ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

九州で推しと対戦した

【2022年08月07日】

この日は、あるあるCityでのイベント「NACHERRYがYATTEKURU」に参戦します。

 

そんな私は武雄温泉(の駅前)で朝を迎えました。去年10月31日以来の九州で迎える朝。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927142625j:image

これはとても分かりづらいホテルビューだけど、左端に生えてるのは佐世保線の線路と武雄温泉駅。バチクソに駅近だっていうことを言いたかったのに、駅に面した部屋じゃなかったから何とも言えない状態になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927145238j:image

そんなにホテルでダラダラ出来る時間は無いので、とりあえず朝飯へ。ところが、朝食の指定時間に間に合って無かったので朝食バイキングのパック詰めで部屋送り。ご飯納豆で健康食ぶりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927172204j:image

出発の準備を整えてホテルをチェックアウトし、徒歩30秒の武雄温泉駅に向かおう...と思ったら、まさかの降雨

でも目と鼻の先に駅舎はあるので傘は大して濡れなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927172446j:image

一緒にいたマッ缶配布オタクが事前に予約していた乗車券特急券の窓口発券レースに勝利してホームへダッシュ

f:id:Shinjuku_3chome:20220927172714j:image

特急みどり6号博多行きに乗車。車両は今度は787系だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927174616j:image

座席の横には"TSUBAME"の文字が。元々は鹿児島本線特急つばめ用の車両として開発された名残りである。まあ実際、小さい頃からのこの車両のイメージは"特急つばめ"なのでこういう所に残っているのはなんか嬉しい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927175627j:image

昨日散々葬式したのにやっぱり諦めきれなくて、787系の電光掲示板でも「肥前山口駅」を撮り収めたかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927221251j:image

久保田駅を通過した辺りから爆睡部に入部してしまったのでほぼ記憶の無いまま、気がついたら終点の博多駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927221811j:image

ここで特急ソニック15号大分行きに乗り換えてイベント会場を目指します。車両は昨日の特急かもめでもお世話になった885系"白いソニック"だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927222349j:image

乗車時間が1時間にも満たない中、無限に腹痛&頭痛と戦い続けていたら小倉駅に着いた。ここがイベント会場の最寄り駅。

最悪体調なので、駅に降りてすぐトイレにダッシュ。ちょっと引き篭ったら回復した。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927223957j:image

もりもり体調回復したところで改札突破し、小倉駅の駅ビルであるビエラ小倉VIERRA Kokuraへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927224237j:image

一緒にいるマッ缶配布オタクが買い物したくて入ったんだけど、偶然にもフロアガイドの回収に成功した。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927224442j:image

新幹線口を抜けたら、いよいよ本日のイベント会場が入居するあるあるCityへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927225141j:image

10ヶ月ぶりに来てみたら、入口が凄いことになってた。高田憂希さんしかいなかったはずなのに、いつの間にか金子有希さんと前田佳織里さんが追加されてた。

意外と北九州市出身声優いるんだな...という驚き。

f:id:Shinjuku_3chome:20220927232105j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220927232109j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220927232112j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220927232101j:image

入っていきなりパネルがあったり、エレベーターの部分までラッピングされていた。おそるべしあるあるCity

f:id:Shinjuku_3chome:20220928113433j:image

そしてこの日参戦するイベントがこちら、NACHERRYがYATTEKURUです。昼の部の開演時間が意外と早いので、着いてからゆっくりする間もなく入場。

 

久しぶりにライブじゃないイベントの参戦。ぶっちゃけここ最近は何かと動いたり飛びまくったり振りコピばっかりやってたから終わるたびにクソ疲れてたけど、今回はトークショー"だけ"なのでじっくり推しを見ることが出来た。

今回もMCは芸人のメガモッツの2人だったのでちょっと安心。プロフィールトークパートでは、いきなり村上奈津実さん(以下、なっちゃん)がメガモッツ池内さんと釣りの話で大盛り上がり。田中ちえ美さん(以下、ちぇみー)とメインの進行をしている中川さんを完全に置いてけぼりにするほど。あるあるCityは仕事が早いのでもしかしたら次回のYATTEKURUで釣りに関するパートが爆誕するかも(?)。仕事の早さで言えば、なっちゃんのあだ名のもうひとつが「なちゃーん」と表示されていたけど、こっちはあまり呼ばれ無さすぎてその場で削除するという早さ。同じグループのメンバーとして活動しているラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会なっちゃんがちぇみーの事を「田中ァ」と苗字呼びしてるのは、どうやら学生時代に友達からそう呼ばれていたらしく、その方が本人的には親しみやすいのだとか。

