みちのく凱旋優勝ライン

【2022年12月03日】

この日は、ラブライブ!スーパースター!!のライブ「Liella! 3rd LoveLive! Tour 〜WE WILL!!〜」宮城公演のDay1に参戦します。

ライブ遠征としては初めての東北地方、三大都市圏以外で"ライブ"に参戦するのも初めてという事で、しかもそれが推しの凱旋公演なのでとても楽しみ。

という事で、早朝から家を飛び出して辻堂駅へ行き、東海道本線に乗って移動開始。

朝早くて、ちょっとでもゆったりしたかったのでグリーン車課金芸。JREポイントで交換できるグリーン券が400ptになっていたのでありがたかった。

とにかく寒かったので、辻堂駅の自販機で買ったホットコーヒーでひと息。

まずは東京駅まで乗って下車。乗り換える電車の発車時刻まで30分弱あったので朝飯を買うなどした。

そのままJR東日本新幹線ホームへ。意外と久しぶりに見たかもね、この駅名標

改札を突破してまあびっくり。発車案内標に「団体」の文字が。当然気になるけど、もう発車時刻になっていたので猛ダッシュで駆け上がった。でもそこにいたのはE2系。あれ?でもみんなカメラを向けてる。ん?

...団tはやて。うん、はやて!?

そう、これは「はやて531号八戸行きである。2010年12月4日東北新幹線新青森駅まで延伸して以来の復活であった。というか多分そんな感じだろう。だって今のダイヤだと盛岡駅から南に行かないんだもん。

朝から激レアさんに遭遇して幸先のよさそうなスタートをきった、そんな東北新幹線の「やまびこ125号仙台行きに乗車。

グランスタ東京にある駅弁屋で買った牛たん味くらべが本日の朝食。これから仙台に行くというのにもう仙台名物をしばく異常者になってしまった。

牛たん塩味味噌味。そこにつくね焼き鶏そぼろ。推しの故郷の味、朝から幸せ。

今回もまた、大宮ジャスコを横目に美味いもん食いながら北上。

小山駅通過。この日は早くも天気の様子がおかしい。

那須塩原駅通過。奥日光の山々が綺麗だったよ。でも天気の様子がおかしい。

郡山駅発車。磐梯の山々が綺麗だったよ。でも天気の様子がおかしい。

晴れたぁさっきまでの曇天は何だったんだろう...

そのまま福島駅に突入したのでここで下車。あれ、この日のライブ会場は仙台ですよ。終点まで乗らないんですか?

乗りません。

うるせえよ在来線行けやボケ。はい、東北本線に乗り換えましょう。

同じホームに2編成停車芸。ホームが長いからってなかなかイカつい事してんな。

まあその回送電車の前に止まってる普通 白石行きに乗るんだけど。この写真を撮った後マジで寒すぎて秒速で車内に引き篭った。

暖房の効いた車内でぬくぬく10分、伊達駅で下車。

はい、福島県伊達市伊達駅です。

何故ここに来たかというと、本日のLiella!のライブに伊達さゆりさんが出演されるので高まっていこう!という事で。

お前何回目だよって。ええ、同一駅では単独1位の5回目ですよ。だって...さゆりが好きだから...

でもね、目的地は仙台だからこれは途中で寄り道しただけ。

いつも通り改札突破して駅舎の撮影。すっかり天気が良くなっていて、もう心配は無さそう。

5回目の探訪にして初めて知ったんだけど、駅から伸びる道路はふれ愛通りっていうらしい。しかもこの碑が設置されたのが平成8年(1996年)と伊達町だった頃という。

寒いので駅舎に篭ったら、ストーブが設置されていてもう冬なんだという事を実感した。

伊達駅の入場券も購入ヨシ!JR東日本はちゃんと入場券があるからいいよね。

余程夜中から今朝にかけて冷え込んでいたんだろうね、駅名標が結露していた。

また40分の滞在で、普通 福島行きに乗って離脱。やっぱり上り列車は人が多い。

福島駅まで戻ってきた。やあ、1時間ぶりだね、君。

とりあえず次の電車までは45分待ちなので、途中下車して福島駅周辺を散策する事に。

福島中合を...諦めない...!

