ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

初めまして東京タワー

【2021年12月28日】

この日は知り合いのオタクとの忘年会...と呼んでいいのか分かりませんが(ただの集まりみたいな流れになっていたので)、仮に"忘年会"だとすれば、「3日前に友達とやったばかりじゃん」となりますが、今回は別界隈ということで...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220102011844j:image

早速、都内へ向けて出発します。

記事内での一発目の写真が辻堂駅駅名標なの、すごい久しぶりな気がします。

f:id:Shinjuku_3chome:20220102012042j:image

12月28日は私は休暇でしたが、世間一般的にはまだ普通に仕事のある日(年末年始休暇には突入しない)なのに加えて、電車に乗る時間がまだ通勤時間帯のために混雑が見込まれる事を予測したので、またJREポイント(400pt)を使って、実質無銭でグリーン車に乗りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220102012908j:image

朝食というのもあれですが、ニューデイズで買ったねぎとろおにぎり五目おこわおにぎりを食べました。

お茶が500mlペットボトルじゃないのは、この後会うオタクから"アレ"の配布があることを見越しているためです。

ここでちょっと言いたいことがあるのですが...このニューデイズねぎとろおにぎりですが、"わさび風味"と記載があるように、わさびパウダー(らしきもの)が海苔の部分にまぶしてあり、これが結構ツンと来て辛いです。"風味"という割には見せかけじゃなくてかなり本格的です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220102013806j:image

東京駅京浜東北線に乗り換えて、秋葉原駅で下車しました。

改札を出て、オタクと合流しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220102122953j:image

東京駅から乗った京浜東北線がなんと、平日の朝に1日6本しか運行されていない赤羽行きでした。なんとなく珍しい行先だなぁと思ったら本当に珍しい行先だったのでびっくりしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220102124908j:image

秋葉原駅の駅ビルであるアトレ秋葉原では、ラブライブ!スーパースター!!とのコラボが開催されていて、電気街南口の壁面ラッピングにはLiella!の5人がいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220102125231j:image

また、電気街北口の壁面ラッピングには虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の12人がいました。新加入した三船栞子ミア・テイラー鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)の姿もありました。

私の推しキャラのアップも貼っておきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220102125655j:image上原歩

f:id:Shinjuku_3chome:20220102125652j:image朝香果林

f:id:Shinjuku_3chome:20220102125650j:image宮下愛

f:id:Shinjuku_3chome:20220102125647j:image天王寺璃奈

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220102165630j:image

電気街南口側にある入口横にもラッピングがあり、高坂穂乃果高海千歌がいました。どっちも私の推しキャラです。いやしかし、いい顔してますね。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103004635j:image

そのまま店内へ入ったのですが、エスカレーターを登って2階に着いた直後、一緒にいたオタクに"お土産"的な感覚でイオンモール常滑フロアガイドを貰いました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103005005j:image

外壁のラッピングがあるということは、当然ながら今までと同じくアトレ秋葉原内の対象店舗で買い物をすると500円毎に1枚オリジナルカードがランダムで貰えるので、まずはハンズビーで私...ではなく一緒にいたオタクが買い物をしました。

そしたら、私の推しキャラである澁谷かのんのカードを当てたそうで、貰いました。

コラボに合わせて期間限定のキャラポップストアも営業していたので、とりあえず何かしら買っていこうということで、時間指定のある整理券配布を受けて一旦離脱しました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220103010347j:image

アトレ秋葉原を出た...とはいっても、特に行く場所もなく、ひたすら秋葉原周辺を徘徊していました。

というのも、アトレ秋葉原10時に開店するのに対して、多くのオタクショップ(アニメイトらしんばん等)は11時から開店するところが多いので、キャラポップストアの集合時間が11時5分だったために開店してから行く時間が無かったからです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103010847j:image

書くのが遅れましたが、これがこの日のログボです。いつものように黄色いトップバリュ泥水でした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220103012104j:image

徘徊して時間を潰して、集合時間直前のいいタイミングでアトレ秋葉原に戻ってこれたので、そのままスタッフの指示に従って整列し、キャラポップストアに入場しました。

そこで私が買ったのが、澁谷かのんTシャツクリアファイル、この後合流する予定の後輩ちゃんの推しキャラである嵐千砂都のTシャツです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220103013653j:image

買い物をしたら丁度お昼時だったので、アトレ秋葉原には飲食店がいくつかあったので食べていくことにしました。

丸亀製麺もありましたが、一緒にいたオタクにこの日は饂飩禁止令を施れてしまったので、最終的に「餃子の王将Express アトレ秋葉原」に決まり、汁なし担々麺餃子を食べました。

