特急乗り継ぎ名前狩りリレー

【2022年06月04日】

この日は、ラブライブ!スーパースター!!のライブ「Liella! 2nd LoveLove! 〜What a Wonderful Dream!!〜 with Yuigaoka Girls Band」のDay1に参加します。

という事で、特に変な行動をする訳でもなく東海道本線に乗って小田原駅へ。

実を言うと、最寄り駅での乗り換えが上手くいってしまった事で予定より1本早い電車に乗れたので、小田原駅で乗り換えにしてはクソほど長い時間が錬成されました。

なので、その時間を使って「箱根そば 小田原店」へ。こんな所にサクッとしばける麺屋があるのは非常に有り難い。

選んだのはちくわ天うどん。私が座席に着く前に出来上がるという爆速ぶり。あまりにも爆速すぎて厨房を振り返って見つめてしまった。

そして、どうも。箱根そばうどんを注文する変人です

朝食も食べて準備も整ったところで乗り換え先の東海道新幹線のホームへ。

ひかり633号新大阪行きに乗車。当初は発車時刻が30分程早いこだま703号に乗る予定でしたが、後ろの行程に余裕を持たせたかったので停車駅の少ないひかりに変えました。

新幹線でキメるモーニングのようなもの。いちごパンカフェオレ、意外とカフェのモーニングっぽい組み合わせではと思った。

途中ノンストップとかいう力技によって、寝る間もなく名古屋駅に到着。やっぱ小田原駅から名古屋駅の間に停車駅がひとつも無いだけで所要時間がこだまの半分になるのはすごい。

新幹線改札から出ずに、私鉄の乗り換え改札に行く場合は在来線改札内を突破しなければいけないので、「精算券」を握って検問突破します。

突破した先は名鉄名古屋駅。ここからは名鉄名古屋本線に乗り換えます。

名古屋鉄道最大のターミナル駅ということもあって様々な行き先の電車が発着していますが、私が乗るのは急行 内海行き。車両は6500系でした。

座席はロングシートではなくクロスシートでしたが、木目調の少し洒落た感じでした。

神宮前駅から常滑線に、太田川駅から河和線に突入して揺られること約30分、青山駅で下車。

はい、愛知県半田市青山駅です。

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに青山なぎささんが出演されるので高まっていこう!という事で。

これは初めてじゃないですかね、自分の推しや推しキャラ以外でのライブ前名前狩りクソムーブ。

とりあえず駅舎を撮影。というのも、10時04分に到着して反対方面の次の電車は10時10分という、滞在時間たったの6分というクソムーブ折り返し待ち時間RTAをやってのけたのである。あまりにも早すぎてキセルすら疑われるレベルなので、きちんと改札外出てから乗ってますよって。まあ、青山駅ほどシンプルな駅構造じゃなきゃこんな爆速折り返し出来ないけど...

折り返し先は特急 名鉄名古屋行き。車両は1800系でした。と、多分後ろに何か連結されてただろうけどそんなの見てる余裕無し!

当然ながら急行よりも特急の方が停車駅が少ないので行きよりも所要時間は短く、あっという間に名鉄名古屋駅に戻ってきました。

寄り道はここまでにして、ライブ会場を目指して先に進みます。という事でリスポーン地点と化した近鉄名古屋駅へ。近鉄名古屋線に乗り換えていきます。

乗るのは勿論...

近鉄特急ひのとり

もうこれしかない。というかこれしか乗れない。わざわざ新幹線を名古屋駅で降りて乗り換えるほどには好き。

特急ひのとり61列車大阪難波行き。土曜日なのでもうひのとりプレミアムは埋まってた。でもレギュラー座席でも十分快適。

毎度のように2時間ちょいの快適な時間を過ごして、終点の大阪難波駅に到着。ただ、いつものようにひのとりを撮ってからのんびり改札を抜けるなんて暇はありません。猛ダッシュです。また乗り換えRTA開催です。

その乗り換え先は難波駅。ここからは南海本線に乗ります。

特急サザン25号和歌山市行きに乗車。車両は10000系でした。

近鉄の改札からTime's Place 難波ekimoなんばNAMBAなんなんなんばCITYと4つの地下街と商業施設を10分という時間で、しかも切符購入も含めてだったので間に合ったのが奇跡なくらい。人混みをまあまあガチで走ったので疲れた。

これは途中、大阪湾撮影チャレンジのリベンジを果たした瞬間の写真。

今回も前4両側の指定席車両に課金してのんびり快適に移動し、みさき公園駅で下車。

はい、大阪府泉南郡岬町みさき公園駅です。

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに岬なこさんが出演されるので高まっていこう!という事で。

同日に2箇所も名前狩りクソムーブやってんじゃねーよって?いや、行けそうだったから...