諦めろ。いや、でも2020年8月31日に閉店したのにまだロゴと看板は残ってるから。

後は福島駅の駅ビルであるエスパル福島へ。

何かいい物は無いかなとお土産エリアを怪しいくらいに徘徊。そしたら、気になるものを見つけたのでパティスリーサワダ エスパル福島店へ。

気になるものというのがこれ、ピュアオレンジケーキ。某スクールアイドルによってみかんが好きになった私、長年の蓄積によってオレンジ色に惹かれるようになってしまったので、秒速で手に取ってた。

ぼちぼちいい時間になってきたので、再び福島駅の新幹線ホームへ。

ここからは東北新幹線の「やまびこ55号盛岡行きに乗車。

Twitter特急に乗る時にいつもやってるツイートで車両番号まで載せていたら、知り合いのオタクが反応したのだが、どうやら今乗ってるのはE5系U14編成らしいと。

なんとこれが、伊達さゆりさんの写真集"あしあと"内で彼女が乗ってる編成と同じだったらしい

思わぬ偶然に出くわしてしまい、テンション爆上がり。こんな奇跡滅多にないだろ。

そんな幸せを噛み締めながら軽食のお時間。福島駅のニューデイズで買った焼チキンとたまごのサンドイッチで。

勿論、ピュアオレンジケーキもしばいた。上に豪快にオレンジが乗っかっているのがなんかすごかった。

車窓から遠くの蔵王連峰がはっきりと見えてめっちゃ綺麗だった。

仙台駅に到着。ここで降りればライブ会場に向かう事が出来るよ。でもね、まだ降りないw

仙台幸町ジャスコを横目にさらに北上。なんで仙台でライブがあるのに仙台駅ジャーしてんだよw

イオンスーパーセンター 栗原志波姫店が車内から見えてニッコリ。

一面の田んぼという東北らしい景色(スケールがデカいの意)を見ながらさらに北へ。

仙台を一旦飛び越えて福島から約2時間、終点の盛岡駅に到着。新幹線はここまで、次の電車までは30分程あるので改札外へ少し寄り道。

盛岡駅は交通の要衝なので、とてもカラフルな案内表示である。

とりあえず盛岡駅の駅ビルであるフェザンFES'ANへ。まさかの形で岩手県初上陸を果たした。

フロアガイドはしっかり回収出来た、OK

駅構内に盛岡冷麺の自販機が置いてあって、流石は盛岡だなぁと思ったと同時に「仙台でライブなのに何で今は盛岡にいるんだろう」という気持ちになった。

それはさておき、ここからは在来線へ。といっても乗るのは元・東北本線IGRいわて銀河鉄道グソクムシの無い純粋なギャラクシー

いわて銀河鉄道線普通 滝沢行きに乗車。車両は701系って言いたいけど、こいつにはちゃんとIGR7000系という形式が与えられてる。貫通扉のところに雪が残っていて、もしやこの先は積雪があるのか?と(少なくとも盛岡市内は大丈夫なはず)。

盛岡駅から1駅、青山駅で下車。

はい、岩手県盛岡市青山駅です。

何故ここに来たかというと、本日のLiella!のライブに青山なぎささんが出演されるので高まっていこう!という事で。

...やってやりましたよ。というか本当はこの伊達駅から青山駅にリレーするのは9月17日のCDTVライブ!ライブ!の時にするはずだったのに、あの時は新幹線が満席だったから諦めた。

いやー、これをするために一旦仙台をジャーするなんて、アホか?

