ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

無敵級*スーパーマーケット

【2021年05月08日】

遂に来たライブ当日。ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdライブ初日です。

いざ現地...の前に、ある場所に向かいます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210528130457j:image

ということで、錦糸町駅で下車です。

秋葉原で先行して合流していた後輩ちゃんと、前日に一緒にレインボーブリッジを渡ったオタクを迎え撃ちました(ただの合流)。

f:id:Shinjuku_3chome:20210531080442j:image

そして、いつものように挨拶代わりに渡されたフロアガイド。今回は「モリシア津田沼」でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601090021j:image

そしてもうひとつ渡されたのがこれ。1本いくらだと思います?

36円

どピンチケですよ。

トップバリュといえばイオングループの独自ブランドですが、その中でも"価格"で勝負をしているのが「トップバリュ ベストプライス」です。大雑把にいえば底辺です。ピンチケ勢揃いみたいなもんです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210531203848j:image

で、"ある場所"に行くために「オリナス錦糸町」に来ました。前回訪れたのは2015年9月14日だったので、実に2063日(約5年7ヶ月)ぶりです。

f:id:Shinjuku_3chome:20210531210354j:image

5年も経てば流石に何か変わっているだろうと思っていたら、生きる廃墟化が進んでてちょっと悲しくなりました。

お前...まさか本当に、ゾンビの存在する世界の商業施設になろうとしてるのか......詳しくは「がっこうぐらし!」で検索してみてください

f:id:Shinjuku_3chome:20210531211137j:image

一つ下の階に行きます。「オリチカ」と呼ばれる、スーパーやフードコートがあるエリアだそうです。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601011002j:image

普通の入口から店内に入ってエスカレーターで下って歩いたら、思いっきり駐車場を突っ切っていきましたね。

OLINUS core」なので、ここからが本当のオリナス錦糸町らしいです。本当か?

それで、"ある場所"というのがこの先にあるのですが...

f:id:Shinjuku_3chome:20210601011539j:image

スーパーマーケットカスミ

どうしてここに行きたかったか...

今日は何がありますか?

そうです、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdライブです。

つまり、中須かすみです。

それもあるんですが、もうひとつ理由が。それは...

私がKASUMIカードのクレジットカードを持っているからです。

これには色々ありまして、私がまだクレジットカードを持っていなかった頃(とはいえつい最近まで未所持)に、友達が「カスミ」だからといってこのカードの存在を教えてくれました。その時、友達は冗談半分で作ったらと言ったそうなので、まさか本当に作るとは思っていなかったそうです。

以前にも書いたと思いますが、私は生粋の神奈川県民です。カスミは神奈川県内に1店舗もありませんまあ、本社はつくばですし...

ここ、オリナス錦糸町が(時間距離で)一番近いのです。

完全にノリと勢いだけで作った訳です。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601085850j:image

☆ワンダーランド☆

とはいっても、カスミ自体は2ヶ月半前に埼玉の方の店舗に行ってる訳なのですが...

イオングループということもあり、私の実家の近所のジャスコのような安心感がありました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601090800j:image

やっぱり、ここに来たらコッペパンを買わないとですね。

「カスミ」で買う"コッペパン"。これぞ!です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210601150357j:image

昼も過ぎていたので、昼食も兼ねて「松屋 錦糸町北口店」で食べました。

これが人生で3回目の松屋(百貨店じゃない方)です。

オタクといえば、ことある事に牛丼チェーン店に向かうイメージがありますが、私は全然行った事がないんです。もともと麺類が好きというのも影響しているかもしれません。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210601195753j:image

そしていよいよ、大量のコッペパンと共に現地に向けて移動します。写真は、1両だけ魔改造編入された山手線E235系です。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601200058j:image

西武鉄道池袋駅です。本当です。虹ヶ咲のライブに合わせて期間限定でスマホゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」の広告で埋め尽くされてます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601200824j:image

改札付近はこんな感じ

f:id:Shinjuku_3chome:20210601201238j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20210601201243j:image

ホームのすぐ側にあるクソ長広告。3ブランド28人全員います。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601201655j:image

折角なので私も1枚。と同じポーズで。

...何してるんですか。

 

池袋駅からは急行西所沢駅までいき、そこから狭山線に乗り換えて終点まで乗りました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210601204631j:image

そして着きました、西武球場前駅。思った以上に西武一色ですね!!!!当たり前だろ...埼玉西武ライオンズの本拠地なんだから...

f:id:Shinjuku_3chome:20210601211730j:image

人生初の西武ドーム

いやぁ、西武ドームって実在したんだなぁって。

私もそこそこの回数イベントやらライブに参加していますが、実は西武ドームでのイベント参戦は今回が初めてなんです。

f:id:Shinjuku_3chome:20210601212853j:image

そして、既に到着していた津田沼と新潟のオタクとも合流。毎度恒例の「ログインボーナス」こと炭酸飲料配布をうけました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210602092053j:image

また、友達とも合流し、どういう訳か「京成百貨店水戸店」のフロアガイドを渡されました。

一見普通のフロアガイドに見えると思いますが...実はこいつ、階ごとに別々の紙になっているんです。通常なら1施設1枚(冊)で済むはずが、地下1階から地上9階までの各階1枚の合計10枚で1施設分となっています。

よく集めたな...友人よ...ご苦労さま......

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210603004436j:image

と、そんな事をしているうちに、徐々に開演の時間が迫ってきました。

私のラブライブシリーズのライブ現地参戦は2016年4月のμ'sファイナル以来、約5年1ヶ月ぶりです。本当は前週が超久しぶり一発目のはずだったのですが、ドブ川クソカツカレーへクソ野郎のせいで逝ってしまったので、これが超久しぶり一発目となります。

開演まであと10分を切っても、「10分後には虹ヶ咲のライブが始まるんだ」という実感がありませんでした。というくらい、現地参戦出来ていることが信じられなくて。

やっぱり、数万人単位で収容出来るドームでのライブ前は感じられる雰囲気や高揚感が全く違いますね。

 

 

座席はまさかの1番後ろでしたが、その分会場全体を見渡すことができました。

このブログの性質上、ライブの内容については深くは触れませんが、一言で言うと最高でした。私が虹ヶ咲で一番好きな楽曲の「Sweet Eyes」という曲をやってくれたので大満足でした。この曲、幕間明け一発目だったのでかなり気持ち悪い動きをしながらガッツポーズが止まりませんでした。

5年ぶりのラブライブシリーズのライブ現地参戦、声は出せませんでしたがそれでも十分に楽しむことが出来ました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210603085004j:image

ありがとう、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ありがとう、西武ドーム

ありがとう、所沢市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210603085128j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

茨城県:1箇所(うち1箇所受け取り)

千葉県:1箇所(うち1箇所受け取り)

 

公式サイト▼

Morisia|モリシア津田沼|日常のちょっとうれしい"が満載のショッピングセンター

京成百貨店ー茨城県水戸市