調達のついでに買ったチョコだらけ。いいえ、新・チョコレート事件ではありません。

ここからは中央本線中央快速線)に乗り換えて青梅特快 青梅行きに乗車。30分に1本しかないのでちょっとだけホームで暇してた。

音楽を聴きながら起床と爆睡の狭間を彷徨って40分弱、青梅線に直通した後の拝島駅で下車。

ここでは五日市線に乗り換えて普通 武蔵五日市行きに乗車。人生初の五日市線乗車、都内の路線とはいえ西多摩のローカル線なので中々乗る機会が無かった。

路線距離は11.1kmしかないので、ものの15分で終点の武蔵五日市駅に到着。

次に乗る予定の電車まではしばらく時間があったので、駅前散策も兼ねて一旦改札外へ。訪問記念に券売機で武蔵五日市駅入場券を購入。

まずは駅舎撮影。2016年にリニューアル工事をしているためか、綺麗な外観だった。

駅近くにあった竣功記念碑。南口のロータリーの隅っこの植木の中にひっそりといる。

よく見てみたら、こんなところで"秋多"の文字を見ることが出来て感動した。そんな昔のものが...と思ったら、平成十二年三月吉日ってあって、おい最近じゃねえか。平成12年だと2000年なので、武蔵五日市駅の高架化に伴う土地区画整理事業だと思う。

五日市線の高架の端っこ。駅からちょっと伸びている辺り、なんだか未成線の雰囲気を感じる。

再び改札内に入って、先程の高架の端っこをホームから。武蔵五日市駅頭端式ホームじゃないので、この先も線路が伸ばせる構造になってる。実際に檜原村まで延伸しようとしてたらしいけど今はそういった計画は特に無し。

一生見つかんねぇと思ってた駅名標、壁側に張り付いていて電車がいない状態じゃないと撮れないw

その空いたホームに突入してきた電車の折り返しが、ここに来た目的。「ホリデー快速あきがわ2号東京行きである。2023年3月18日のダイヤ改正で廃止となってしまう為、このチャンスにと乗りに来た。

"ホリデー快速"という名の通り、休日しか走らない列車で、種別だと特別快速らしい。

列車名称があるけど、車両もE233系0番台と通勤用車両なので乗り心地とか車内の雰囲気は快速中央特快とぶっちゃけ変わりは無い。

ただ、五日市線から青梅線を経由して中央本線に直通しているのはあきがわ号が唯一である。

折角なので、車内ディスプレイにも表示されている"ホリデー快速あきがわ"を撮った。そしてこのあと力尽きて爆睡部へ。

同じホリデー快速おくたま号と併結する辺りまでの記憶はあったけど、次の記憶がもう山手線の内側。そんなぼけーっとした状態で終点の東京駅に到着。

無事に完乗したので、やっとライブ会場へ向かうのだが、フリーパス勢ではないので一旦改札突破して精算。

さっき乗ってた電車の折り返し...の1本後ろの電車に乗車。

2度も素通りした中野駅を、今度こそはここで下車。

そしてライブ会場である中野サンプラザホールに到着。

割と開演時間ギリギリで到着だと思ったが、連番の方が私よりも到着が遅くてひっくり返った。合流は出来たので入場した。

アイカツシリーズ10周年を記念した4ヶ月連続のライブ、この日はアイカツフレンズの回だと聞いてきた。実際、前半のトークパートでもオーディションから今までの"アイカツフレンズ"の裏話や思い出話をしていた。キャストもそうだったから間違いなかった。

でも連番したオタク(過去のやつにも参戦している)は言う、「ブランドに騙されるな」と。あくまでもアイカツフレンズの回ではあるが、後半のライブパートはアイカツフレンズの曲だけやるとは限らないんだそう。

