ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

おちフルだらけのHIGAKO

【2021年01月31日】

JR東日本中央本線の中でも「中央快速線」と呼ばれる東京駅〜高尾駅。改札外まで(乗り換えのみは除く)利用した事がある駅を挙げてみると、東京駅新宿駅中野駅高円寺駅阿佐ケ谷駅吉祥寺駅...と所謂都区内(23区内)の駅はほぼありますが、そこから西へ行くと立川駅まで降りた駅がありません。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210202093536j:image

今回はそんな未知の下車空白地帯にある東小金井で下車です。

 

何故こんな場所で降りたのか。

答えは「おちこぼれフルーツタルト」です。芳文社が発行しているあの"まんがタイムきららキャラット"の作品です。所謂きらら作品です。

いつもの友達が聖地巡礼をしたいと言い出すのだから、私もついていくことに。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210209005158j:image

ホームからコンコースに降りてまず目に入ったのは「nonowa東小金井(ノノワひがしこがねい)」です。

アニメの作中にもロゴの描写があり、まっさきに目に入りました。商業施設のオタクじゃないけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20210214023234j:image

早速フロアガイドを回収!......と思ったのですが、こいつの存在に気づいてしまい早くも悲しい気持ちになりました。

だって、こうやってFLOOR MAPを載っけてる施設は紙のフロアガイドを設置してないっていう定説が出来上がってるので......

で、結果は案の定ありませんでした。早速悲しいことがありました。駅ビルの回収率は高かったのに...

 

アニメのOPでは東小金井駅の駅舎が映っているので同じアングルで撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20210214110507j:image

こんな感じ......こうだろ!......

 

と思っていたのですが、本当は反対口でした。

作中では上の写真みたいに特に何も取り付けられていないのですが、実際はひさしのようなものが付いていて、「おい!」って感じでした。

 

まずは高架下に沿って移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20210214143727j:image

緑へもさんの等身大パネル

お好み焼き屋さんの前に置いてあり、店内で買い物をするとオリジナルのポストカードが貰えるのですが、まだ午前中だったので午後に軽食がてら再び来ることにしました。この時は

 

ここから、小金井公園方面へ移動するためにタクシーを使ったのですが、そのタクシーにも特典が。

対象の会社のタクシーに乗ると、これまた別のポストカードが貰えるんです。

東小金井駅、タクシーが止まっている台数が少なかったので見つけるのに苦労しましたが、なんとか駅前に停車しているタクシーをつかまえて乗車。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210214152346j:image

やってきたのはナナヨウオートさん。車の修理などをやっているお店です。

f:id:Shinjuku_3chome:20210214152514j:image

ここには、桜衣乃さんの等身大パネルがあります。

自動車関連のお店にキャラクターの等身大パネルが置いてある光景、なんだか不思議な感じでした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210219103224j:image

そして、しばらく歩いて着いたのが小金井公園です。

都立公園ということもあって、めちゃくちゃ広かったです。この日は日曜日だったので、家族連れが多く来ていて、駐車場も常に満車で凄かったです。

実は、ここにも聖地巡礼スポットがあったのですが、向かう場所をミスって通過してしまいジャーに。

f:id:Shinjuku_3chome:20210219103531j:image

この橋は、アニメ序盤でそれぞれの高校に別れて通学する際にその別れる場所の橋です。下を流れているのは玉川上水です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210219155307j:image

いのへもロード(と勝手に呼んでる)

f:id:Shinjuku_3chome:20210219155358j:image

こんな感じ

こういう何気ない小路にも、ちゃんと通りの名前が付いているのが東京って感じですね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210301005937j:image

住宅街にあるこの少しだけ急な坂。普通に考えて坂なのですが、実は段丘なんです。

その名も「国分寺崖線(こくぶんじがいせん)」。河岸段丘武蔵野台地の端っこのことです。"崖"と漢いう字がつくが、国分寺あたりの上流部では申し訳ないけど写真のような感じで「そんなん嘘だ」みたいに思うかもしれませんが、下流の成城や田園調布までいくと数メートル単位になり立派な崖になるらしいです。

さきほど河岸段丘といいましたが、多摩川でも玉川上水でもなく、野川によって形成されてます。

東京都によってクソミドリ絶対防衛ライン...正式には緑地保全地域に指定されているので無闇矢鱈に開発させねーぞという意思を感じる。

 

この日の昼飯は「かもkyu」さんといううどん屋さんです。

f:id:Shinjuku_3chome:20210226203320j:image

そうです、います。等身大パネル

貫井はゆさんです。

もしかしたら気づいたかもしれませんが、私の推しキャラです、おちフルの。可愛いですね。

f:id:Shinjuku_3chome:20210226203830j:image

そして今回頂いたのがこちら。つけめんスタイルの肉うどんです。麺はやや細めでオリジナルサイズという感じでした。

写真にもあるラー油をつけ汁に入れると、ばりうまかったです。ゴマだれと相性が良すぎてやばかったです。ご馳走様でした。

 

この後はぐるりと歩いて再び東小金井駅へと戻ってきました。

ここだけの話ですが、序盤でまた来ると書いたお好み焼き屋さんでしたが、再び駅に戻ってきた時には営業時間外でした。やっちまいました。

 

ここからは、場所は一気に吹き飛んで新宿です。

f:id:Shinjuku_3chome:20210226205025j:image

何でやねんと思ったかもしれませんが、先程の饂飩の写真の次がこの写真だったからです。

小田急エースのフロアガイドです。

以前行った時は見つからなかったのに、何故か今回は回収出来たのでよかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210226205424j:image

あとはアニメイトに行ったのですが、気がついたら手元に大西亜玖璃さんの写真集がありました。何故でしょう。まあでもきっとそういう事なんでしょうね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210226205617j:image

〆は新宿駅ということでOdakyu Romance CarHome Wayに乗車。車両がロマンスカー最新型のGSEだったので良かったです。

このあと、こいつが町田に止まったせいで最寄り駅まで3回乗り換えることになって、このホームウェイの1本後の快速急行に最終的に乗らされたんだけど

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

東京都:1箇所

 

公式サイト▼

http://www.nonowa.co.jp/higashikoganei/

小田急エース | 新宿駅西口 地下街のショッピングモール

TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」公式サイト