天王寺璃奈の誕生日

【2021年11月13日】

11月13日は私の推しキャラのひとりである、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会天王寺璃奈誕生日...ということで。

小田原駅から東海道新幹線に乗車します。小田原駅から利用するのはすごい久しぶりな気がします(過去の記事を確認したら約9ヶ月ぶりだった)。

こだま703号」に乗ってのんびりと行きます。乗り換え先の関係で、いつもは1〜6号車のいずれかに乗っていた自由席を、後方の15号車にしました。

この日は天気が良かったので、富士山山頂まではっきりと見ることができました。

2時間ちょいかけて、名古屋駅で下車しました。

もちろんここからは近畿日本鉄道近鉄)を利用します。ということで、近鉄名古屋駅に来ました。

近鉄名古屋駅名古屋駅よりもやや南側に位置しているので、新幹線も後方の自由席に乗ったところ、乗り換えが上手くいってまさかの改札内連絡になりました。

当然のように新幹線の切符は持ち帰るつもりだったので、駅員さんから使用済み切符と共に連絡改札に通す切符も一緒に受け取って乗り換えました。

車両はもちろん80000系ひのとりです。

2021年度鉄道友の会ブルーリボン賞受賞おめでとうございます!

f:id:Shinjuku_3chome:20211115123105j:image璃奈ちゃんボード「全席指定 特急 大阪難波行き

名古屋から大阪までは距離がありますからね。やっぱり最強コンテンツ「近鉄特急」を積極的に使っていかないと、ですよ。

名古屋線大阪線を跨ぎ、終点の大阪難波駅...までは乗らず、鶴橋駅で下車しました。いつもはこの先の大阪上本町駅大阪難波駅まで乗っていたので、ここでひのとりを降りるのは初めてです。

ここからは西日本旅客鉄道JR西日本)の大阪環状線に乗ります。

鶴橋駅から3駅、6分ほどで天王寺駅に到着しました。

ここが、この日最大の目的地でありメインイベントです。

天王寺璃奈の誕生日なので、天王寺駅に来ました!

そうです、誕生日名前狩りシリーズの今回は第8弾です。

2021年のカレンダーを見て、11月13日が休日だと分かった瞬間にやろうと決めていました。

"名前狩り"はよくやっているように思われがちですが、誕生日だけに絞れば5月30日の同じくラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会宮下愛の誕生日に東日本旅客鉄道只見線にある会津宮下駅に行って以来、約半年ぶりです。

鶴橋駅から乗った電車が偶然にも天王寺行きでした。地下鉄の赤い方になると知り合いのオタクがよく滅ぼしにかかりますが、私にとっては素晴らしい行き先です。

さて、この日の目的はこれで終わったので、ここからはおまけです。

アニメイトでまだ買えていなかったラブライブのCD「LIVE with a smile!」と虹ヶ咲の未回収クリアファイルを買い、そのまま昼食を食べに天王寺駅の駅ビルである天王寺ミオに行きました。

昼食は「穂の香 天王寺MIO店」でざるうどんを食べました。実はここ、前回(2020年12月29日)天王寺に来た時にも食べていて、この後の行程(直前に思いついた)のことも考えて急ぎ気味だったので、知ってる場所で食べました。

ただ、前回と注文したメニューは変えてます。

再び天王寺駅に戻り、移動しようとしたところでまさかの車両に遭遇しました。

それが、写真の車両である283系です。"オーシャンアロー"という愛称があるこの車両は、特急くろしお」として運用されており、この編成もこのあと和歌山方面へと阪和線を走っていきました。

私が幼い頃から好きな車両で、いつか乗ってみたいとずっと思っているやつです。

天王寺駅から4駅、同じ大阪環状線にある大正駅で下車しました。全国に3駅ある元号と同一駅名のうちのひとつです(残りは昭和駅平成駅)。

乗った電車が紀州路快速だったので、大正駅に停車するか一瞬考えましたが、停車駅アナウンスで言われたので大丈夫でした。

駅から歩いて向かったのは大阪ドームです。といってもピンと来ないかもしれないので、「京セラドーム大阪に来ました」です。

では何故ここに来たのかというと、野球ではありません。まあ確かに1週間後にはプロ野球の日本シリーズが始まりますが、私はオリックス・バファローズでも東京ヤクルトスワローズでもなく、横浜DeNAベイスターズのファンですので。

正解は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」です。というのも、ちょうど天王寺ミオで昼食の饂飩をしばいていた時、翌年の2月26日・27日に開催される虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会4thライブ当落結果が出ました。