後半のミニゲームパート。最初は普通に対決していたはずなのに、どうしてだか隣同士だったちぇみーと池内さんがフリップのカンニングをし合うという酷い状況に。でも答えは微妙に違っていたりして何だこれは...という感じに。そして今回は我々お客さん側も参加するクイズがあり、なんと私の手元にホワイトボードが。「お祭りの屋台といえば」という問題で、事前に抽選で選んだというお客さんにも書いてもらって、1番回答が多かったやつがそのまま書いた人数分の点数が入るという内容。NACHERRYチームとメガモッツチームで対決しているわけですが、もちろんこちら側もそれぞれのチームに振り分けられ、なんと私はNACHERRYチーム側に!私は「やきそば」と書いたのですが、NACHERRYの2人の回答も開示されたら、なっちゃんも「やきそば」って書いててテンション上がった。

そして朗読劇パート、今回は「シンデレラ」でした。予め決められた配役にルーレットでキャラクター設定をするのですが、中川さんが務めるナレーターが狂気じみたものになってしまった。ちぇみーの江戸っ子はとりあえず「てやんでいバーローちくしょう!」らしい。なので、台本が"くすくす"と笑う台詞になってる部分も「てやんでいバーローちくしょう!」って言っててもうわけわからんって感じ。なっちゃんのせっかちシンデレラは食い気味に話すし、ナルシスト王子様でとことん投げキッスしまくるちぇみー、アイドル継母で吹っ切れた池内さんと、もう混沌だった。

 

これで昼の部は終了。夜の部も参戦するので、それまでの時間をどこかで潰すことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928114327j:image

やってきたのは小倉中央商店街にあるシロヤ 小倉店。福岡では有名なパン屋で、イベントがあると必ずみんな買って食べるくらいには人気がある。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928144045j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220928144049j:image

という事で私もサニーパンオムレットを購入。この2つは、私の好きな声優のひとりである、北九州市出身の高田憂希さんのおすすめするパンだったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928144520j:image

パンを食べたとはいえ、この日はホテルで朝食を食べたきりでろくな食事をしておらず腹は減っていたので、この時間を使って昼飯をしばきに「ごまそば高田屋 ビエラ小倉店」へ。なぜここになったか、それは私が高田憂希さんが好きだから(※決めたのは私ではない)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928150322j:image

選ばれたのは肉そばピリ辛なのが良かった。うどんだけじゃなくてたまには蕎麦も。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928151011j:image

無事に腹を満たしてまったりした後は飲料を求めてマックスバリュエクスプレス 小倉駅へ。後で知ったんだけど実はここ、元々はレッドキャベツの店舗だったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928151626j:image

買い物を済ませて再びあるあるCityへ。ここは北九州市における"オタクビル"なので色々なアニメ系ショップが入居しているため、残りはここで時間つぶし。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928152705j:image唐可可

f:id:Shinjuku_3chome:20220928152713j:image桜坂しずく

f:id:Shinjuku_3chome:20220928152709j:image渡辺曜

ゲーマーズ 小倉店、知り合いのオタクの推しキャラの等身大パネルがあったので写真撮って送り付けた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928153452j:image

アニメイト 小倉店、こっちには私の推しキャラである高海千歌のイラストがあった。かわいい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928153832j:image

「NACHERRYがYATTEKURU」の夜の部の開演時間が近づいてきたのであるあるCity 7Fホールへ。この日2度目の推しとの対戦です。

 

夜の部、初っ端からもう既にちぇみー池内さんがバッチバチに対抗心を燃やしていた。このYATTEKURUシリーズは毎回ゲストが欲しいという商品を、クイズなどのゲームで勝つと持って帰る事が出来るのですが、NACHERRYの2人がうっかりバラしてしまったがために、ゲームが始まる前に"景品"が紹介されるという事態に。しかもそれが、福岡名産品の辛子明太子詰め合わせ。その顔ぶれがやまや福さ屋かねふくかば田椒房庵という、調べたらかなり有名なメーカーばかり。夜の部はNACHERRYの2人とメガモッツのうち池内さんの3人が対決することに。でも辛子明太子詰め合わせを持ち帰れるのは上位2人までで、しかも椒房庵の辛子明太子は1位になった人のみが持ち帰る事が出来るものに。この"椒房庵の辛子明太子"の有無は重要だったそうで、全員が1位を取りに行くという強い思いの中で対決パートへ。

