北の大地から僻地へ

【2022年11月05日】

この日は、ウマ娘のライブ「ウマ娘プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」のDAY1に参戦します。

それはそうと、2日連続で函館で朝を迎えられる!この幸せよ。でもね、部屋は同じだからね、圧倒的ニチレイビューなんだわ。

昨日は完全に寝落ちスタイルになってしまったので、ちゃんと眠れたかというととても微妙ではあるが、この日は朝から行動せねばならないので朝食会場である「北の番屋」へ。若干眠くても、こんな贅沢な朝食バイキングを見てしまっては目が覚めた。

昨日はかなり欲張って爆食い部してしまったので、今回は量を減らして優しめに。それでも海鮮丼は外せなかった。あとはラーメンサラダでめんしばして、澁谷かのん推しなので日替わりメニューで出てきたハンバーグも食べた。

朝食を終えて部屋に戻ってチェックアウトの準備...の前に爆速豆挽き珈琲爆飲部を開催。本来はほっと一息つくためのものだが、そんな事をしている暇は無し。

最後にニチレイビューにならないような方角で写真撮影。

全国旅行支援都道府県割が同時適用されたことによって、豪華な朝食バイキングに大浴場付きのヤバいホテルに2泊3日も泊まったのに宿泊代は実質マイナス料金とかいうバグ。圧倒的感謝。

ちょうどホテルの前にタクシーが止まっていたので函館駅までご利用。4人だしワンメーターだったのでペットボトル1本分の運賃。

今回は会社向けのお土産も買うので、乗車予定の電車の発車時刻が迫る中で「北海道四季彩館 JR函館駅」で爆速買い物。

マッ缶配布オタクが全員分の乗車券を発券してくれたので受け取って改札を突破して函館駅構内へ。

そして函館駅から乗ったのが快速はこだてライナー新函館北斗行き。発車1分前、ギリギリの乗車劇だった。

ありがとう函館!また来ます。

途中停車駅は五稜郭駅しかないので、20分弱で終点の新函館北斗駅に到着。

乗る時には撮る余裕が無かったので、下車してからはこだてライナーのロゴを撮影。シンプルでわかりやすい列車名で良い。

旅行客の波に乗っかって実質対面の乗り換え改札を通って新幹線ホームへ。

北海道新幹線の「はやぶさ18号東京行きに乗り換えて関東を目指します。車両は今回もE5系の方だった。

車両番号を見たら、まさかのトップナンバーだった。

ではでは、いざ乗s...グランクラス!?

これはですね、マッ缶配布オタクと社畜オタクによる私と後輩ちゃんへのドッキリだった。私は普通に新幹線に乗るもんだと思っていたので、函館駅新幹線特急券を発券されて渡された時、なーんかいつもより券面の文字数が多いなぁと思ったけど錯覚だろうと思って一旦しまった。

はこだてライナーの車内でもう1回特急券を見返したの。そうしたら券面にバッチリ"グランクラス"って書いてあって顔面宇宙猫になった。

この座席に座れるってヤバい。でも本当にヤバいのは、新函館北斗駅→大宮駅の特急料金10,060円グランクラス料金16,780円が上乗せされてるということ。特急料金より高いよ...合計26,840円だよ...助けて。

まあそんなわけで、これから約4時間の贅沢をしてきます。

まずは隣のマッ缶配布オタクと、昨日ハセガワストアで買ったセイコーマートブランド静岡県島田市産抹茶ハイで乾杯(めちゃくちゃや)。

しばらくして配布されたグランクラスウェルカムセット

"しおちょこ"という名前だったのでこれは三船栞子だ、って言ったら栞子のオタクに秒で観測されて「それは翠いカナリアじゃない」って刺された。コンセントレイトしとけばよかったか?

木古内駅を通過...とはいかず、なんてったって盛岡駅までもりもり停車するやる気のないはやぶさなので。

湯の里知内信号場を通り過ぎて青函トンネルの入口が見えた。いよいよ本当に北海道とのお別れ。帰りはちゃんとトンネルに入る瞬間を撮れたよ。

さらば、北の大地───

車内サービスの最初の1杯はホットコーヒー。朝も飲んでまた飲んで、いいんだよ。優雅に過ごす貴族ぶりたかったんだよ。

青函トンネルを抜けて本州へ戻ってきたと思ったら、雨が降ってて最悪。

新幹線駅で利用者ブービー奥津軽いまべつ駅。雪国仕様らしく屋根はついてて駅舎だけは立派だよなぁ。

新青森駅を発車して東北新幹線へ直通して最初の停車駅、七戸十和田駅。"7th屁10thダ"とか訳の分からない事を言ってたのは放置。

緑茶ハイの次は、旅行初日に新函館北斗駅目の前の酒屋で買ったっきりしばくタイミングを失っていた網走ビール流氷ドラフトを飲んだ。

いわて沼宮内駅。飲酒のテンションなのか知らんが、"inズブズブパレス岩手"とか言い始めて終わってた。

発車メロディも8th屁、2nd屁、inズブズブパレス岩手の3駅連続でSee you again新宿駅10番線とか上野駅9番線で流れてるやつ)が流れて複雑な気持ちになった。