まずはありがと⇄大丈夫ひとりじゃない!。まあまあまあ、これはアニメのオープニング曲なのでここで持ってくるのはむしろ合ってるでしょ。何も問題ない。

最初のMC明けから、「ブランドに騙されるな」の答えを知ることになる。MC明け1発目がアイカツ☆ステップ!。あれ...マジで?いきなりこれを持ってこられてかなりビビったのだが、その次はなんとKIRA☆Power。は?もう既に話が違うじゃんって。アイカツフレンズの回だって聞いて来たのに、蓋を開けたらなんだこのセットリストは。その流れで次の曲はハッピィクレッシェンド。あーもうどっかいっちゃったよ。ブランドとかいう概念どっかいっちゃったよ。夜勤明けなんだから大人しくしてようと思ってたのに、もう爆ノリして半分暴れてたよ。

2回目のMCの後、もしかしたらあれは夢だったのかもしれない。だって、約束カラットを歌ったんだから。イントロドンもびっくりの開始秒で大絶叫した。しかもみほななせのオリメン歌唱という、もう二度と現地回収出来ないんじゃないかという場面に遭遇した。現地回収したかった楽曲を、しかもオリメン歌唱で回収出来たのは本当にデカすぎる。次の曲がみつけようよ♪でやっと本来のものに戻ってきた。これで安心したかと思ったら次のオトナモードでまた絶叫。おいおいマジかよなんだこのセトリ。あまりにも読めなさすぎて、"闇鍋セトリ"という意味を理解してしまった。

3回目のMCで白百合さくや役の陶山恵実里さんと白百合かぐや役の桑原由気さんが登場。この2人が出てきたという事は、もうあの曲しかないでしょう。私がアイカツフレンズで一番現地回収したかった楽曲、絆 〜シンクロハーモニー〜である。この曲、オタクみんな好きすぎるせいで、曲名を2人が行った瞬間に会場が馬鹿みたいにうるさくなった。ピアノメインの曲調なのでそういう雰囲気ではないはずなのに、この時だけ会場全体縦ノリしまくって(良い意味で)治安が悪化してた感じがした。これで落ち着いてくれればよかったんですけどね、そうもいかないのがこの日。次の曲が荒野の奇跡で感情の終了。呼吸を整えさせる時間を寄越せ、なあ。これも現地回収したかった曲なんだけど、まさか出来ると思わなかったのでマジで横転した。

最後のMCのあとの正義のキモチ。本当はせなが歌唱する予定だったけど、代打でななせ。めちゃくちゃ頑張っててアツかった。私のアイカツスターズの推しキャラである虹野ゆめの歌唱担当であるせなが出られなくなった時はモチベーションのかなりを消失したけど、ななせがその代打で楽しそうに気合い入れて歌ってるのを見て満足出来たのでこれはこれで良かったと思ってる。

ありがとう、アイカツ!

ありがとう、中野サンプラザホール

ありがとう、中野区

終演後は中野駅へ。連番したマッ缶配布オタクは時間の関係で帰宅するので、代わりにロリコンクズオタクと飯を食う話になってた。けど連絡をしてみたら既に中野駅におらず。

その後も何度か連絡をしていたら、御茶ノ水駅まで移動していたらしかったので新宿駅まで戻ってこいと一度は言ったが、やっぱりこっちが向かう事にしたので待ってろと伝えた。

中野駅から中央快速線で1本、御茶ノ水で下車。待ち合わせていたロリコンクズオタク、絶望的に地名を知らないのに集合場所に指定した"聖橋口"は理解していたらしい。

合流した後は秋葉原まで移動し、サイゼリヤ 秋葉原中央通り店で晩飯とした。適当にメニュー表を見ていたら麦酒を見つけたので注文して乾杯した。サイゼリヤにも麦酒があった事に驚いたけど、サイゼリヤ麦酒というこの世の終わり感。

肝心の晩飯は、私のサイゼリヤでのいつものスタイル、スパゲティ2種類。今回はペペロンチーノミートソースボロネーゼ風

この日のライブの感想とか色々話をした。

帰りは、秋葉原駅から山手線に乗って東京駅まで、そこから東海道本線に乗り換えた。

なんかグリーン車に乗りたい気分だったので、JREポイントを使って実質無銭で乗車。一緒にいたロリコンクズオタクにおすすめしてもらったよなよなエールをしばきながら帰宅。