後半のお客さん参加型のビンゴゲーム(といってもビンゴのマスを埋めていくのはゲスト側だけど)、お題は「福岡といえば」。昼の部と同じように事前に抽選で決められたお客さんが予め各々の思う"福岡といえば"をホワイトボードに書き、なっちゃんとちぇみーと池内さんが順番にお客さんを指名していき、その方が書いたものが自分のビンゴマスに書かれていればそのマスを開けられるというもの。流石は声優さんのオタク、北九州市出身の前田佳織里さんの名前がボンボン出てくる。ビンゴゲームの結果、辛子明太子詰め合わせを手にしたのはちぇみーと池内さんだった。でもどうしても諦めきれないなっちゃんにチャンスが。それが"早口言葉を噛まずに5回言い切れば貰える"というもの。順調に4回言って最後の1回。しかし、最後の最後に噛んでしまいチャレンジ失敗、おもわず「カルビーーーー!!!!」って絶叫してた(噛んだのがその部分だったので)。そして泣きの1回...ではなく、"キャナルシティチャレンジ"へ。なっちゃんが自分のビンゴマスに書いたものでまだ埋まってないマスのうち、指定したマスと同じものを書いてるお客さんがいたら成功というもの。キャナルシティ福岡タワーが残っており、なっちゃんが選んだのはキャナルシティ。で、まさかの誰も書いておらずチャレンジ失敗(因みに福岡タワーを書いてる人はいた)。もし私が参加していたら(足元にホワイトボードが置いてあったら)、商業施設のオタクなのでキャナルシティ博多リバーウォーク北九州って書いてた。チャレンジ失敗したにも関わらず、池内さんは優しかったのでなっちゃん辛子明太子詰め合わせを譲渡してNACHERRYの2人が無事に持ち帰ることになりました。

最後のキュンセリフコーナー、なっちゃんの番で池内さんが辛子明太子詰め合わせを渡した見返りとしてキャラクター設定を指定。それがなんと「村上奈津実)本人で」だった。これはね、天才だと思った。つまり素のなっちゃんで言ってくれるって事。優勝ですよこんなん。観客を喜ばせるために咄嗟に機転を利かせられる芸人ってやっぱり凄いと思った。お陰で会場中狂喜乱舞してた。池内さんマジでありがとう。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928161011j:image

ありがとう、NACHERRY

ありがとう、あるあるCity 7Fホール

ありがとう、北九州市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220928161322j:image

現地でもっと余韻に浸っていたかったけど、帰りの新幹線の発車時刻がすぐそばまで迫っていたので小倉駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928161518j:image

のぞみ64号東京行きに乗って帰ります。これが名古屋駅から先まで行く最終列車なので、翌日に朝から労働を控えている私にとってはジャー出来ない列車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928161840j:image

現地で余韻に浸れないなら新幹線の車内で浸ればいいじゃん、ここから4時間以上も乗るんだから。という事で乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928164021j:image

マジでサイコーだったよ、可愛かったよ。優勝ね。

f:id:Shinjuku_3chome:20220928164223j:image

酒を調達したセブンイレブンに新発売していたスパイスドライカレーおにぎりが気になったので買った。北九州市といえば門司港焼きカレーですからね。

そもそも小倉駅で駅弁を買い損ねているので乗車時に手元にあった飯はこれだけ。さすがにおにぎり1個で4時間耐えられるわけがないので、車内販売があったので"夕飯"を購入したら...

f:id:Shinjuku_3chome:20220928164736j:image

田中ァ!?

寿司の気分!って買った柿の葉寿司の製造元が「たなか」だった。偶然にも程があるだろ。優勝案件が多すぎてひっくり返った。

f:id:Shinjuku_3chome:20220929044804j:image

乗車から約1時間20分後、岡山駅でここまで一緒に旅行してたマッ缶配布オタクとお別れ。ホームからめちゃくちゃ撮影してきたので、村上奈津実さんの写真集を窓際に掲げた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220929120433j:image

乗車から約3時間後、名古屋駅でたまたまイベントで名古屋に来ていた知り合いのオタクが推しを掲げながら新幹線のホームで見送ってくれたので、村上奈津実さんの写真集を窓際に掲げた。

f:id:Shinjuku_3chome:20220929124627j:image

静岡県内を完全通過する事をいい事に爆睡部を繰り返し、小倉駅から4時間12分間の乗車を終えて横浜駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220929125843j:image

横浜駅からは横浜線東海道本線を乗り継いで帰宅しました。家に着いたのはもちろん日付越え。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220929130125j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

福岡県:1箇所

 

公式サイト▼

ビエラ小倉(駅ビル商業施設)| JR西日本不動産開発