ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

26回目&上田麗奈さんの誕生日

【2023年01月17日】

1月17日は私の好きな声優さんのひとりである、上田麗奈さんの誕生日...でもありますが、私の誕生日でもある。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230131081453p:image

という事でまずは、26回目の誕生日を迎えまして26歳になりました。またこうして無事に誕生日を迎えることができてとても嬉しいです。

徐々にアラサーに近づいてる恐怖と向き合いつつ、1年間死なないように頑張りたいと思います。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230131081913j:image

誕生日だからといってなにか憂慮されるなんて事は無いので、この日も労働して夜勤明け。なので京急本線をまた逆走して品川駅へ行き、JR東日本の改札へ乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131082438j:image

既に全列車快速運転を始めていた京浜東北線に乗って北上。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131082602j:image

東京駅まで乗って下車。またここからは別の切符がご用意されているので、発券するために一度改札外へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131082903j:image

ここからはしばらく移動ばかりなので、昼飯を買っておこうと思いグランスタ東京へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131083146j:image

多少迷いながらも、無事に欲しいものが手に入ったので再び東京駅の改札を突破して今度は新幹線ホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131083324j:image

ここからは長野新幹線の「あさま611号長野行きに乗車。車両の置き換えもだいぶ進んでいるようで、長野新幹線ですらもうE7系の時代。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131153053j:image

昼飯はこれ。伊達の牛たん本舗牛たん弁当ミックス。あーーーーしゃーーーー食うぞ!

そのMIXではない。塩味みそ味のミックスである。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131183113j:image

このね、おかず類が分かれてるのがなんか贅沢をしてる感じがして良い。そもそも作ってるお店がもう推しの名前狩りのようなものなので幸せ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131183810j:image

いつも通り忘れず、大宮ジャスコを横に見ながら左に分かれて北上。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131184106j:image

ここはホン↑ジョー↓ワセダwwwwである。どうでもいいけど、本庄早稲田ってMIXに入れやすいよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131184451j:image

あれは...浅間山!?お前は本当に浅間山なのか...?浅間山だった!

f:id:Shinjuku_3chome:20230131184804j:image

新幹線は高崎駅に停車。ここからは上越新幹線とさよならして長野新幹線単独区間へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131185608j:image

なんか遠くの方にイカつい尾根の山がいるんだけど、あれって妙義山?と思ったらそうだった。こんな遠くからでも目立つんだなぁ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131190058j:image

やーい利用者ブービー擬きの安中榛名駅〜wそれにしても何を考えてこんなど僻地に新幹線駅造ったんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131190546j:image

心地良い午後の陽射しが夜勤明けにはとても暖かくて、だいたい爆睡部してから上田駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131191003j:image

という事で、上田麗奈さんの誕生日なので上田駅に来ました!

自分と同じ誕生日の女性声優がいるという事実。ずっと前からやりたかったんだけど自分自身の誕生日でもあったので複雑な思いはあった。でも今は知り合いオタクからクソムーブerだの名前狩りクソオタクとか呼ばれてしまってるので、だったら逆にやってやろうじゃんと。

「自分の誕生日に何やってんだよw」と思うかもしれないが、これが私の推し活。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131191945j:image

それはそうとして、次の電車まで1時間あるので駅周辺をちょっと散策するよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131192511j:image

まずは上田駅前ビル パレオUeda Station front Building Paleoへ。君はキーボードを弾くか?煙を吐くか?

フロアガイドはありませんでした。駅ビルじゃないんだから期待すんなよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131193044j:image

駅前を徘徊していたはずなのに、気がついたらアリオ上田Ario Uedaに辿り着いてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131193326j:image

フロアガイドも最新版のを回収...と思ったんだけど、よく見たら日付けが2021年9月現在になってて多分前回訪問時(2021年9月11日)から中身変わってない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131233314j:image

アリオ上田で何をしたかと言われれば、nanacoにチャージをするくらいしかしてない。お前の親会社が百貨店投げ捨てたの許してねえからな。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201091821j:image

ぼちぼち駅に戻ろうと思い、駅前にある天神商店街を経由。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201092358j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230201092404j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230201092408j:image