通常の餃子の王将とは異なり、立ち食いスタイルです(Expressはコーヒーの"エスプレッソ"的な意味で「サクッと食べられる」みたいな感じだと思ってる)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103014622j:image

この日は、夕方からの"オタク忘年会(仮)"の前にもう一箇所行く予定なのですが、そこで合流するはずだった後輩ちゃんを理由あって秋葉原に召喚することになったので、猿田彦珈琲で待つことに。

後輩ちゃんを呼ぶに至った理由は、キャラポップストアで買い物をする前、この日は来ていないオタク(前日にアトレ秋葉原に来ていた)に、そのオタクの推しキャラである唐可可のTシャツを買うかどうか聞いていました。「買って欲しい」という返事が来たのですが、それが我々が買い物を終えたタイミングで来てしまったのです。入場整理券は1人につき1日1枚までという制限のために、我々はもう入ることが出来ませんでした。

そこで、後輩ちゃんに代行して買ってもらおうという作戦になり、今に至ってます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220103020246j:image

その後、無事に後輩ちゃんと合流して買い物まで終えることができたので、次の目的地に移動することに。

当初は電車で移動するつもりでしたが、Googleマップで経路検索をしていたら、ほぼ同じ所要時間で自転車でも行けることを知りました。

そこで、ドコモが提供している「自転車シェアリング」のサービス(私はドコモチャリと呼んでる)を使って移動する事になりました。

久しぶりに自転車に乗りましたが、いつもは電車で通過するような、ビルが立ち並ぶ東京の都心部をまったり漕ぎながら走ったのはすごく新鮮な感覚で気持ちよかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220103022025j:image

ドコモチャリに乗ってやってきたのは...

東京タワーです。

実は私、これが人生初の東京タワー訪問なんです。もうひとつの電波塔「東京スカイツリー」は8年前に登ったことがありますが、何故かスカイツリーよりも前から存在している東京タワーの方が後になってしまいました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103022417j:image

ここに来たのもラブライブ!が関係しています。

ラブライブシリーズ東京タワーのコラボイベント「ラブライブ!シリーズ in 東京タワー ~冬の年またぎツアー!2021→2022~」が開催されており、これに参加するために来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103023543j:image

ラリー購入を済ませ、早速登っていきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103023734j:image

どこかで見たことがあるオブジェ...そうです。東京タワーといえば、少女☆歌劇レヴュースタァライトです。

この光るオブジェはいくつか設置されていましたが、2つだけ撮ることで、レヴュースタァライトでの私の推しキャラである神楽ひかり愛城華恋の波動を勝手に感じてました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220103030108j:image

途中のフロアにLiella!メンバーの等身大パネルがありました。今回のコラボイベントのたねに描き下ろしたイラストなのですが...生脚率高くない?あ、いや、そういうのすごい良いですけどね。

f:id:Shinjuku_3chome:20220104000218j:image

かのん...男を勘違いさせて傷つけるような格好しやがって...可愛いじゃないか...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220104000454j:image

コラボイベントでは、外階段を使ってメインデッキまで昇ると、オリジナルデザインの認定証が貰えるということだったので外階段(600段)で東京タワーを昇っていきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20220104001405j:image

タワーを下から見上げたこの景色...スタァライトですわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220104001227j:image

私は高所恐怖症ではないので、外の景色を眺めたり見下ろしたりする事は出来ますが、問題は体力でした。

一応、空手道剣道を習っていたので足腰はそれほど問題なかったのですが、社会人になってから全くと言っていいほど運動をしていないので、学生時代からの体力の衰えは著しいものです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220104002134j:image

これは173段目を撮影した写真です。最初は普通に通り過ぎたのですが、他のオタクがめっちゃ指さして言ってきたので戻りました。

語呂合わせです、ハイ。高海千歌の中の人です。伊波杏樹さん...ありがとう(?)

f:id:Shinjuku_3chome:20220104002850j:image

息を切らしながらなんとか昇りきりました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220104095413j:image

メインデッキからの景色はこんな感じ。ちょうど夕日が沈みそうなタイミングだったので水平線近くの夕焼けが綺麗でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220104170459j:image

眼下には、芝公園増上寺も見えました。この緑で囲われている部分が敷地だとすると、相当広いですよね、これ。

f:id:Shinjuku_3chome:20220104170809j:image

芝公園増上寺から少し目線を上に向けると、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の聖地であるレインボーブリッジお台場地区も見えました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220104171211j:image

