ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

Oct Prince Paradise

【2021年09月25日】

この日は、プリパラのライブ「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」があるので、それに参加します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211006081617j:image

というわけで、東海道線横浜線を乗り継いで八王子駅で降りました。乗り換え駅の横浜駅では快速八王子行きに乗り換えることができたので、東神奈川駅とかいう世界一ゴミカスターミナル駅で乗り換える事無く行けました。

着いたとはいえ開演時間まではまだ時間があったので、未踏だった駅周辺のショッピングモールを巡ることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006082048j:image

まずは八王子オクトーレHachioji OCTORE)から。旧称は「八王子東急スクエア」と東急系列のショッピングモールでしたが、運営会社が変わったことにより2021年6月25日に名称も変更になりました。

オクト」とは、8を由来する接頭辞らしいです。王子だけに?

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006082739j:image

続いては、八王子駅の駅ビルでもあるセレオ八王子CELEO Hachioji)へ。JR東日本最大級の駅ビルで、北館南館に分かれています。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006215920j:image

南館は、再開発事業の一環として「セレオ」ブランドでの初店舗として2010年11月11日にグランドオープンしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211007004328j:image

そんなセレオ八王子南館には「ビックカメラ 八王子店」が入居しており、ここにも公式擬人化シリーズ"ビッカメ娘"のひとりである八王子たんがいるので、挨拶してきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006215947j:image

一方の北館は、1983年11月1日に八王子ナウとして開業し、核店舗として大手百貨店のそごう八王子店八王子そごう)が入居していましたが、そごうは2012年1月31日で閉店し、残った八王子ナウはセレオに統合されました。その後、同年10月25日にリニューアルオープンしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006215352j:image

フロアガイドはしっかりと回収することが出来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006220148j:image

続いては、八王子オーパHachioji OPA)へ。「AEON」のロゴが見えると思いますが、その通りイオングループです。WAONオートチャージは出来ますし、ときめきポイントも倍です。ときめきポイントは今年の9月10日でWAONポイントに統合されてお亡くなりになられました。

店舗ブランドとしては「OPA」ですが、2021年3月1日の新体制移行によって運営会社は親会社のイオンモール株式会社になっています。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006220054j:image

流石はイオングループフロアガイドはしっかりありました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211007000532j:image

続いては、サザンスカイタワー八王子SOUTHERN SKY TOWER Hachioji)へ。しれっとショッピングモール巡りの一環として来ていますが、あくまでもここは超高層マンションを中心とした複合施設なので、商業施設部分はおまけみたいなものです。おまけではないですが...

他にも、八王子市役所の出張所や八王子市民会館などもあります。

f:id:Shinjuku_3chome:20211007002207j:image

複合施設にしては珍しく、フロアガイドが置いてありました。やったね。

この辺りで、そろそろ連番するオタクが八王子駅に着弾する頃でしたが、向こうは向こうで用事があったらしく、合流するのはもう少し後にしようということで空き時間が自動延長されたので少しだけJR八王子駅を離れることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006221633j:image

で、やってきたのは京王八王子駅に併設するショッピングモールの京王八王子ショッピングセンターKeio Hachioji S.C.)です。愛称は「k-8 KEIHACHI(けいはち)」で、地下化された駅の地上部分にKEIO21(けいおうツーワン)として1994年9月15日に開業しました。

けいはち王子」というマスコットキャラクターがいるらしいです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211006235303j:image

ちょっと分かりづらかったのですが、フロアガイドもちゃんと設置されていました。

 

一応これで八王子駅周辺の商業施設は巡り終わったので、合流予定時刻より前ですがライブ連番するオタクのもとへ(向こうも来てもいいよ的な雰囲気を出していたので行った)。

f:id:Shinjuku_3chome:20211007002753j:image

ということで、「ドトールコーヒーショップ 八王子北口駅前店」に。同時に、これが人生初ドトールコーヒーショップ入店になりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211007003556j:image

いつものようにエンカすると同時にログボと称した飲料配布を受けたのですが...

マジモンの珈琲屋でそれを渡してくるなwwww

やばいトップバリュ36円どピンチケ泥水缶コーヒーを、ちゃんとした美味しいコーヒーを飲んだあとに渡してこないでwwwwという感情でした。

これは、明日の目覚まし代わりに使用することになりました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211007004220j:image

ここが本日のライブの会場である「J:COMホール八王子」です。2021年4月まではオリンパスネーミングライツを取得していたため「オリンパスホール八王子」でしたが、新たにジェイコム東京ネーミングライツを取得したため現在の名称となっています。なお、施設の正式名称は「八王子市民会館」です。

...そうです、先程訪れたサザンスカイタワー八王子にある施設です。

 

 

プリパラ、本来は女児向けコンテンツのはずなのに、我々のようなオタクにも普通に楽しめるし、曲が強いというのがやっぱりすごいと思いました。私のi☆Risの推しである茜屋日海夏さんが主人公の役を務めてることもあり、スクリーンによく映っていたのでかなり嬉しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20211007010004j:image

ありがとう、プリパラ

ありがとう、J:COMホール八王子

ありがとう、八王子市

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

東京都:4箇所

 

公式サイト▼

八王子オクトーレ 公式サイト

https://www.celeo.co.jp/shiten/index.php?scd=1

八王子オーパ

サザンスカイタワー八王子 -JR八王子駅南口直結のショッピングセンター-

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。