やがて新幹線は盛岡駅に到着。ここで暫しの停車時間が発生。

何故なら、秋田からやってきた秋田新幹線こまち18号が後ろに併結するからだ。グランクラスは10号車なので、降りてすぐの後ろの場所で連結する瞬間を見ることが出来た。

新函館北斗駅を出発してからここまで7駅きっちり停車してきやがったはやぶさ18号も、ここから大宮駅までの途中停車駅は仙台駅だけという✝︎速達種別✝︎の仕事をちゃんとしてくれる。もう各停ははやてに投げろよ。

グランクラスのサービスには軽食も付いていて和食洋食が選べたので、𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞なので和食を選んだ。しかもご用意する時間も決められたので、ちょうど昼時になる盛岡駅出発後のこの時間にした。

旅行の最中に買った酒たちをしばき終わったのでようやく車内サービスのお酒へ移行。軽食が和食だったので、和食にはこれだろうという事で𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄。「勝山」は仙台の地酒という事で勝手に高まってた。

仙台の地酒をしばきながら仙台駅を通り過ぎた。次は大宮駅、停車は1時間先だけどもう4分の3が過ぎたと考えたらあっという間だなと。

𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄の次は赤ワインをしばいた。日本有数のワインの産地である山梨県マスカット・ベーリーA種というのを使って造られたらしい。美味い。

ウェルカムセットのおしぼり。上質なタオルすぎて触り心地が良すぎた。

4時間の超贅沢な時間を過ごして、予定通り大宮駅で新幹線を下車。

一緒にいた鉄道オタク2人から教えてもらったんだけど、この編成は第1編成の所謂"試作車"らしく、10号車(と1号車)のドアの構造が東海道新幹線N700系と同じ、内側にちょっと引っ込んでから開く「内プラグ式」という構造なんだって。

1編成しかない貴重なものなのでドアが閉まる様子を動画に収めた。

動画を撮って見送った後はそのまま在来線ホームへ行き、湘南新宿ラインに乗り換え。

そして関東に戻ってきてみんな思った事。関東暑い

そりゃ今朝は北の大地にいたからなぁとは思いつつも、同じ日本なのにこんなに寒暖差を感じるんだとなった。

南下して池袋駅で下車。乗り換え...の前に、我々は2泊3日の旅行からライブ会場に向かおうとしている為、他のオタクに比べて荷物が多いのでまずは軽装備にすべくコインロッカー探し。

ところがこれが大苦戦。土曜日の昼間の池袋、そう簡単に空いてるわけも無く、しまいには手分けして探したほど。結果として何とかデッカいコインロッカーを確保出来たので仲良く荷物をぶち.comした。

荷物を軽くした(といっても背負ってたリュックサックは着替えでほぼ満タンだったので、入り切らなかった寝そべりぬいぐるみを持っていかざるを得ない異常者になった)ので西武池袋駅へ。

開演時間が近づいていたので、西武池袋線特急むさし67号飯能行きに乗って一気に移動。

所沢駅まで乗って、そこからは準急列車に乗り換え。

ガチの隣駅である西所沢駅狭山線に乗り換え。この1駅は本当にどうにかしてほしい。

オタクの大群に埋もれながら終点の西武球場前駅に到着。

そして目の前に見えるのがライブ会場である西武d...ところざわ野外球場である。

悲しいことがありました...

Machicoさんのオタクだからって違うキャラのフルグラTシャツ着てるクソオタクがいました...

ちゃんとまともに関東から来た関東在住のオタクにエンカがてら配布された秋田オーパフロアガイド。有難く受け取って入場。

ウマ娘は初めての現地だったけど、オタクに「お前はMachicoのオタクだから来なさい」と問答無用で連番に組み込まれたようなものなので、とりあえずMachico単推しオタクの顔面をしながら、なんか刺さりそうな楽曲は無いかなと探す感じで臨んだ。

そうしたら、開幕からうまぴょい伝説かましてきてびっくり。いつも最後にやってるイメージがあったので、「いきなり唯一ちゃんと知ってる曲来たw」ってなった。でもこれは楽しいのでヨシ。

個人的に刺さった曲は後半戦に入ったあたりの本能スピードNEXT FRONTIERwinning the soul。シンプルに好きな曲調だったので自然に高まってた。

ウマ娘はメインキャストにMachicoさんがいるので「お前は早く履修しろ」と周りの色んなオタクに言われているので、近いうちに履修しようと思います。

ありがとう、ウマ娘

ありがとう、西武鉄道

ありがとう、所沢市

そして終演後はこれ。会場のキャパに対して輸送力が無さすぎる。

とりあえずさっさと避難しようって事で臨時の急行 池袋行きに乗車。まあ各駅停車急行が交互にしか発車しないクソダイヤだから。

往年のラッシュを思い出させるクソ混雑で40分くらい耐えて終点の池袋駅に到着。

ホテルの朝食とグランクラスの軽食だけでは夜には腹が減っていたので晩飯を求めて池袋を徘徊。

選ばれたのはジョナサン 東池袋。ライブ終わりの打ち上げを何故居酒屋ではなくファミレスを選んだか?

酒はグランクラスで十分飲んだから。だからもうシンプルに空腹を満たそうぜ、となった。

めんしばをしたい気分(いつでもそうだろ)だったので海老とモッツァレラのトマトスパゲッティをしばいた。

ジョナサンではんなりしてたら池袋駅から東海道本線に直通する湘南新宿ラインの最終列車が行ってしまったので山手線東京駅まで出てから東海道本線に乗り換えて帰宅。

今回のフロアガイド回収実績▼

秋田県:1箇所(うち1箇所既存更新版)