なお、メインデッキは二階建てになっており、先程までいたのがM2フロアで、ここからはひとつ下のM1フロアに降ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20220104171741j:image

M1フロアには、今回のコラボイラストの全員集合したキービジュアルがでかでかと展示されています。

f:id:Shinjuku_3chome:20220105164145j:image

また、「スカイウォークウィンドウ」という145m下の景色を見ることが出来るガラスの床があります。

前途のように高所恐怖症ではないので私はこの上に立ったり、なんだったらジャンプもする事ができます。こういうことをすると「お前何やってんだよ、バカか?」と高所恐怖症の人に言われるんです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220105223934j:image

一通り見終えたので、メインデッキからフットタウンに降りました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220105224206j:image

フットタウン2階にはAqoursメンバーの等身大パネルがありました。皆さん私服姿ですが、1人だけ特殊な格好をされてる方が...

f:id:Shinjuku_3chome:20220106012859j:image

千歌は、東京タワーの公式グッズを持っていました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220106013956j:image

ネタバレ防止のためにここまで一切内容に触れていませんでしたが、コラボラリーは全てやったので、特設カウンターで達成特典を貰いました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220106014549j:image

せっかく訪れたので、千歌アクリルボードを買っていきました。

...と書いていますが、もともとはグッズを3,300円買う毎に52種の中から限定イラストカードがランダムで1枚貰える購入特典があったことからこうなっています。

オタクのひとりが先にグッズを購入していて、引き当てた限定イラストカードが私の推しキャラでした。そこで、そのオタクの推しキャラを引き当てたら交換するという条件で私もグッズを購入。結果なんと、奇跡的にそのオタクの推しキャラを引き当て、交換条件が成立しました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220106015759j:image

ウェルカムラウンジには虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーの等身大パネルが勢揃いしていました。

(パノラマ機能を使って撮影したので見づらくなってる方がいるので以下にソロ撮りを)

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020034j:image宮下愛

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020049j:image天王寺璃奈

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020040j:image上原歩

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020037j:image朝香果林

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020023j:image三船栞子

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020028j:image中須かすみ

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020021j:image近江彼方

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020018j:imageエマ・ヴェルデ

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020031j:image桜坂しずく

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020026j:image鐘嵐珠

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020046j:imageミア・テイラー

f:id:Shinjuku_3chome:20220106020043j:image優木せつ菜

やっぱりどう見ても東京タワーペットボトルの持ち方が酒瓶だし、網タイツショートパンツはもう西川口のお姉さんなのよ。璃奈もやっぱり東京タワー抱えてるし...

f:id:Shinjuku_3chome:20220106021252j:image

そして、オタクと協議の結果、しずく嵐珠の3人が「飲み会MONSTER GIRLS」になりました。

理由は察してください。右2人は見た感じがそういう雰囲気ですが、1番左の方は完全に中の人(前田佳織里さん)のせいです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220106021754j:image

この後も予定...というかこの後が本番みたいなものなので、ぼちぼち東京タワーを離脱して、最寄りの東京タワー(公園下)バス停から東急バスに乗って移動しました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220106022156j:image

東京駅丸の内南口バス停で降りて大手町駅まで歩き、東京メトロ東西線に乗って門前仲町駅で下車しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220106022408j:image

この日のメインイベント(?)であるオタク忘年会(仮)の会場である、もんじゃ屋の「門前仲町 三久」に来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20220106022653j:image

ここでオタク忘年会(仮)に参加する残りのオタクと合流したのですが、そのうちの1人からログボと称して泥水を渡されました。この日2本目です。最悪。

f:id:Shinjuku_3chome:20220106023001j:image

ということで、乾杯

今年一年のオタク活動の振り返りの話をしたり、私からはクソムーブの感想だったりとか、やっぱりメインはラブライブの話題で盛り上がりました。

楽しく盛り上がったので長くなってしまい遅い時間になってきたので、翌日にはライブに参戦するということもあってぼちぼち帰宅することに。

門前仲町駅から東京メトロ東西線に乗り、大手町駅東京駅まで歩いて東海道線に乗りました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220106163654j:image

寝過ごした。

降りた駅は...二宮駅。最寄り駅から4駅先、距離にして約18kmです。

乗ってた電車は小田原行きだったので、逆によく終点まで寝過ごさずに済んだな...という感じです。

当然ですが、既に反対方向(上り)の電車は無いのでタクシーを使ったわけですが...

これが、全然来ない。

結局50分待ちました。料金は10,350円でした...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220106164432j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

愛知県:1箇所(うち1箇所受取)

 

公式サイト▼

イオンモール常滑公式ホームページ