ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

初めてのジョイポリス

【2021年08月14日】

お台場の各所とコラボを展開する「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」、今度のコラボ相手はあの「東京ジョイポリス」です。

東京ジョイポリスは正直、所謂"陽キャ"が行くような場所だと思っているので、オタクなんて近づけないなんて思ってます。

ですが、コラボをするとなれば行くしかありません。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210819190645j:image

ということで、昨日一緒に映画を見たオタク2人と新橋駅で合流し、ゆりかもめお台場海浜公園駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20210819190852j:image

デックス東京ビーチに向かいます。この日は普通にが降っていてうざかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20210819191216j:image

東京ジョイポリスに到着しました。ジョイポリスデックス東京ビーチの中にある完全屋内型のアミューズメントパークです。

なので、こういう天気が悪い日でも関係なく遊ぶことができます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210819192026j:image

なお、チケットにも虹ヶ咲コラボバージョンがあり、一日乗り放題フリーパスを買うと、好きなメンバーのパスケースが貰えます。私はもちろん宮下愛を選びました。

 

早速入場します。なお、入場ゲートをくぐると、1人通る毎に1,3年生のメンバー(天王寺璃奈中須かすみ桜坂しずく朝香果林近江彼方エマ・ヴェルデ)が1人ずつ喋ってくれます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210819192548j:image

今回のコラボの書き下ろしキービジュアルが飾ってありました。学年ごとに制服の色が異なっています。

初めて来たので、何のアトラクションに乗ろうか迷ってる間に施設内をひたすら彷徨っていました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210819195143j:image

かなり悩んだ結果、長い行列(60分待ち)が出来ていた「HALFPIPE TOKYO」に乗りました。

名前の通り、丸いパイプを半分に切ったような場所を振り子のようにぶんぶん振り回される、所謂絶叫系アトラクションですが、ただ乗っているだけではなく、スタート地点にある白い線に合わせて足元の板を踏むというリズムゲーム的な要素があります。

タイミング良く踏むと、自分が乗っている装置が回転して点数が入ります。

3ヶ月前に富士急ハイランドに行った時は絶叫系アトラクションに乗らなかったので、これが高校時代以来の乗車になりました。

 

私は回転系は基本NGなのですが、思ったよりもゆっくり回ったので████するリスクはほぼありませんでした。あとは、最高点から勢い良く下っていく時の心臓がふわっとするあの感じを久しぶりに体感して、とても楽しかったです。

 

このアトラクション自体も虹ヶ咲とコラボしていて、乗車中に流れる楽曲が「未来ハーモニー」と「NEO SKY, NEO MAP!」の2曲です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210820151117j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20210820151113j:image

ジョイポリス内にある食事処「Frame Cafe」で昼飯を食べました。

ここでは、クリアコースターが貰えるコラボメニューが販売されています。

私は「レインボーチーズハットグプレート」とノンアルコールカクテルの「ストロベリーベリー(2年生)」を選びました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210821230951j:image

なお、クリアコースターは天王寺璃奈上原歩でした。どっちも推しキャラなので完璧です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210822235855j:image

昼食後、さっきとは別のアトラクションに乗っていくことに。選んだのは「撃音(げきおん)」です。

ざっくりいえばジェットコースターですが、加速してジェットコースターに化ける前に何故か音ゲーをやらされます。捕まるバーの部分(手元)にボタンがあるので、降ってきたノーツをタイミングを合わせて叩いていきます。判定もあり、一定の判定以上だとコンボが続きます。

名前が、ゲームセンターに置いてあるセガの某筐体型音ゲーみたいですが、ジョイポリスの運営もセガなので何も問題ありません。

むしろ、セガらしい要素が入っているアトラクションです。

 

普段から、スマホでですがリズムゲームをやっているおかげか、前半の音ゲーパートは良い成績でした。

後半のジェットコースターは、一回転(ド・ドドンパタイプではなくええじゃないかタイプ)したりとかなり本格的で、屋内だからと正直舐めてかかってました。凄く楽しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210821233846j:image

実はこの後、ジョイポリスを離脱して再びゆりかもめに乗ってテレコムセンターに行きました。

"お台場で遊び倒す"という日だったので、もう一箇所行く計画をしていました。

それが...

f:id:Shinjuku_3chome:20210821234832j:image

大江戸温泉物語

だったのですが...

「只今、館内に入れる人数の上限を超えているため、入場制限をしています。3時間待ちです」

というアナウンスが入りました。

この日はあいにくの...そんな中で3時間も待つのは流石に時間が勿体ないし気持ち的にも嫌になりそうと判断し、撤退しました(2度目のチャレンジ失敗)。

f:id:Shinjuku_3chome:20210821235536j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20210821235540j:image

せめてもの抵抗で、入口のタペストリーだけでも写真を撮っていきました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210821235705j:image

そして再びゆりかもめお台場海浜公園駅へ。ただの往復乗車になっちゃった...

f:id:Shinjuku_3chome:20210821235829j:image

ジョイポリスに戻ってきた。

3人で決めました。この日はジョイポリスだけで遊び倒すと。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210823002316j:image

先程乗った"撃音"の近くに大スクリーンがあり、そこで虹ヶ咲のスペシャルショーがあるというので観ていくことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20210823002719j:image

開幕はアニメのオープニング曲「虹色Passions!」から。振りコピが楽しい曲です(実際観ている時もやってた)。

f:id:Shinjuku_3chome:20210823003457j:image

来年の今頃には完全に消されてしまうパレットタウンヴィーナスフォート含む)も、外見は賢そうないい女・朝香果林と映ってます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210823073032j:image

身体中DECO*27まみれになってしまった...

天王寺璃奈のソロ曲「ツナガルコネクト」は、アニメ6話で流れるのですが、その歌っているステージがまさにここ、この映像が流れてるその場所です。

(因みにDECO*27とは、ツナガルコネクトを作曲者です)

f:id:Shinjuku_3chome:20210823074258j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20210823074250j:image

アニメ13話の挿入歌「夢がここからはじまるよ」です。DiverDiva宮下愛朝香果林)の2人はそれぞれ彼女持ちで付き合ってます。と私は言い続けてます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210823075007j:image

締めはやっぱりエンディング曲「NEO SKY, NEO MAP!」です。とてもいい曲なのでみなさん聴いて欲しいです。

f:id:Shinjuku_3chome:20210823075432j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20210823075435j:image璃奈

f:id:Shinjuku_3chome:20210823075428j:image歩夢

f:id:Shinjuku_3chome:20210823075439j:image果林

私の推し4人分をしっかり写真に収めました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210823080329j:image

西武ドームでやった3rdライブで、"10人"でこの部分を再現したのはマジで偉すぎて現地で涙が止まらなかったのを思い出しました。

 

この後、「撃音」にもう1回乗りました。80分待ちと表示されていたのですが、回転率が良いのか、半分の約40分で乗ることができました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210823115041j:image

ジョイポリスで遊んだ後は、同じくデックス東京ビーチ内にあるお台場たこ焼きミュージアムへ。夕飯がてらのたこ焼きです。

今回は「たこ家道頓堀くくる たこ焼きミュージアム」のたこ焼きをいただきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210823115428j:image

腹が減っていたのか、まさかの追加たこ焼き。

次は「たこ焼十八番 お台場店」のたこ焼きをいただきました。

 

「お台場を遊び倒す」とか言っておきながら、結局ジョイポリスだけでほぼ一日が終わりました。次こそは大江戸温泉物語に入りたいです。

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目