ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

平日にライブに行けるよろこび

【2022年07月07日】

この日は、i☆Risのライブ「i☆Ris 7th Live Tour 2022 〜Traveling」埼玉公演に参戦します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220816160513j:image

電車に乗る前に地元の市民センターで参議院選挙の期日前投票を済ませて、上野東京ラインに乗って上野駅へ。ここからは常磐線に乗り換えていきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220816161335j:image

松戸駅まで快速でいった後、常磐緩行線に乗り換え。車両は何度も見たけど実際にこの区間で乗るのは初めてだったりする。

f:id:Shinjuku_3chome:20220816161817j:image

3駅隣の新松戸駅武蔵野線に乗り換え。面倒だけどこうしないと行けないのがクソ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220816164546j:image

ライブ会場の最寄り駅...ではなく、ひとつ隣の三郷駅で下車。昼飯を求めようとした結果がここになった。

改札を抜ければそこには...

f:id:Shinjuku_3chome:20220816164803j:image

ららぽーと新三郷LaLaport Shin-Misato

駅直結のペデストリアンデッキがあるので楽々入店。

f:id:Shinjuku_3chome:20220817123625j:image

昼飯に選ばれたのは「生パスタ専門店スピガ 新三郷店」。麺をしばきたかった気分だけどたまには洋の物にでもしようという事で。

f:id:Shinjuku_3chome:20220817131652j:image

今回はミートソースパスタをしばいた。麺はリングイーネという種類で、普通のスパゲティよりもちょい太めだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220818235930j:image

昼飯を終えて、ライブに向けて飲み物を調達するために施設内を彷徨っていたら、何故か鉄道車両を発見。見覚えのあるこいつは寝台列車夢空間」のオハフ25 901ラウンジカー)だった。なんでここに展示されてるの?鉄道に詳しい知り合いのオタクもよく分からんらしい...

f:id:Shinjuku_3chome:20220819001455j:image

肝心の飲料調達は「食品館イトーヨーカドー 新三郷店」で出来た。一瞬「ホンマにあのヨーカ堂か?」となったけどnanacoが使えたのであのヨーカ堂だった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220819002445j:image

開演時間も迫ってきたので、さっきは通り過ぎたひとつ隣の三郷駅へ。ここがライブ会場の最寄り駅。

f:id:Shinjuku_3chome:20220819002819j:image

日差しが強い中、駅から北に伸びる通りを歩き続けて辿り着いた三郷市文化会館。ここが本日のライブ会場。それにしても噂通りのクソ立地。

f:id:Shinjuku_3chome:20220819003553j:image

では、参戦してきます。

 

平日にライブに行ける事の悦びを知ってしまったらしい。i☆Ris曰く"この日のライブに来てくれた人は強いオタク"だそうなので、私もこの日は強いオタクの仲間入りをしたんだなって。そういう煽りがあったからかどうかは分からないけど、私の推しである茜屋日海夏さん(以下、ひみたす)の自己紹介(コール&レスポンス)で必死こいて拍手してたら、「そこの強いオタク、いいよ!」ってレス貰った。いや、推しからレス貰えるのはすごく嬉しいんだけど、コーレスで貰えるの!?って感じだった。

そしてツアー途中からおなじみとなった、YuRuYuRuハッピーデイズ芹澤優さん(以下、セリコ)が持っているバッグの中身。ここ最近はご当地グルメが入っているとの事だったので、今回も埼玉県のご当地グルメが入ってるんだろうなと予想。ただ、三郷にはご当地グルメが無い(少なくとも私は知らない)ので、他の街のものをいくつか思い浮かべてました。その中でも1番有り得そうだなと思ったのが、秩父市ご当地グルメである「みそポテト」。何故なら、久保田未夢さん(以下、みゆたん)の出身が埼玉県秩父市だから。でもあれは"みそ"が手に付くと厄介なくらいには食べ方に気を付けないといけないので、流石にステージ上には用意しないだろうと思ってた時期がありました。で、昼の部のバッグの中はみそポテトでした。本当にやりやがったなという感想。みゆたんが凄いテンション高くしてたのがやっぱりそうだよなぁと。そしてやっぱり皆で食べる。ライブ中のステージ上でみそポテトを食べるアイドルがどこにいるって話よ。

この日はi☆Risの結成10周年の記念日だったので、何かしらセットリストも変えてくるのかと思いきや、そこはいつも通りというか、あくまでもツアーの中の公演だからって事なのかなと思った。でもその分、私の好きな楽曲達であるハートビート急上昇Goin'onが確実に回収出来る安心感があった。バカみたいに振りコピしてたし、飛んだり連番と肩組んだり普通に出来る曲があるからやっぱり楽しい。でも1番びっくりしたのは、アンコールで出てくる時に今まで見たことがない衣装で出てきた時。まっさかぁと思っていたら、8月3日に発売される新曲であるQueens Bluffを披露したんです。やべぇマジかっけぇって。でもサビとかはめっちゃ振りコピ出来るからかっこいい曲だけど楽しい。

最後の挨拶で山北早紀さん(以下、さきさま)が(結成当初想像そていたよりも売れてないから)まだまだやめられないって言ってたのを聞いて私は安心しました。でもフェスでその日のトリを務めたり、閉店したヴィーナスフォートにメッセージを残せるくらいには売れてるので大丈夫だと思う。これからもまだまだi☆Risというユニットは続くんだって、これからも応援出来るんだっていう安心感を得られたので満足です。

埼玉県出身のみゆたんの(一応)凱旋公演のはずなのに、さきさまが「さきたま県」って言った時には「おい待てそれは行田や、埼玉古墳群や」ってツッコミたくなったのは内緒。

f:id:Shinjuku_3chome:20220819003901j:image

ありがとう、i☆Ris

ありがとう、三郷市文化会館

ありがとう、三郷市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220819070731j:image

終演後、夜の部で連番した知り合いのオタクが奇跡的に車で来ていたので、そのまま乗せてもらって松戸方面へ。ついでに晩飯を求めて色々探し回り、入店したのは「デニーズ 二十世紀ヶ丘店」。

f:id:Shinjuku_3chome:20220819073714j:image

注文後の待ち時間で手にアザが出来ている事に気がつく。またライブ中に怪我したらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220819074220j:image

晩飯に選ばれたのはカルボナーラ。結局昼に続いてパスタになってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20220819074617j:image

最終的には東京駅まで送ってもらい、東海道本線の終電に乗って帰宅。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220819074854j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ないよ。

 

公式サイト▼

ららぽーと新三郷