ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

出張前にチボる。

【2021年02月14日】

また、上司から突然宣告を受けました。

「来週岡山行ける?出張、1週間くらい」

いや来週かい!と思いながらも、行けないわけでは無かったので承諾。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210301210854j:image

ということで、横浜駅から。行くぜ関西...仕事で......

特に大きな連休がある訳でもなく、日曜の昼過ぎだというのに乗車率が結構高くて驚きました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210301213348j:image

ほとんど寝ていたので、特に記憶もないまま岡山駅に到着。ここからは在来線に乗り換えます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210301213542j:image

在来線の駅名標

来た電車は、勿論真っ黄色の115系です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210302004724j:image

降りたのは倉敷駅岡山駅から5駅、所要時間約20分と思った以上に近い距離で驚きでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20210302005718j:image

岡山自体は3ヶ月ぶりに来たのですが、倉敷は初上陸です。

まず、最初にしたこと...それは。

f:id:Shinjuku_3chome:20210303084904j:image

フロアガイド回収です。これは「さんすて倉敷」のもの。倉敷駅には駅ビルや商業施設がいくつかある事は知っていたので少しだけ巡ることに。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210303103709j:image

こちらは天満屋倉敷店(倉敷天満屋)。中国地方最大勢力(多分)の百貨店・天満屋の店舗のひとつです。

半年前に福山店を訪れた際に実績を上げることが出来たので、今回も実績を積んでいくぞと入店したのですが...

まさかの設置無し。

百貨店は全体的に実績が高い分ちょっとショックでしたね。

 

南口はこんな感じで、次は反対の北口側に向かいます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210303104625j:image

駅舎を出るなりいきなり"Ario"のロゴが。そうです、ここがアリオ倉敷です。

12年前まではここを含む駅前一帯に「倉敷チボリ公園」というデンマークコペンハーゲンをイメージした(正確にはコペンハーゲンに世界最古のテーマパークであるチボリ公園が実在し、それをモデルにしている)都市型テーマパークがありましたが、経営難で閉園してしまいました。

写真手前にあるモニュメント(からくり時計)はその名残りで、アンデルセン広場として唯一閉園後も残っています。

f:id:Shinjuku_3chome:20210303183013j:image

肝心のフロアガイドはきっちり回収出来ました。今回、初めてアリオの店舗で回収したのでこれで実績が出来ました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210303183232j:image

最後は、フロアガイドはもう確実に設置されていないなと思いつつも気になって訪問した「倉敷センター街BIOS」。

正直な事をいえば、"センター街"とは程遠い人通りで、これが地方都市が抱える問題なのかなぁと。シャッターが閉まってる店舗はそれほど無かったのが、40万人都市としての意地を見せつけてくれた部分ですね。

ここだけの話ですが、ここに寄り道したせいで宿泊予定のホテルと真逆の方角に進んでしまって大慌てしました。

 

※こんなことをしましたが、これでも仕事の出張で来ています。

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

岡山県:2箇所

 

公式サイト▼

さんすて倉敷

天満屋 倉敷店

アリオ倉敷|倉敷のショッピングモール