まあこれは本来の推しである伊達さゆりさんのために福島県伊達市にある伊達駅に行けない代わりに行ったので。さゆりの代打でなこなぎです。

とりあえず改札外へ。訳あって正面口ではなく東口へ。無人改札でインターホン越しでやり取りするので使用済み記念印は貰えませんでした。

"みさき"が平仮名表記なので、名前狩りとしては少々弱めになっちゃってますが、駅前の交差点名は思いっきり漢字表記だったので、それはもうなこなんだよ。

青山駅から3社の私鉄"特急"を乗り継いできたので、朝に小田原駅で饂飩をしばいて以降は何も食えていません。という事でここ(岬町)で昼食にしようと思い、みさき公園駅近くにあった「割烹くにべ」さんへ。

入店したら店員らしき人の姿が無かったので本当に営業してるのか一瞬焦りましたが、発声したら出てきたので大丈夫でした。

お品書きには麺類もありましたが、やっぱり海辺の町に来ているという事で丼物を。選んだのはまぐろ山かけ丼です。

昼食を食べられたところで、2度目の"寄り道"から戻るべく再びみさき公園駅へ。特急券を買わないといけなかったので、今回はちゃんと駅員のいる正面口から乗車。

ホームのベンチではんなり電車を待っていたら見つけた切り欠きホーム。ここは4番線で多奈川線の本線ホームらしいけど発着するのは1日1本しか無いという。

反対ホームに"サザンプレミアム"こと12000系が入線。この後来るやつもこれがいいなぁと思いつつ見送り。

戻りは特急サザン38号難波行きに乗車。写真のやつは自由席側になっている7100系なので、肝心は後ろ4両です。方向幕がLEDだったら勝ち(12000系"サザンプレミアム")です。

方向幕は幕式でした。行きと同じ10000系です、残念。

泉佐野市のりんくうタウンの景観。高さばかり一丁前なビルに、観覧車があるあいつは三菱地所系列運営のりんくうプレミアム・アウトレット。マジで腹立つな。

割としっかり爆睡部に入部してしまったので、またも目が覚めたら終点芸という事で、難波駅に戻ってきました。

本当に寄り道はここまでで、後はライブ会場に前後して大阪市内しか移動しないので路線網が1番充実している大阪市高速電気軌道一日乗車券を購入して移動します。

なんば駅から千日前線に乗って1つ隣の日本橋で下車。地下街で繋がってるくらいには近いですが、暑い中を歩きたくは無かったので乗車。

日本橋駅で下車して向かったのは、本日のお宿である「東横イン 大阪日本橋文楽劇場」。ライブ前にチェックインがてら荷物をぶち.comして身軽になってから行きたいし。

身軽になった後また日本橋駅から、今度は堺筋線に乗車。この時は思ってました、恵美須町で降りて通天閣に行ってラブライブ!スーパースター!!のコラボ展示を見に行くんだって。

でもね、開演1時間前に待ち時間30分って言われたら無理だっつーの。だから恵美須町駅ジャーして動物園前駅御堂筋線に乗り換えた。

その御堂筋線ホームは絶賛工事中で駅名標消失してるし...

でも御堂筋線の車内に近鉄特急ひのとりの広告があったから許す。

本町駅御堂筋線から中央線に乗り換え。この判断が後に小さなやらかしに発展するとも知らずに。

オタクくん達がわらわら押しかけるのを横目に着席人権を確保しながら揺られ、森ノ宮で下車。

便利な事に、出口からダイレクトに大阪城公園に突撃する事が出来ます。

そんな大阪城公園の中にあるのが、本日のライブ会場である大阪城ホールなのですが...

いいですか、大阪城ホールの最寄り駅は大阪ビジネスパークです。森ノ宮駅は大阪城公園でも大阪城ホールから1番遠い場所に突放されます。

大阪ビジネスパーク駅は大阪市高速電気軌道長堀鶴見緑地線の駅で、なんと御堂筋線と接続しています!それが、本町駅の1つ隣の駅である心斎橋駅

「心斎橋駅で乗り換えれば楽勝だったじゃーん」というのを、車内案内に"次は 森ノ宮"と表示された谷町九丁目発車時に気が付くという大ボケぶり。

どれだけ頭の中に路線図が入ってても脳死で慣れない地の地下鉄を乗り回すのはやめようね!