8分後に反対方面の列車が来たので、大急ぎで入場券と乗車券を買って盛岡行きに乗車。車両はJR東日本キハ110系だった。あれ?って一瞬なったけど、そういえば好摩駅から花輪線も乗り入れてるんだったわ。

すぐに終点の盛岡駅に到着。東北本線時代の名残りとはいえ、JR東日本の車両がJRじゃなくてIGRいわて銀河鉄道のホームにいるのがなんか変。

まさかの1時間も経たずにまた盛岡駅新幹線ホームに戻ってきてしまったよ。

ここからは東北新幹線の「やまびこ64号東京行きに乗車。もういい加減仙台に行きます。そしてこれが本日3本目のやまびこ号

おい、車内ガラッガラじゃねぇか。土曜日の昼間だからそんな秒で関東に戻る奴おらんってか。

ここ最近は旅客流動が多くなっているだけに、貴重な快適空間になった。流石に空腹が襲い始めていたので盛岡駅で駅弁を買おうと思ったんだけど、時間が無さすぎて5秒くらいで選んだあんぱんカレーパンをしばいた。あんぱんの方は「相馬屋」という宮古市のパン屋さんのものだったので、一応はご当地要素アリ?

仙台の市街地に突入したあたりで支線塔を見つけて謎の感動をした。意外と市街地にも生き残りいるんだな...

今度こそ、仙台駅で下車。

家を出発して約10時間、遂に仙台に到着。実は初めて新幹線で仙台駅に降り立ったりする。

私が降りた少し後に、社畜オタクと炭酸配布オタクがちゃんと関東から真っ直ぐ来るらしいので待つ事に。

無事に2人と合流出来たので改札外へ。駅構内のニューデイズに何故かのっぽパンが売っていて困惑。今日はLiella!ちゃんのライブなんだけどな...

ライブ用の飲料っつって炭酸配布オタクから配布された伊達麦茶。とても推しを感じる、さゆり...

開演時間まで時間がまだあったので、仙台駅西口ペデストリアンデッキへ。そこで私は思い出した。持参していた伊達さゆりさんの写真集を取り出して、そういえば仙台駅のカットがあったなって。オタク2人に協力してもらって頑張って再現してみたやつがこれ。

ちょっと余裕もって会場へ向かおうという事で、仙台駅の今度は在来線ホームへ。

福島駅⇔伊達駅以来の東北本線に乗車。でも表示はやっぱり普通 白石行き。

1駅だけ乗って、長町駅で下車。ここがライブ会場の最寄り駅である。

そして会場であるゼビオア...太白区立長町体育館に到着。お前の事許してないからな。そのキャパでアリーナ名乗ろうなんて50兆年早ぇんだよボケが。クソめ。

会場前でオタクと伊達さゆりさん、Liyuuさん、岬なこさんで写真集連番をした。

そんな事をしていたら、開演時間も近づいてきたので入場。

まずは座席でびっくりした。2階の8列目だからそんな大した座席じゃないだろうと思っていたら、まさかの2階最前列。センターステージは意外と近いし、普通の前のステージもそんなに遠くなかった。何しろ前に人がいないのでほぼ全部見渡すことが出来る点だった。

まあちょっと色々あってアニメ2期を最後まで観れていないので、2期の楽曲はほぼ知らない状態(特に挿入歌)で臨んだ。まずはWE WILL!!から。まあこれはオープニング曲だし、この曲で始まるのはそうだよなって。自分の中でにあとから急に伸び始めた楽曲のひとつが2曲目のスター宣言。シンプルにめっちゃクラップ打つのが楽しいんだけど、ちょうど自分がノリやすいテンポというか、すごい高まれるリズム感というのがすごく良かった。

コールアンドレスポンス。いやぁメンバーが増えたなって感じ。時間がかかるやら。いや、他のグループは9人ないしはそれ以上だからこれが普通なんだけど、今まで5人だったからそんなに時間をかけずにライブをしていたから。

Welcome to 僕らのセカイの後にステージが暗転してBGMだけが流れ始めた。私は知ってるんだ。この時間は衣装チェンジの時間だって。違いました、ウィーン・マルガレーテのステージになりました。それにしてもウィーン・マルガレーテ役の結那さん、表現力が凄くて「ホンマに歳下か?」ってなった。

