ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

おでぇば

【2020年11月30日】

去年(2019年)までの人生22年間で1度、しかも前回の冬コミの後にしか行ったことがないお台場に、2020年だけでもう2回。そしてこの日で3回目です。

今までは知り合いのオタクなり友達と一緒に行ってましたが、今回はひとりで行きました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20201225003304j:image

この日は東京テレポート駅からお邪魔します。

ところで、普段はりんかい線の駅として何気なくいますが、何で"東京テレポート"という名前なのか、由来は何なのかという事を書きながらふと思いました。

どうやら、臨海副都心の当初の愛称だったそうです。1970年代に東京の臨海部を埋め立てて新たな拠点(副都心)を整備する計画を策定し、通信拠点等を設けて最新の"情報の拠点"としてオフィス街を形成しようとしていたらしいです。

1988年には、愛称が「東京テレポートタウン」に決定したそうです。

しかし結果的にバブル崩壊で頓挫し、オフィスビルはそれほど建てられませんでした。代わりに遊戯施設が多く建てられました。それに伴って新たな街の愛称を募集した結果「レインボータウン」に決まりました。ちなみにあの有名なレインボーブリッジはこの愛称が由来してます。でも青看板にも表記されているように「臨海副都心」の方が浸透しているので愛称で呼ばれることはあまり無い感じがします。

f:id:Shinjuku_3chome:20201225003621j:image

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバー、近江彼方さんがお出迎えしてくれました。

f:id:Shinjuku_3chome:20201225073438j:image

東京テレポート駅ゆりかもめお台場海浜公園駅を結ぶ歩道橋です。真っ直ぐなのでとても綺麗な構造でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20201225073948j:image

友達からパシリを受けていたので、目的の物を買うためにODAIBAゲーマーズへ。

アニメが絶賛放送中ということで、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の皆さんが出迎えてくれます。

f:id:Shinjuku_3chome:20201225074307j:image

店内には優木せつ菜さんの等身大パネルが設置してありました。

f:id:Shinjuku_3chome:20201225074415j:image

そして、目的の物を購入です。2冊なのは......察してください。私が買ったこの2冊で棚からちょうど無くなりました。最後の2冊でした。危なかった...

友達の依頼を済ませたので、ここからは私のお台場に来た目的を遂行します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20201227031132j:image

デックス東京ビーチに来ました。折角なので、海浜公園側のデッキを歩いていきました。

f:id:Shinjuku_3chome:20201227031345j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031326j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031354j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031333j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031351j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031336j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031348j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031358j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031330j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20201227031340j:image

というのも、各メンバーの横断幕が外階段部分に飾ってあり、日中帯にこれらを撮影しておきたかったからです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20201225082829j:image

途中ふら〜っとジョイポリスに立ち寄ったら、係員さんのご厚意で近くで天王寺璃奈さんを撮影させてもらえました。ありがとうございました。前回は望遠で殴り撮りしたので画質がよろしくなかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20201225083325j:image

昼飯です。つけ麺を頂きました。麺の分量をやらかしました。腹一杯どころかはち切れそうでした。でも、美味しかったので良しです。

f:id:Shinjuku_3chome:20201225083702j:image

今回の最大の目的はこれです。宮下愛さんのショッパーを手に入れる事でした。片手持ちなので若干クシャってるのは許して...

というのも、デックス東京ビーチでは「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とコラボしており、対象店舗で税込1,000円以上の買い物をすると週替わりでメンバーのショッパーが貰えるキャンペーンの最中です。そして、2日前の11/28から愛さんだったので来たという訳です。

 

最大の目的を達成したので、この後別の用事もあったので早々に離脱することに。

f:id:Shinjuku_3chome:20201225084432j:image

最後はゆりかもめ台場駅で愛さんを撮って離脱です。

 

おそらくここまで書いたらお分かりかと思いますが、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の私の推しは宮下愛さんです。

傾向と対策を知っている友達や知り合いからは「あぁ〜、やっぱり」なんて反応をされました。そんなに共通しているのか...

 

正直な話をすると、5年前までのちょうどμ'sの頃のラブライブ!にめちゃくちゃハマってました。でもいつしか「もう付いていけないな〜」という気持ちが生じ始め、徐々に離れていってしまいました。

そこからは、アイドルマスター(特にミリオンライブ!)にのめり込んでいき、「ラブライブ!はもういいかな...」といった感じになっていました。

それから5年、知り合いのオタクの唐突なLINEと泥酔状態により、ラブライブに戻ることになるとは思いもしませんでしたね。

やっぱり一度夢中で追いかけたコンテンツは数年経っても心の奥底に想いが眠っているんだなぁと。

今まではラブライブアイドルマスター、別々の時期にそれぞれを追いかけていましたが、これからは同時に追いかけていくことになりそうです。

私の中で、オタクとしてまた新たな一歩を踏み出したような気がします。

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

公式サイト▼

東京テレポートセンター