で、会場前で知り合いのオタクと合流してまず渡されたのはまたトップバリュベストプライス泥水だし。

そのオタクから渡されたのがこれ。那覇空港のフロアガイドですが、この前行ってきたから回収してきた〜とかではありません。

このオタク、Liella!平安名すみれ推しだからって沖縄県うるま市勝連平安名宮古島の"平安名崎灯台"に寄ってから会場入りしたというからおかしすぎる。

私の青山駅(愛知県半田市)とみさき公園駅大阪府泉南郡岬町)のクソムーブが普通に見える。なので、クソムーブerの称号を渡したんだけどすぐに戻ってきた。なんで?

また謎の祭壇が形成されていた。全体的に見れば要素はまとまってるけど、細かく見てみると、青山駅みさき公園駅までの乗車券や東平安名崎のガイドマップがあったりするからやっぱりおかしい。

会場受取指定して事前物販で購入したパンフレットを受け取って入場。

Liella!2ndライブの公演としては初参戦となった今回、いつもとはちょっと違うセットリストでびっくりしました。いつもなら最後の方にやってる(私が参戦したライブではそう)Shooting Voice!!を一発目に持ってくるとか。続けて、だから僕らは鳴らすんだ!Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!とかなり盛り上がる曲をぶっ込んでいて初っ端からあげてきてるなと感じました。その後の1.2.3!はよく見たら歌ってたのが3人だったので、その後はソロ曲をやるんだろうなぁって。私は今までの2ndライブのセトリを知らないので、多分そうだろうなぁって思ってました。実際その後ソロ曲を順番にやっていったのですが、澁谷かのんのソロ曲である青空を待ってる伊達さゆりさん(以下、さゆりん)が歌い上げたあとです。正面のステージでさゆりんが立っていると、そこに後ろから1人の姿が。唐可可役のLiyuuさん(以下、りーちゃん)です。りーちゃんがさゆりんの肩に手を置いた瞬間、私は全てを察しました。絶対これはTiny Starsをやるって。やった、やったけど...その始まり方は何????卑怯だろ、ずるい、反則。気がついたら感情になりすぎて涙が止まらなかった(ガチなほうで)。

今回は生バンド演奏のライブという事で、"結女軽音楽部"のメンバー紹介があり、Liella!のダンスパフォーマンスからの勢いのままノンフィクション!!Day1という流れ。本当に勢いで殴ってきたなという感じ。むしろ最高なので良し。

バックスクリーンでアニメ映像が流れて、かのんがソロでステージに立ったあのシーンからの私のSymphonyをさゆりんがソロで歌い始めるのはやっぱりずるいなって。あの演出は何回見ても泣いてしまう。

そして、Liella!にもあった、幕間アニメーション。みんなが大阪といえばという話題で盛り上がっていて「海遊館」という単語が出た瞬間に「お前それや!!!!」ってでっかいクラップが出てしまった。千砂都が大阪を侮るなよといって挙げたのがひらかたパークだったので「お前天才か!!!!」ってまたでっかいクラップが出ちゃった。

このライブが、私が現地で見るLiella!初期メンバー(5人)での最後の姿になります。なので、この目にしっかりと焼き付けておく事ができたと思います。9人になってからどのような感じになっていくのかも非常に気になります。

ありがとう、Liella!

ありがとう、大阪城ホール

ありがとう、大阪市

ライブ後の打ち上げは、舞台を京橋に移して開催。一緒にいたオタクが事前に予約していたという「たこ焼き居酒屋さすけ」へ。

ということで、乾杯。ライブの感想を色々語り合いながら、楽しいひとときを。

勿論たこ焼きも食べました。たこ焼きといえば大阪、たこ焼きといえば嵐千砂都。そういう事です(そういう事なのか?)。

オタクと楽しく色々語っていたら、あっという間に終電の時間に。京橋駅から大阪メトロ長堀鶴見緑地線に乗車。

ちょっと飲みすぎてまあまあ酔った状態で現在地も朧気な状態ながら長堀橋で下車。

電車で来れるのはここまで。

因みに私が予約したホテルの最寄り駅は日本橋

この時点で堺筋線の終電(天下茶屋方面)は既に無し。

ホテルまで徒歩部開催。

駅を出たらシャッターが降りた。どうやら私がこの日の長堀橋駅の最後の利用客だったらしい。

無心で真っ直ぐ夜の大阪を歩き、無事にホテルへ戻ってこれました。

大阪の中心街は道路が碁盤の目状になっているから、幸いな事に終電ジャーした堺筋線の真上をひたすら歩いていくだけで日本橋に着けるからまあまあ酔っていても辿り着ける優しさ。

変な行動せずに直接会場に行くつもりが、結局クソムーブやったりして疲れたのでホテルの部屋に戻ったら風呂入ってそのまま就寝。