ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

大西亜玖璃さんの誕生日

【2022年05月02日】

5月2日は私の好きな声優さんのひとりである、大西亜玖璃さんの誕生日ということで...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220506191200j:image

岡山で迎えた朝。カーテンを開ければそこには岡山駅...!これだけ広い範囲の駅が見られるホテルビューは初めてなのでは?と思いながら、この日は早い時間から動き始めないといけないので急いで準備。

f:id:Shinjuku_3chome:20220506192726j:image

東横イン無料朝食で朝の腹ごしらえ。ごはん味噌汁野菜、健康的な朝。しかし、そんな優雅に食べてる時間は無いので、爆速でしばいて部屋へ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220507021047j:image

ホテルをチェックアウトし、吸い寄せられるように岡山駅に向かう途中で見かけた中鉄バスハーバープリンス。岡山には何度か来ているはずなのに、中鉄バスの車両を見るのはこれが初めてだったりする。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507021451j:image

一応"平日"ということもあって、朝のラッシュとおぼしきスーツ姿の社畜共の波に流されながら岡山駅に到着。

着替えとか入ってるリュックサックは一旦コインロッカーにぶち.comしてホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507144840j:image

岡山駅から乗るのが、7時22分発の特急しおかぜ1号松山行きです。6ヶ月半ぶり2回目の乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507145054j:image

車両も変わらずJR四国8000系ですが...変わったことがひとつ。

それは、先頭車が逆になっているということ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507145453j:image

正確にいえば、"使用する編成が変わった"という事です。

JR四国8000系5両+3両の最大8両での運用がされていますが、これから乗る特急しおかぜ1号」は、この先の宇多津駅で高松方面からやってくる特急いしづち1号」と併結します。そのため、5両と3両のうちどっちかが"しおかぜ"でどっちかが"いしづち"となるわけですが、前回乗った時には「しおかぜ1号」は5両だったのに、2022年3月12日のダイヤ改正3両の方にされてしまい、立場が逆転してしまったのです。

とはいえ、乗車率は前回とさほど変わっていないように感じたので、そういうことなんだなぁと...

f:id:Shinjuku_3chome:20220507151454j:image

この日は定刻通りの7時22分に岡山駅を発車しました。いい天気のなか、快調に四国へと向かっていきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507151903j:image

順調に瀬戸大橋を渡っていきます。まさか初めて渡ってからまた半年ちょっとして、再びこの世界一長い鉄道道路併用橋を渡ることになるとはね...

f:id:Shinjuku_3chome:20220507153854j:image

やっぱりわかりやすい四国新幹線用の用地。建設に向けての動きは一応あるっぽいけど、採算とか平均通過人員の事を考えると難しい話ですね...

f:id:Shinjuku_3chome:20220507154433j:image

瀬戸大橋を渡って四国へ上陸。デルタ線を走ってる時、車窓に飛び込んできた予讃線の高架にこの後併結する特急いしづち1号」の姿があったので...ギリギリで写真に収めた。

多度津駅。前回は先にホームに入線して併結"され"る側、今回は併結"する"側に。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507155433j:image

四国の長閑な景色を車窓に迎えながら、8両でガンガン飛ばしていってました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507155641j:image

住友別子鉱山鉄道廃線跡。今回はタイミングを合わせてしっかり写真に収めることができました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507160418j:image

伊予西条で何か新幹線のような車両の姿が。どうも見慣れないやつと思ったら、フリーゲージトレイン第二次試験車両らしい。それが国鉄道文化館に静態保存されているのだそう。四国に行くことがあったら行ってみるか...

f:id:Shinjuku_3chome:20220507161016j:image

多分真ん中の奥の方に突き出てるのが四国最高峰の石鎚山

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220507161248j:image

岡山駅から乗ること2時間、今治駅に到着。しおかぜ1号とはここでお別れ。特急車両の運用が変わっても、ダイヤは変わっていないので前回同様に今治駅48分待ちです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507161717j:image

途中下車をして今治最高指導者バリィさんにご挨拶。また来ましたよ、今治

f:id:Shinjuku_3chome:20220507161938j:image

西口に出てみると、ゴールデンウィークの影響なのか、人通りとタクシーが多いように感じました。これが大型連休の力なのか...

