ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

もう信じて良いフェス

【2022年05月14日】

この日は、バンダイナムコ主催のライブ「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd」のDAY1に参戦します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220607152516j:image

しっかりと夜勤をしばき倒して、品川シーサイド駅から東京臨海高速鉄道りんかい線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607152750j:image

夜勤明けの眠気と闘いながら3駅隣の国際展示場駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607152955j:image

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の2期5話で優木せつ菜を尾行していた上原歩桜坂しずくに見つかってすんごい顔をしてた場所。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607153500j:image

改札を出て向かったのは、いつものように有明ガーデン

f:id:Shinjuku_3chome:20220607153818j:image

夜勤明けでライブに参戦という強引なムーブをするので、清潔になるためにホカホカ入水をキメるべく、まずは「泉天空の湯 有明ガーデン」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607154401j:image

そういえばニジガクスタンプラリー第2弾が始まっていたなという事を思い出し、用紙を手に取ってここに設置されていた宮下愛のスタンプを押印。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607154831j:image

清潔になるだけではなく、疲れも取りたかったのでただただひたすら黙ってぼーっと浸かってさっぱりした後、恒例の湯上りミルクコーヒーをしばきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607155310j:image

ホカホカ入水のあとは、昼飯を求めて「ニジガクCAFE at 有明ガーデン」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607155611j:image

今回注文したのはスタミナ丼プレート野菜も摂取出来るバランスの良いやつでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607160338j:image

ランダムで配布されるポストカードは中須かすみでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607160658j:image

食後は「ニジガクトキメキSHOP」へ。先程のニジガクCAFE at 有明ガーデン1,500円、ここで1,500円以上の計3,000円以上買い物をする事で抽選会に参加出来るのでついでに寄っていくことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607161450j:image

という事でストラップを購入。新しいバッグを手に入れたのでそれに付ける用のやつです。

これで抽選会の参加条件を満たしたので回したら...

f:id:Shinjuku_3chome:20220607161645j:image

まさかのかすみのポストカードだった。

ここで被るか!?と驚いて思わず笑いが止まらなかった。こんな偶然あるのか...

f:id:Shinjuku_3chome:20220607162010j:image

有明ガーデンでの用事は済んだのでライブ会場へ向かう...その前に、用事を思い出したのでダイソーへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607162224j:image

新しく買ったバッグに取り付けるためのカラビナを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20220607164522j:image

これで本当に用事は済んだ、というよりはぼちぼち会場に向かわないと時間的に厳しいので国際展示場駅から再びりんかい線に乗車。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220607164706j:image

新木場駅京葉線に乗り換えて、この日のライブ会場の最寄り駅である海浜幕張駅に到着。

"時間的に厳しい"とは書きましたが、マジのかつかつではなく、オタクと現地でエンカしたりという時間が無くなるという意味です。なので全然急いではいなかったので、少しでも惰眠を貪るために各駅停車ですやぴしながら向かいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220608030831j:image

イオンタワーに、はい感゛謝゛!

イオングループに感謝したっきりでその後はずっと幕張浮浪人になってたところに、知り合いのオタクが着弾したというので精度の高い迎撃をしてあげました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220608114503j:image

偶然にもそのオタクがかすみ推しだったので有明ガーデンで2枚引きしたポストカードをぶん投げたらのカードが跳ね返ってきました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220608115401j:image

そしてこの日のライブ会場、千葉マリンスタジアムに到着。海浜幕張駅からまあまあ歩くので行くのはめんどくさい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220608120233j:image

この日は車で突撃してきた、いつものオタクにイオングループのお膝元でトップバリュベストプライス泥水を配布されて涙が止まらない。

f:id:Shinjuku_3chome:20220608120604j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220608120559j:image

この日はMachicoさん(伊吹翼)、大西亜玖璃さん(上原歩)、伊達さゆりさん(澁谷かのん)と出演する推しが多いのでキメラ装備で参戦します。

f:id:Shinjuku_3chome:20220608121402j:image

本日の案件、「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd」です。

今回出演するコンテンツのセンターキャラを並べるだけでも、私の推しキャラが3分の1もいる。

f:id:Shinjuku_3chome:20220608163710j:image澁谷かのんラブライブ!スーパースター!!

f:id:Shinjuku_3chome:20220608163713j:image上原歩ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:Shinjuku_3chome:20220608163716j:image高海千歌ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:Shinjuku_3chome:20220608163708j:image春日未来アイドルマスター ミリオンライブ!