その後はNHK Eテレ限定で流れるリエラのうたのおじかん。まずは米女メイ若菜四季パレードはいつも。いつも通り正面ステージに出てパフォーマンスを始めたと思ったら、ステージ両脇に散っていった。その先にはなにやら乗り物が。そう、トロッコである。ん?トロッコってことはアリーナをぐるぐる動くということ。恐る恐る下を見てみたら、通路がある。そこで私は察した、「このままトロッコが目の前を通るぞ」って。そしてこの時、今の座席が下手なアリーナ後方よりも勝ち席である事になった。そして予想通りトロッコは目の前の通路を通ってこっちへ近づいてきた。あっという間にトロッコは目の前に。若菜四季役の大熊和奏さんがいたのでとりあえずどうしようとなってとっさに指ハートをした(してしまった)。そうしたら恥ずかしそうにレスをくれた。ああああああああ!!!!って。ヤバい、ヤバすぎる。でもさ、キャストが最終的にステージに戻らないといけないからさ、トロッコに乗ったら1周はするわけじゃん。そうするとさ、今歌ってるのは2人なわけだからもう1人来るじゃん。来ましたよ、米女メイ役の薮島朱音さん。とりあえずペンライトを赤にしてわーーーーってやったらわーーーーってやってくれた。可愛かった。リエラのうたパートは続き、Dreamer Coaster澁谷かのん桜小路きな子の曲。そしてこの曲もまたキャストがトロッコに乗り込んだ。さあ始まりました、私の命のカウントダウン。でもすぐには逝かない。まず目の前に来たのは桜小路きな子役の鈴原希実さん。心臓バクバクしすぎてとりあえずわけも分からずわーーーーってやったらわーーーーって返してくれて桜小路きな子ォ!!!!って感じでとても良かったです、はい。めっちゃ可愛かった。声優顔面派の私になるなら、タイプ。でもね、先に希実が来てしまったことにより、より強く墓地建設までのカウントダウンを感じるようになってしまったのはいい誤算。ぐるーっとアリーナを巡ってもう1台のトロッコが。そこには澁谷かのん役の伊達さゆりさん。ヤバい!推しが目の前に来る!ヤバいヤバい、来た!あーーーーさようなら私の魂、ここに墓が立った!当然推しが目の前にいたので逝ったけど、すぐに生き返った。いや、生き返らざるを得なかった。だって、この時はレスが貰えなかったから。まだ成仏は出来ないよ。

幕間でアニメが流れたあと、衣装チェンジをして登場して披露したのはビタミンSUMMER!。オタクに「この曲だけは絶対に聴いておけ」って言われたやつ。なので知ってた。ごっつ高まれるし縦ノリ出来る曲なのでクッソ楽しかった。サビとかも振りコピできて満足した。次のPOP TALKINGで再びキャストがトロッコへ。今度は9人全員です。誰かからレス貰えるチャンスが増えたよ、もちろんさゆりも含めて。結果、567フェアリーで来れなくなった連番の推しである平安名すみれ役のペイトン尚未さん。ギャラクシーっていうあのポーズ(親指、人差し指、薬指を立てるやつ)をやったら同じくギャラクシーって返してくれた。タイミング完璧すぎてちょっとビビった。そして、次のユートピアマジックで成仏成功。さゆりが乗ったトロッコがこっちに来た、そしてこっちを向いている。いけ、今がチャンス。着ていたかのんのTシャツを全力で指さした。そうしたらハートマークをくれたの!ああああああああヤバいヤバいヤバいヤバいマジでありがとう成仏しました。やっとちゃんとが立ちました。

その後はまた個人的に刺さった曲があった。Chance Day, Chance Way!揺らぐわの2曲。前者についてはめっちゃノリノリの曲なんだけど和ロック要素が入ってるのはポイントが高かった。後者は熱い系の楽曲なんだけど、私は間奏の疾走感あるピアノ音がとても聴いてて気持ちよかった。