結果は無事に両日ともチケットがご用意されました...ということで、その記念に"最速現地入り"をしてみたというわけです。本当にただそれだけです。

イオンモール大阪ドームシティ

なので、大阪ドームでの"虹ヶ咲4thライブ現地RTA"ツイートをした直後にはもう店内に入っていました。

フロアガイドは2年前に初訪問した際に回収していましたが、最新のものにしておこうという事で回収していきました(2021年11月2日現在だった)。

イオングループの店舗に来た証拠残し(レシート)として、この後の移動のお供を買っていきました。

そういえば、大正駅前の信号の横断歩道が少し不思議な形をしていました。

スクランブル交差点であることを主張したい感じだったのは分かったのですが、道路のど真ん中から横断歩道が生えてきている(1枚目)のは初めて見た気がします。

f:id:Shinjuku_3chome:20211116020549j:image璃奈ちゃんボード「大阪環状線 普通 京橋・鶴橋方面」

大正駅からは再び大阪環状線外回り)に乗車します。車両は大阪環状線用の323系電車でした。大阪環状線には様々な車両が乗り入れているためか、初めて乗ったような気がします(多分過去の記憶が吹き飛んでる)。

大阪駅まで乗車し、東海道本線JR京都線)に乗り換えました。

そこから隣駅の新大阪駅で下車しました。東海道本線を利用してここで下車するのは意外にも初めてです。過去に在来線の駅名標を撮ったものが無かったので...

下車したといっても、東海道新幹線に乗り換えるためなのですが...

大正駅からここまではICカードを使って来たため、切符を買うために一旦改札外に出ました。

のぞみ394号」東京行きに乗車します。なんとなく新大阪駅からだと自由席は混みそうな気がしたので今回は指定席を取りました。

車両はなんと、最新型であるN700S系でした。この車両の何が良いかというと、全席にコンセントが付いていることです。今回は窓側が取れましたが、N700S以外だと窓側にしかコンセントが付いていないので、もし取れなかった時のショックは結構大きいです(短時間で移動しまくるので新幹線車内ではスマホを充電しておきたい人間なので...)。

混雑を見込んで指定席を取ったものの、実は新大阪駅始発だったのでめっちゃガラガラでした。

新大阪駅では、家へのお土産として名物の551蓬莱豚まんを買っていきました。

11月9日から15日までは秋の火災予防運動期間だったということで、大阪市消防局とコラボしたデザインになっていました。

ちょっと飲みたくなったので、イオンモール大阪ドームシティで買ったみかんサワーと、"ピンチケシリーズ"ことトップバリュベストプライスちくわをおつまみに関東へと移動しました。

このちくわですが、普段家で食べてるやつに比べてやっぱり不味かったです。ディストピアちくわです。

ありがとう、大阪!また来ます。

2時間半弱で品川駅に到着しました。前回乗ったのが乗った区間博多駅→品川駅・4時間半以上)だけに、今回はあっという間に着いた感じがしました。

見慣れた区間東海道本線に乗り換えて新橋駅まで乗りました。

そのあと、新橋駅からゆりかもめに乗り換えてお台場海浜公園駅で下車しました。

ここで降りた目的はそう、ODAIBAゲーマーズの前にある「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS キッチンカー」です。

しっかりとバースデー記念ドリンクブロマイドを手に入れました。

他の日に行けそうなタイミングが無さそうだったのもそうですが、璃奈の誕生日にこうしてお出かけしているのでやっぱり誕生日当日に回収しておきたかったというのが1番です。

大阪へ行って当日中にまた関東に移動という少し無茶なムーブでしたが、これで目的は達成しました。

ODAIBAゲーマーズの店内には、いつものように誕生日のメンバーの等身大パネルがゲームのカードイラストと共に飾られていました。

加えて今回はケーキまで飾られていて、かなり手が込んでるなと感じました。

その後、少しだけオタクとエンカして話をした後、私にはもうひとつやりたいことがありました。

なので、台場駅から再びゆりかもめに乗りました。

東京ビッグサイト(旧・国際展示場正門駅)で下車します。

東京ビッグサイト内にある、コミックマーケットの時にはよくお世話になった「セブンイレブン ROYAL東京ビッグサイト」に行きます。

ここにしか売ってないものがあったので、それが残っているかどうか確認するためです(残っていたら買うつもりではいた)。

そう、これです!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会セブンイレブン電子マネーnanaco」がコラボした限定デザインのカードセットです。

実は前日に発売して、それ以前にはネットで予約も出来たのですが忘れてしまい、さらに発売後もネットでは2年生だけ在庫切れになってしまっていたのでここに賭けたのです。

2年生のセットは残り2つだったので、結構ギリギリで買えた感じになりました。でも結果的に手に入ったので良かったです。

私の中で璃奈が推しキャラ入りしたのは、昨年の彼女の誕生日の少し後だったので、この日が推しになってから初めて迎える誕生日でした。その初めてがちょうど休日だったこともあって、このように決行する事が出来ました。天王寺駅大阪都心部なので電車の運行本数も多くて非常に行きやすくて助かりました。

今回のフロアガイド回収実績▼

大阪府:1箇所(うち1箇所過去重複)