何となく通ってみようと思っていたら、まさかのヒカリ、宮下、くぼたと意図せず推し要素を摂取出来た。神楽ひかり宮下愛久保田未夢さん...

f:id:Shinjuku_3chome:20230201093544j:image

商店街を突っ切って上田駅まで戻ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201093704j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230201093709j:image

"1月17日"の印字がある上田駅の入場券、上田電鉄JR東日本それぞれの購入ヨシ!しなの鉄道は何故か無かった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230201095933j:image

"上田駅発券"の切符を握りしめて再び新幹線ホームへ。長野新幹線の「あさま613号長野行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201101316j:image

終点の長野駅に到着。新幹線に乗ったとはいってもたった1駅だけなので秒速で到着した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201102158j:image

そのまま長野新幹線金沢方面の「はくたか565号金沢行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201103422j:image

カ...歌い出しから失敗した。3時のおやつはイェッtチョコレートパウンド。疲れた身体には糖分を。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201155335j:image

日本海側に近づくにつれて、数日前の北海道旅行を思い出させるようなスケール大きめの車窓になってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201160806j:image

上越妙高駅。ここから管轄がJR東日本からJR西日本に変わる。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201163519j:image

あのクソデカ工場はみんな大好き[要出典]な明星セメント糸魚川工場。かつては糸魚川駅から専用線が生えていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201164132j:image

こっちのクソデカ工場はみんな大好き[要出典]な電気化学工業田海工場。あっやば、デンカに社名変わってるんだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201164412j:image

トンネル1本挟んでまた現れたこのクソデカ工場はみんな大好き[要出典]な電気化学工業青海工場。2021年9月11日に青海のボケをした時は在来線から見たあいつを、この日は新幹線から見下ろした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201165731j:image

富山県に入って富山平野を走行していると、いよいよ現れたクソデカスケールの車窓。あれが𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑨𝒍𝒑𝒔か!と感動。地図でしか見たことがないこいつを、ついに見ることが出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201171148j:image

1時間ほど乗って富山駅で下車。この日の鉄道移動はここまで...と思ってました。3分前までは。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201172429j:image

そうはいっても予約したホテルは富山駅の近くなので、まずはチェックインをしにいくので改札外へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201172620j:image

この、路面電車が駅にダイレクトカチコミしてるの本当に凄いよな...

f:id:Shinjuku_3chome:20230201172856j:image

私は予想していました。

「ここ最近の日本海側の大雪ニュースで北陸もドカ雪降ってたし、富山もさぞ雪が残ってるだろう」と。

おい1ミリも残って無ぇじゃんかよ。

雨靴で行ったの、ただの馬鹿じゃん...

f:id:Shinjuku_3chome:20230201173319j:image

まあ一旦その話は置いといて、本日のお宿である「東横イン 富山駅新幹線口1」でチェックイン。全国旅行支援のプランで予約したので、平日の2,000円分のクーポンを手に入れた。さらに、富山県独自のクーポン2,000円分も貰えたので、合計4,000円分となった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230201173655j:image

ホテルの部屋に荷物をぶち撒いて軽装備になったら、ちょっと急ぎで富山駅の在来線ホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201173805j:image

北陸本線に飛び乗って、さっき新幹線の車内で3分で決めた旅程に沿って行動開始。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201173952j:image

普通列車でのんびり20分、終点の高岡駅で下車。富山市内のホテルに泊まるのに秒速で富山市内を飛び出すキチガイ行為をしてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201174212j:image

改札を突破したら高岡駅南口バス停へ。行先くらいしか調べてなかったので、どこの乗り場か把握しておらず、一瞬迷った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201175430j:image

無事に乗り場が見つかったので待機したのち、加越能バス330系統氷見線 済生会高岡病院行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201212759j:image

5分くらい乗って、イオンモール口バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230201213652j:image

勿論、目的地はバス停の目の前にあるイオンモール高岡AEON MALL Takaoka。ホテルにチェックインしてからあとは近場でダラダラするにはちょっと早いと思ったので、数分で行程練ってみたらいけそうだったので行った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202113652j:image

フロアガイドもしっかり回収することが出来た。入口に無くてヒヤッとしたけど、2階のインフォメーションセンターにあったので安心。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202143821j:image

