ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

北の大地から埋立地へ

【2023年01月15日】

この日は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! 〜R3BIRTH R3VOLUTION〜」のDAY.2に参戦します。

楽しくてカオスな北海道旅行はこの日まで、舞台は北の大地から関東へと移っていきます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230128072622j:image

やっぱり微妙なホテルビューから始まる朝。昨日よりは余裕のある出発だったので、そのうちに荷物をまとめた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128073033j:image

朝の一杯はソフトカツゲン。過去にアレルギーを持っていた事であまり得意ではない乳製品類だけど、これはなんか飲みたくなる。あとは"宗教上の理由"でヤクルトがNGになってしまったので...

f:id:Shinjuku_3chome:20230128074816j:image

モーニングカツゲンをしばいてホテルをチェックアウト。全然意識してなかったけど、最寄り駅までの道中にライブ会場であるあのZepp Sapporoがあったのを知った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128075040j:image

前日よりも凍結が酷くなってるかもしれない歩道をそろりそろり練り歩いて中島公園に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128075327j:image

札幌市営地下鉄南北線に乗って札幌駅を目指します。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128075506j:image

一切大女優ぶることはしないけど、通ったので一応、憧れの以下略。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128075945j:image

我々と同じ動きをするのか知らんが、キャリーケースを引きずり回す乗客の波に乗っかってさっぽろ駅から札幌駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128081024j:image

ここからは快速エアポート90号新千歳空港行きに乗って千歳線方面へ。車両は721系だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128081946j:image

6両編成のうち、4号車にだけ設定されている"uシート"と呼ばれる指定席を確保していた我々は余裕の着席人権へ。他の自由席(普通車)は通路席にはみ出るほど混雑しているらしいので、840円かかるけど快適移動が約束されて最高。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128082811j:image

サラバダー、札幌!またどうせ来る。北海道はなんぼ行っても飽きないので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128083018j:image

あれはJR貨物札幌貨物ターミナル駅。北の大地での貨物列車の最大拠点、デカい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128083402j:image

うおおおお新さっぽろダイエー!!!!って感じだけど、実はここは既に2022年1月5日に探訪済み。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128083928j:image

札幌の副都心・新さっぽろの中心駅、新札幌駅。ここで函館本線との並走が終わっていよいよ千歳線単独区間へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128084132j:image

"新庄クソデカやきうパーク"こと、北海道日本ハムファイターズの新本拠地であるエスコンフィールド北海道。今シーズンの開幕より使用されるということで、ほぼ完成していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128192534j:image

うおおおおマックスバリュ北広島店!!!!って感じでまた連写。やはり遠距離には連写がよく効く。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128203432j:image

JR北海道随一のドル箱路線でも、一面の銀世界が広がる車窓があるらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128203619j:image

あれは𝑭𝒓𝒆𝒏𝒅𝒍𝒚 𝑺𝒑𝒐𝒕 𝑴𝒆𝒈𝒖𝒎𝒊𝒏𝒐。落ち着け、あいつは大和ハウス系列だ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128204332j:image

いきますよ?せーのっ、恵庭はえぇ庭!

はーい、ありがとうございましたぁw

この単純クソオタクめ、一昨日のLiella!ちゃんの影響受けただろおい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128204657j:image

うおあれは一昨日も対戦した千歳ジャスコ。駅近なのも知ってるし。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128210230j:image

電車は南千歳駅に到着。ここから本線と別れて空港支線へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230128222953j:image

地下に潜ればあっという間に終点の新千歳空港駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20230129193508j:image

今回は在来線特急→新幹線の激烈ケツ割れ耐久移動は一切無いので、ちゃんと新千歳空港から空を飛びます。

f:id:Shinjuku_3chome:20230129193952j:image

キャリーケースは手荷物で預けて、大人気コンテンツ保安検査場で検問突破。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130071631j:image

無事に検問を突破した後は、搭乗まで少し時間があったのでローソン 新千歳空港ゲートラウンジ店でお買い物。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130071857j:image

今回の北海道旅行ではここまで封印してきたサッポロクラシックを初解禁。室蘭風やきとりおにぎりとあわせてこれが朝食がてらの軽食。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130072223j:image

まだ午前中だけど、とりあえず北海道を飛び立つ前の最後の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130073458j:image

ムギワタルシミをしていたら出発時間がめちゃくちゃ迫っていたので急いで搭乗ゲートへ。という事でスカイマーク SKY710便 羽田行きに搭乗。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130074010j:image

ありがとう、北海道!また行きます。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130074132j:image

それでは帰りも始めましょうか、空からGoogleマップを見てみよう。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130074516j:image

これは千歳市の市街地。2日前に訪れた施設はだいたいこの中に収まっている。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130074742j:image

高度を上げtあれ外の様子がおかしい。真っ白になっちゃったぞ?

f:id:Shinjuku_3chome:20230130075057j:image

何も見えなくなっちゃった...