アニメ2期の順当にやっていく中で完全に不意打ちを食らった。なんと、私のSymphonyをやったのである。しかもちゃんとかのんのアカペラから始まるバージョンで。まさかの回収で普通に泣いちゃった。

そしてアンコールに突入して一発目。またも個人的に刺さった曲である。水しぶきのサイン、振りコピもしやすくて気に入った。その後はDancing Heart La-Pa-Pa-Pa!をやってびっくり。5人の頃の曲も普通にやるじゃん!って思ったのはそう。でもね、衝撃が走ったのは次。何をやったか、Day1である。自分も含めて周りのオタクみんな声出ちゃってた。いや、黙ってろって方が無理だよ。この時もキャストがトロッコに乗ってきたんだけど、ちょうどサビの終わりの人差し指で真っ直ぐを指しながら下ろす振り付けのところで正面になったタイミングでペイトン尚未さんと目が合った。マジでET出来そうなくらい近くてヤバかった。ごめんな、連番。

そして〆は、TO BE CONTINUED。始まったばかりのツアー、これからも続いていくんだって意味もあって、最後にやるにはピッタリの曲なんだって思った。

テレビアニメ2期の事もあってモチベーション的にはかなり下がっていたラブライブ!スーパースター!!Liella!、今日のライブで完全優勝してしまったのでモチベーションが爆戻りしてきた。

ありがとう、Liella!

ありがとう、あすと長町

ありがとう、仙台市

終演後には長町駅でオタク達と再び合流。JR地下鉄のどちらかで仙台駅まで戻る事にはなったのだが、JRの改札は秒で入場規制がかかってしまったので地下鉄の方へ。まあ地下鉄の方が本数も編成あたりのキャパも多いという事で決めた。

10分ほどで仙台駅まで戻ってこれた。大量のオタクと一般人の波に飲まれながら地上へ。

別グループの知り合いオタクと再エンカする前に、お土産を買いにいった。ラブライブ!スーパースター!!のラジオでも紹介されていたので...

今回のお土産は牛タンラー油に決定!マッマも牛たん買うてこいって言ってたから、これで無問題ラ。

お土産を買ったあとは仙台駅西口ペデストリアンデッキ(界隈通称:さゆりの写真集の場所)に向かい別グループのオタクと再合流。ライブでヤバかった部分を言い合って、我々は日帰り勢なのでさよならを言って仙台駅へ。

東北新幹線の「やまびこ74号東京行きに乗車。東京まで行く最後の、そしてこの日4本目のやまびこ号である。

社畜オタクと途中まで同じなので、ライブお疲れ様でした!の乾杯をした。

夕飯は勿論帰りの新幹線車内で。という事で、仙台駅構内のニューデイズで買った牛たん弁当がこの日の夕飯。この駅弁、紐を引っ張ると加温されるタイプのやつ。

しばらく放ったらかしていたら外箱が鬼アッツになってて開けるのに一苦労した。お陰でホカホカ夕食ですぜ。

そしてやっぱりみちのくに来ると𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬をしばきたくなったので、宮城の地酒である「鳴瀬川」を飲んだ。

向こうも買っていたので、𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬でも乾杯した。

酒のつまみはこれ。お土産と一緒にしれっと買った牛たんジャーキー。なかなか贅沢な酒カスになった。

社畜オタクとは上野駅で別れ、私はそのまま終点の東京駅まで乗車。

ふと東京駅の電光掲示板を見てみたら、本当に全ての列車の運行が終わってて、今乗ってきたやつは終電なんだという事を実感させられた。

といっても東京駅での乗り換え時間は9分しかなく、その乗り換えの御相手も終電なので急いで在来線ホームへ。

東海道本線普通 平塚行きに乗車。いつもはホーム中程から適当に乱写してるから、たまには先頭から撮ってやった。

最後まで優勝した気分に浸っていたかったので、グリーン車に乗った。

寝過ごす事無く、無事に最寄り駅である辻堂駅で下車して帰宅。