フロアガイド回収後は、店名が印字されたレシート回収も兼ねて核店舗のイオンスタイル高岡南で買い物をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202144242j:image

外に出たらもう日が暮れて暗くなっていた。そんな中を歩いて新高岡駅へ向かった。本来はこっちが最寄り駅なので...

f:id:Shinjuku_3chome:20230202144437j:image

駅舎に入って、切符を買おうと思ったらみどりの券売機しか無くて、このタイプの切符が吐き出された。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202144922j:image

デッケェ駅舎だって感心していたら、そこは新幹線の改札だったので「おい、在来線はどこや」って見渡したら、通路を挟んで離れた場所にひっそり佇んでて完全に騙された。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202145325j:image

在来線とはいえ、新幹線の開業に合わせて2015年に開業したばかりなのでホームは綺麗だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202145504j:image

という事で、城端線普通 高岡行きに乗車して富山市内を目指して戻ろうと思います。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202145639j:image

隣駅が終点なのでせいぜい4分くらいしか乗ってないけど、終点の高岡駅北陸本線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202145855j:image

既にホーム上に停車していた普通 富山行きに乗車。高岡駅始発だったので余裕で着席人権を得られた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202150259j:image

車窓は真っ暗だったので爆睡部すること20分、終点の富山駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202151443j:image

ここにも国鉄段差...いや、富山駅は2015年に高架化してるので国鉄時代のものではない。

この後、明日の帰りの分の切符を発券しようと思ったら事故ってしまったけど、ちょちょちょちょいのちょいで何とかしてきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202151853j:image

まだホテルに戻るのは早い、というか晩飯も食ってないので、飯屋を探しつつ今日中に富山駅前の商業施設は探訪しておこうと思い、まずはマルートMAROOTへ向かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202152452j:image

見た感じフロアガイドが置いてなさそうだと思ったのでインフォメーションカウンターのおねいチャーンに聞いたらこれって言われた。

確かに裏面にフロアガイドが載っていた。しかも、マルートだけじゃなくてとやマルシェToyamarcheマリエとやまMARIER Toyamaの分まで載っていた。だいぶ手間が省けたのは良いが...?

f:id:Shinjuku_3chome:20230202153513j:image

次は上記3施設(富山ステーションシティ)に隣接するエスESTAへ向かった。富山地方鉄道電鉄富山駅駅ビルである。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202154103j:image

駅前のデカい交差点を渡って、次に向かったのはパティオさくらPATIO Sakura

f:id:Shinjuku_3chome:20230202154321j:image

フロアガイドは無かったけど、富山といえばというご当地グルメのお店を見つけた。そんな訳で今回の晩飯は「がっつり!えびすこ」で。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202154625j:image

富山といえば!そう、富山ブラックラーメンである。お店のおすすめという富山ブラック餃子とセットで。

本来であればご飯をセットにしてしばくらしい。それはまた次の機会で。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202155713j:image

晩飯をしばいたあとは、パティオさくらから道路を挟んで向かい側にあったCiCCiCへ。

フロアガイドはありませんでした。そもそもありそうな雰囲気じゃなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202160328j:image

駅前のファミリーマートで部屋でくつろぐ用の買い物をしてからホテルに帰還。

f:id:Shinjuku_3chome:20230202161057j:image

シャワーを済ませたのち、富山のご当地𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬である「剱岳」と金沢百万石ビール北陸」でぼっち打ち上げ。後者は金沢じゃん、と思うが"北陸"なので許してくれ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230202163303j:image

おつまみは、イオンスタイル高岡南で買ってきた「おつまみ牛たん」。推しを感じられる要素をここにも入れてしまった。

知り合いオタクとのLINEグループで通話を始めて、また始めた本人が寝落ちしつつ、この日は終了。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230202164108j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

富山県:3箇所

長野県:1箇所(うち1箇所過去重複)

 

公式サイト▼

アリオ上田|長野県上田市のショッピングモール

イオンモール高岡公式ホームページ

https://toyama-stationcity.jp/

富山エスタ | 電鉄富山駅ビル「エスタ」

CiC | 富山ステーションフロント