ここまで白すぎてはGoogleマップどころではないので爆睡部です。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130075413j:image

爆睡部していたら隣のオタクに叩き起されたので何かと思ったら、無銭配布のお時間がやってきたのでホットコーヒーキットカットでひと息。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130075754j:image

なんだ?かのんも欲しいのか?

f:id:Shinjuku_3chome:20230130075845j:image

じゃあ分けてあげるよ。はい、食べな。

...なぜ、"寝そべりぬいぐるみに食べ物をあげる"という、やってる事は同じなのに女性声優だと可愛く写って、オタクだとキモくなってしまうのだろう。キモオタクだからか...

f:id:Shinjuku_3chome:20230130080650j:image

窓の外のGoogleマップは相変わらず地平線と雲しか見えないサーバーダウン状態なので爆睡部を再開。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130080945j:image

結局、空からGoogleマップを再開出来たのは木更津市内...というか京葉工業地域

f:id:Shinjuku_3chome:20230130081315j:image

そこからすぐに東京湾に差し掛かったので、もう着陸まで一直線なのよ。それにしてもめっちゃタンカー行き交ってるな。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130081603j:image

しれっとくっきり殴り込んできた風の塔。あそこが東京湾アクアラインアクアトンネル)の中間地点。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130081924j:image

そのまま真っ直ぐ、飛行機は無事に羽田空港に着陸。

戻ってきてしまったな、関東───

f:id:Shinjuku_3chome:20230130082453j:image

こっちではターミナルビルから遠くに放られる事は無かったので降りてそのまま、預けたキャリーケースの受け取り会場へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130082834j:image

無事に回収したところで、羽田空港に隣接する羽田空港マーケットプレイスへ。関東に戻ってきたこの時間がちょうど昼時だったので、昼飯探しのために行った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130083253j:image

選ばれたのはリンガーハットPREMIUM 羽田空港第1旅客ターミナルビル店。そもそも羽田空港リンガーハットがあったのかという驚きではあるが、"PREMIUM"って何だよ。何が違うってんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130115811j:image

注文したのは、まずは北海道どっさりコーンみそちゃんぽん

あれ、君さっき北海道から飛んできたよね?何故関東に戻ってまで北海道なんだい。だってそこにあったから、北海道が。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130121518j:image

でも我々がわざわざリンガーハットを選んだ本当の理由はこれ。どこからどうみても炒飯だろう。そう、炒飯なんだよ。

今日はR3BIRTHのライブ、彼女たちのシングルにVroom Vroomという曲があってだな...ここからは完全に空耳アワーの世界なんだが、間奏で「Yeah...Yeah.........チャーハン」って聴こえる歌詞があるんだよ。

だからチャーハン爆食い部だ!なんつってたら半チャーハンしかなくてみんなで泣いてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130193936j:image

昼飯をしばいたあとは羽田空港第1・第2ターミナル駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130194242j:image

ちょうどいいところにやってきた快特 青砥行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130195339j:image

旧弊社最寄りと今の職場最寄り駅を気持ちよく通過して品川駅で降りてJRの乗り換え改札へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130200229j:image

さあ山手線に乗り換えるぞ、と思ったら向こうの方にまさかの四季島が入線して絶叫。留置線に放置されてる以外で見たの多分初めてだわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130200941j:image

その後ちゃんと山手線に乗ってひとつ隣の大崎駅で下車。特に何かするわけじゃないけど、各々の帰りに都合が良いという事でここのコインロッカーにキャリーケースをぶち.comした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130201416j:image

軽装備にしたところで今度は東京臨海高速鉄道りんかい線に乗車。大崎駅始発のりんかい線完結なのに車両はJR東日本E233系7000番台という完全幽閉運用。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130202437j:image