私の好きなキャラの傾向がこれで分かってしまうという...(?)

f:id:Shinjuku_3chome:20220608164130j:image

これは私が持ってた澁谷かのんと、一緒にいたオタクが持ってた嵐千砂都の寝そべりぬいぐるみで連番したやつ。かのちぃです。

 

 

トップバッターはミリオンスターズ。メンバーはmiraclesonic★expassion花咲夜ストロベリーポップムーンの3ユニットとして登場。いきなり私の最推しであるMachicoさんが伊吹翼役として3番目のストロベリーポップムーンのメンバーとしてパフォーマンス。ABSOLUTE RUN!!では最後のポーズを決めるところに間に合わないほどメインステージの端まで駈けていき、なるべく多くのファンの前でパフォーマンスしようとする姿が流石だなぁと思いました。セットリストはほぼ予想通りだなという感じでしたが、私がミリオンライブで一番好きな楽曲である絶対的Performerを聴けたのは良かったです。が、私の担当アイドルである高坂海美役の上田麗奈さんがいなかったので少し心残りではありました。

次に登場したのはラブライブ!スーパースター!!Liella!。まさかの追っているコンテンツが続けて登場したことに驚き。セトリもやっぱりフェスのために強めの組み方をしていたなと。START!! True Dreamsで始まったのもよかったし。やっぱりノンフィクション!!からのDay1という流れは本当に良かった。

その次に登場したのは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。私が今一番ハマっているラブライブシリーズの連続登場に、ひたすら高まり続けてもう体力がありませんでした。まずはA・ZU・NAMaze Townからスタート。いきなりここでアニメ2期でやったユニット楽曲をやるわけはないだろうと思っていたので予想していたセトリかなと。その次、R3BIRTHMONSTER GIRLS。この日のメンバー的に来るのは分かっていたのですが、バチクソ強い楽曲なのでめちゃくちゃ高まった。ユニット楽曲を1曲ずつしかやらなかったのでこの後は何を披露するんだろうと思っていたらTOKIMEKI Runnersから怒涛の全体曲メドレー。正直この辺りは振りコピが楽しいのでこれで良かったです。

そしてその次はアイカツシリーズ。ステージ上には2人の姿が。間違いない、一発目だしこれは間違いなくスタートラインをやるはずだ。周りのオタクも同じことを思っていました。そうしたら、アウトロが終わるとイントロが流れてきてしまってオタクみんな衝撃。いきなりepisode soloが始まってしまったもんだから思わず連番のオタクとボッコボコに殴り合う始末。いくら10周年迎えるからって開幕でそんなカード切っちゃあかんやろて。次の曲はヒラリ/ヒトリ/キラリでもうやばい。オタクみんなやばくなっちゃった。まあこれはまだフェスでやっても大丈夫な楽曲ではあるけど、最後にやったチュチュ・バレリーナは何。聞いてないよそれやるって。

日が暮れたくらいで登場した電音部。推しがいるというのもそうですが、何となく気になっていたコンテンツだったのでここで初めましてをしてきました。開幕のHyper Bass 2022からもう独特の雰囲気を出す楽曲だったので、これは確かに現場の治安が大変なことになるなと思いました。ちなみに個人的に好きだなと思った曲は、最後にやったNEW FRONTIER!です。

初日のトリはアイドルマスターシンデレラガールズ。ユニットとしては正直Triad Primusしか把握出来ていなかったのでこれをやるだろ!と確信できる曲がひとつしかありませんでした。なので、初っ端にShine!!をやったのはビビったけどアニメ2期オープニング曲なのでまあ納得。その後にやったユニット毎の楽曲、リズムゲームでめちゃくちゃやってたあの時に聴いたと思い出させるように始まったバベル。そう、そういえばあったなと。スタジアムに響き渡る爆音の低音が大変気持ちよかった。そして、その次にやったTrancing Pulse。もう待ってました!という感じ。ただ、UOを折りたくても蒼色の世界なのでUOを折ってしまうとその雰囲気を邪魔してしまうという思いがあったので、辿り着いた答えが「UOを折ってすぐに地面に投げ捨てる」でした。一見奇怪行動に見えると思いましたが、傍から見たら実際にこれがかなり怪しい挙動だったらしく、終演後に連番のオタクにドン引きされてしまいました。そして、最後はGOIN!!で〆。打ち上がる花火とともにめちゃくちゃに盛り上がりました。

やっぱりバンナムフェスは信じていいなと。JUNGO見直したわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220608164625j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20220608164627j:image

ありがとう、バンナムフェス

ありがとう、千葉マリンスタジアム

ありがとう、千葉市

 

終演後、連番だった泥水配布オタクと、開演前かのちぃ連番したオタクと合流して3人で泥水配布オタクが乗りつけた車に乗って会場を脱出。

f:id:Shinjuku_3chome:20220609010641j:image

向かったのは「ガスト 幕張西店」。1人は車を運転、もう1人はお酒NGというステータスで「ライブお疲れ様でした!の乾杯」はとても出来る状況ではありません。ですが普通に空腹に襲われてはいたので、せめて飯を食ってから帰ろうという事になり、ファミレスに凸するという流れに。

f:id:Shinjuku_3chome:20220609011738j:image

私が夕食に選んだのは「ねばとろサラダうどん」の麺1.5倍。ここにきてまでやっぱり饂飩。でもこの日のライブには、私の担当アイドルの1人である最上静香役の田所あずささんが出演されていたので許してほしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220609105259j:image

帰りは津田沼駅まで送ってもらい、総武快速線に乗って横須賀線まで直通し、戸塚駅東海道線に乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220609111532j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目