労働だからゴールデンウィークなんて知ったこっちゃねぇと思っていても、こういう現実を突きつけられるとやっぱり悲しい。

f:id:Shinjuku_3chome:20220507162407j:image

駅前を少し散策したところで、乗り換えには時間があったので家へのお土産を買っていくことに。「セブンイレブン kiosk今治駅」で見つけた四国銘菓のハタダ栗タルトを購入。

秘密のケンミンSHOWで紹介されていた記憶があり、一応"四国"には来ているのでこのチャンスにということで選びました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510204824j:image

そんな感じで時間を潰せたので、そろそろホームへ。10時08分発の普通列車に乗車。車両も変わらず7000系電車、そしてJR四国の謎ルールによって2両編成なのにワンマン運転だからと2両目が締め切られて実質1両編成なのも変わらず。ゴールデンウィークくらい解放しろよ...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220510205411j:image

座席に座れない客が現れるほどの乗車率で揺られること3駅、大西駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510205534j:image

という事で、大西亜玖璃さんの誕生日なので大西駅に来ました!

こんな片田舎の駅に来るの、3回目だよ?6ヶ月半で3回も来るって...何?というかさ、四国に3回行って、3回とも目的地が大西駅ってどういうことさ。もっと行くべき場所あるでしょ...

f:id:Shinjuku_3chome:20220510210156j:image

前々回は秋、前回は冬、そして今回は春の駅舎。じゃあ次回は夏だねって?うーん...どうしよう。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510210347j:image

坂出駅から快速サンポート」に化ける、10時31分発の普通列車に乗ってとんぼがえり。滞在時間はたったの13分。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220510210551j:image

特急列車通過待ちのための長時間停車で行きの倍の時間をかけて今治駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510210749j:image

今治駅からは特急しおかぜ14号岡山行きに乗り換え。車両はJR四国8000系で8両編成ですが、切り離しはなく全車両が岡山駅まで突き刺さります。

そして私、切符購入時にその場のノリと勢いで決めてしまった...

f:id:Shinjuku_3chome:20220510211011j:image

グリーン車

同じ特急(号数は違うけど)の同じ区間なのだから、同じ等級の車両に乗っても面白くないと思ったのか、キメてしまった。

グリーン車だから絶対に自由席や指定席よりも座席の質が良いと思うじゃん?ところが、こいつだけはどうも違うらしい。

簡単にいえば、私が今まで乗った特急グリーン車で最悪。リクライニングは全然出来ないし、テーブルはちっちゃい(かといって袖から生えてくる訳でもない)し...と素で不満が出てきたのはこれが初めてかもしれない。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510214359j:image

とはいえ、グリーン車なので優越感に浸れることに変わりはなく、好きな声優さんの写真集をのんびり見るのもまた一興。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510215201j:image

出来の悪いグリーン車なせいで、まったり出来てるのかよく分からないうちに電車は四国を離れ、瀬戸大橋を渡って本州へ送還されてしまいました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220510215929j:image

終点の岡山駅に到着。12分しかない乗り換え時間でコインロッカーにぶち.comした荷物を引きずり出し、スマートEXで予約した新幹線の切符を発券し、昼飯を購入。大慌てでホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510220304j:image

東海道山陽新幹線の「のぞみ26号東京行きに乗って関東へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510220712j:image

今回の昼飯は、またまた岡山駅の「おかやま駅弁」で買った山陰鳥取かにめし

f:id:Shinjuku_3chome:20220510221010j:image

なんとこの弁当、容器がの形。なかなか洒落たことをしていて謎の感動。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510221221j:image

蓋を開ければ一面のかにめしかにめし以外何も無い、超シンプルな構成だった。

うん、やっぱりは美味しい。普段は中々味わえないものなので、こういう時こそ噛み締めておきたい味。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510221652j:image

途中、小田原駅を通過した辺りから怪しい雲行きに...と思ったら。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510222454j:image

が架かってた!久しぶりに虹を見た気がする。何かツイてるかも。

f:id:Shinjuku_3chome:20220510222812j:image

品川駅で下車。

この後は京急に乗り換えて、出勤

そう、エクストリーム出社の成立である。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220510223032j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目