さっきは快特で全力通過したのに、今度は別の職場最寄り駅を停車していきやがったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230130202614j:image

国際展j...じゃなくて、虹ヶ咲学園前駅で下車。あ?なんだそれって、国際展示場駅だよ。りんかい線の全線開業20周年を記念して、沿線が舞台のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会と絶賛コラボ中。作中では国際展示場駅が虹ヶ咲学園前駅として描かれてるので、それをそのまま現実世界に持ってきた的なノリ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131000427j:image

そしてこれがコラボポスター。ニジガクにときめきは沢山あるけど、東京限界高額鉄道ぼったくりんかい線にはときめきもクソもない。運賃反省して。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131000750j:image

りんかるからの有り難いお言葉を頂いてから改札を突破。そのまま駅前のセブンイレブン DR東京有明ダイワロイネットホテルで買い物をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131001927j:image

買ったのは勿論、チャーハンおにぎり有明でもYeahYeahチャーハンです。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131002304j:image

そのまま移動して、本日のライブ会場がある有明ガーデン。何だかんだ結構久しぶりな気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131071957j:image

有明ガーデンといえばそう、イオンスタイル有明。といっても買い物の用事があったのは私ではなく一緒にいたオタクだけど。

この後は別の知り合いのオタクと合流していつものライブ前グダグダタイム。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131072416j:image

このクソオタク、北海道から全然感情を持ってこれてない。ここは有明だから早く切り替えてください。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131073152j:image

大丈夫、切り替わったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131073605j:image

しっかり気持ちも切り替わったところで、そろそろ入場するためにライブ会場である東京ガーデンシアターへ。

 

昨年のユニットライブ&ファンミーティングには参戦出来なかったので、これが初めてのR3BIRTH現地。開幕というか始まる前から音圧が凄かった。これがラブライブ!シリーズのイベントなんだって事を忘れるくらい、良い意味で出ちゃいけない音が出ていた気がする。

そして開幕一発目はVroom Vroom。新曲披露とはいえ、この曲は色々"らしくない"からやばい。からのLook at me nowバブルオーバー、いきなりかっ飛ばしてんなぁ。

MCを挟んで次の曲。R3BIRTHはただでさえ他のユニットより持ち曲少ないのに最初からほぼ使い切って、この後なに歌うんだよと思ったらまさかのJust Believe!!!。え、早くね?とびっくりしていたらその次はTOKIMEKI Runners。はい?もうライブ終わるんですか。終盤というか割と最後の方にやってる楽曲たちを序盤に持ってくるとかいう訳のわからんセットリスト。

そしていつもの幕間アニメーション。終わればここから怒涛のソロ曲タイム。最初は鐘嵐珠夜明珠。私のR3BIRTHの推しキャラは嵐珠なので、いきなりありがとうございますって感じだった。次は三船栞子翠いカナリア。オタクこの曲好きすぎるだろというくらいには会場が沸いてた。そうなれば次はミア・テイラーToy Doll。この曲は会場一体になって盛り上がっていくという曲なので、いい感じに会場全体がホックホクに。そうなった後に背景のスクリーンにテレビアニメ2期の映像が流れて、絶叫。Eutopiaである。推しキャラに嵐珠が加わったきっかけの曲なので、また現地で聴けてマジで嬉しかった。その流れが来たとなればその後は栞子EMOTIONミアstars we chase。どれもいい曲なんだよもう。

