令和3年、〆の沼津行き

【2021年12月27日】

友達との忘年会とちょっとした茨城観光を終えて家に帰った翌日、家まで送ってくれた友達と再びドライブすることに。

良いお年を」と言うはずが「また明日」になったのはまあまあ急に決まった話だったのでお互いに驚いてました。

そんなわけで、今日は西に進んでいきます。フロントにいる寝そべりぬいぐるみは、昨日までは"しんじゅくオレンジガールズ"こと高海千歌宮下愛澁谷かのんでしたが、この日は強制交代となり、友達のものである桜内梨子小原鞠莉松浦果南となってます(一応千歌はいる)。

なんとこの日は、海岸線国道134号)から伊豆大島が見えるほど天気が良く、澄んでいました。

大磯東インターチェンジから‪西湘バイパスに乗り、小田原箱根道路箱根新道を通って箱根峠を越えました。

箱根新道では、工事している部分があり、片側交互通行の影響で少し混雑していました。

箱根峠を越えたあとの勾配を一気に下っていくバイパス区間では、三島市沼津市の市街地がはっきりと綺麗に見えました。

途中、休憩のために日清プラザNissin Plaza)に寄りました。いかにもショッピングモールっぽい雰囲気がありますが、建物全体はほぼ「イトーヨーカドー 三島店」です。

フロアガイドはありませんでした。

再び国道1号三島バイパス)を走りましたが、渋滞に巻き込まれてしまったので、途中で静岡県道380号富士清水線に避難しました。この道路はもともと国道1号でしたが、沼津バイパスの完成によって県道に格下げされています。なので、沼津駅前に行くにはこちらの道路のほうが近いです。

三島市沼津市の市境にある黄瀬川に架かる黄瀬川大橋は今年夏の豪雨によって一部が崩落してしまいましたが、復旧工事が進んでおり、通行が出来るようにはなっています。

そんなこんなでまた沼津に来てしまった訳ですが、まず向かったのはさんさん通り静岡県道159号沼津港線)沿いにある「布澤呉服店」です。

買ったのは前日の12月26日から販売開始された「Aqoursの香」の高海千歌バージョンです。彼女たちをイメージした香りなのだそうですが、千歌は何故かみかんではなくグレープフルーツでした。まあ、同じ柑橘系だから良いでしょう...

えっちなk

昼飯を求めて沼津の市街地を彷徨い、辿り着いたのが「丸亀製麺 沼津下香貫店」でした。

沼津に来てまで何故丸亀製麺?と思いますでしょうが、これにはわけがあります。

本当は、渡辺曜の実家のモデルとなった喫茶店阿蘭陀館 下河原店」で昼食にするはずでしたが、残念ながら定休日にぶち当たってしまいました。

の実家突撃チャレンジに失敗した我々は、朝食もろくに食べておらず空腹に襲われ続け、一刻も早く何か腹に入れたいと思っていました。

そんな時、どういうわけか2人とも「饂飩が食べたい」という意見が一致し、うどん屋を探すことに。

で、見つけたのがその丸亀製麺だったということです。

2日前につくばでしばいたばかりなのに、また来てしまった...という感じです。

昼食を終えて、いよいよ国道414号を南下していきます。

やっぱり沼津といえばそう、内浦です。

内浦に来て、真っ先に向かったのは...そう、OH!MOS(オーモス)さんです。

オタクと行っても、友達と行っても、一人で行っても、内浦に来る度に欠かさず必ず訪れているので、もはや私の中での内浦におけるリスポーン地点みたいになってしまいました。

今回は遂に...西浦みかんを買いました!

しかも、ダンボール詰めで販売されていたので、家用に5kgのを買っちゃいました。

いよいよみかんの季節がやって来ましたね。今シーズンも発売されるのを待ってます。千歌デザインダンボー西浦みかんを。

そしてやはり沼津にいるので、ぬまっちゃほうじ茶缶も買いました。

そしてやっぱり、三の浦総合案内所にも行きました。実は翌日の28日から年末年始の休業に入るらしかったので、この日が年内最終営業日でした。

入口の柱には、5日後の1月1日に誕生日を迎える黒澤ダイヤのカードイラストのパネルが展示されていました。黒タイツえっちじゃね...?

施設内には、同じラブライブシリーズである「ラブライブ!スーパースター!!」の占有率が前に来た時よりも広がっているような気がしました。

入口前に設置されていたまち歩きスタンプも全部押していきました。

ありがとう、内浦!また来ます。

内浦を離脱して国道414号沼津市街地方面に向かい、やってきたのはJAなんすん南駿農業協同組合本店にある「緑茶館」です。

JAなんすん本店は平日しか営業しておらず、今まで沼津に来たのは全て休日だったので、やっと営業時間中に来ることが出来ました。

店内には、伊波杏樹さんのサイン色紙と千歌の"西浦みかん大使宣誓書"が飾られていました。

ここでは、ぬまっちゃの茶葉に加えてまち歩き缶バッジも買いました。みかんということで千歌が描かれているので。

この後は沼津駅北口まで走り、BiVi沼津に行きました。

ここの1階では「ラブライブ!サンシャイン!! Premium Shop in 沼津」が開催されているので、そこに寄っていくために行きました。

その場のノリと勢いで中身がランダムのこけしのやつを買ったら、友達の推しである梨子を当てたのでその場であげました。

これにて、今回の沼津お出かけはおしまいです。

愛鷹スマートインターチェンジから東名高速道路に乗ってダイレクト帰宅...と思いきや、本厚木駅に行きました。

というのも、この日は平日だったのでクレジットカードの引き落とし日が迫っていた私は、口座に入金するために銀行のATMに行きたかったのです。

色々あってみずほ銀行静岡銀行の2行に行く必要があったため、沼津からの帰り道でこの両方の支店が近距離で立地している場所を探した結果が本厚木だったというわけです。

ついでといってはアレですが、本厚木駅の駅ビルである本厚木ミロードHon-Atsugi MYLORD)にも足を伸ばしました。

フロアガイドはありませんでした。

今回のフロアガイド回収実績▼

なし。

公式サイト▼

本厚木ミロード |Odakyu SC|本厚木駅直結。ファッションとフード、サービスの心地よい複合商業施設