その後ステージが暗転...したんだけど、なんかもう既に演者の手元に光り輝く棒が見えた。これってあれしかないじゃん、繚乱!ビクトリーロード。やべえまた治安荒れるよと思ったらしっかり荒れてました。でも楽しいからヨシ!でも、正式なやつだと12人分の自己紹介の歌詞があるのに3人だとどうするんだろうと思ったら、それぞれのメンバーの部分だけやってあとは作詞・作曲したチバニャン書き下ろしのR3BIRTH用のオリジナル歌詞だった。あぁ、なるほどねと納得した。そしてラクルSTAY TUNE!。これも2番のサビ後の間奏で駄弁るパートはオリジナル歌詞だった。そこも変えられるのかとなった。恐らく一番色々な意味でやばかったのがLevel Oops! Adventure。まず、何故か浅草花やしきにあるあの動物の乗り物で登場。あとは各々でステージ上をそれで乗り回すのかと思えばミア・テイラー役の内田秀さん(以下、秀ちゃん)がエアで乗り回すという暴走ぶり。そして、自分のから途中で栞子のやつを奪って勝手に乗り回す鐘嵐珠役の元明さん(以下、ほーみん)。自分のやつを奪われて勝手に乗り回され、必死に追いかけ回す三船栞子役の小泉萌香さん(以下、もえぴ)。歌うことを放棄して曲中なのにずっとほーみんに問い詰め続けるもえぴ。そんな事は関係なしにマイペースにエアで何かに乗り続ける秀ちゃん。なんというか、とてもR3BIRTHらしいんだけど、これでいいのかR3BIRTH...

途中でMC無し10曲連続の〆は全速ドリーマー改め、筋トレドリーマー。どういう事か、文字通りである。全速ドリーマーに合わせて筋トレです。そんなこと言われても、この日の朝まで北海道にいたので靴は荒天仕様。そんな動きやすい運動靴であるわけがなく、無理。疲れた。しんどい。歳を取ってすっかり体力も無くなってしまった...

2度目の幕間アニメーションの後は、突如"校内シャッフルフェスティバル"がスタート。栞子嵐珠のソロ曲であるQueendomを、嵐珠ミアのソロ曲であるI'm Still...を、ミア栞子のソロ曲であるコンセントレイト!をそれぞれ歌った。もえぴは中国語の発音がしっかりしてたし、ほーみんは英語の発音すごい良かったし、秀ちゃんはすごい楽しそうに歌ってた。途中から全員がステージ上に上がってきて、歌い終わったそのままの流れでMONSTER GIRLSへ。私はエナジードリンク系は全て飲めないので、隣の連番オタクがサビで一気飲みしてた。

R3BIRTHとしてユニット曲とメンバーソロ曲全部披露してしまったので、この後は全体曲が来るんだろうと構えていたらまずはLove U my friends。これは来るだろうと思っていたのでセーフだったが、その次がトワイライトでまた絶叫。5thライブで現地回収出来ていなかったので、まさかここで回収出来るとは思っていなくてひっくり返った。からのHurray Hurray。最後にめっちゃ畳み掛けてきてビビった。

アンコール、何を考えてるのか、一番最初に披露したVroom Vroomをもう一度歌うとかいう暴挙。いいじゃん、最高。そして本当の〆はFuture Parade。いや、それやっちゃう?これはヤバかった。やるとは思わなかったから。

初めてのR3BIRTH現地、凄く楽しかった。あのツッコミ不在のグダグダMCも含めて、これが「R3BIRTH」なんだなって。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131073913j:image

ありがとう、R3BIRTH

ありがとう、東京ガーデンシアター

ありがとう、江東区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230131074130j:image

終演後はとりあえず国際展示場駅へ移動。その途中、我らが母校・虹ヶ咲学園...のモデルとなった東京ビッグサイトを正面に見る場所があったので撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131074451j:image

そういえば、また知らんうちに手のひらを負傷していました...

f:id:Shinjuku_3chome:20230131074648j:image

国際展示場駅でオタク達と再合流。この日の感想を言い合いながらホームへ。新木場方面のオタク勢を見送って私を含めた残りのオタクは大崎方面へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131075013j:image

大崎駅で一旦下車。キャリーケースはここのコインロッカーにぶち込んであるので引きずり出さないといけないため。

埼玉方面に帰るオタクを見送ってこの日は解散。私も帰宅するべく埼京線ホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131075431j:image

少し待ってやってきた湘南新宿ライン快速 小田原行きに乗車。乗り換え無しで帰れるのはやっぱりデカい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131075718j:image

気分が良いのもあるけど、今回はガチで荷物が大きいのでグリーン車へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131075848j:image

ニューデイズ 大崎店で買った豚しゃぶのパスタサラダハイボールでぼっち打ち上げ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131080506j:image

そして忘れないチャーハンおにぎり。最後までしっかりYeahYeahチャーハン。

f:id:Shinjuku_3chome:20230131080732j:image

そんなに飲んではいないので、寝過ごすことも無く辻堂駅で下車出来たので帰宅。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230213162343j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目