ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

たった一言から...

【2020年08月29日-30日】

日帰り弾丸旅行の翌日、友人が豊洲に行くというので行動を共にする事に。

集合時間も決めたが、当然のように前日の疲労がやばくて無事に起床事故。

目的地が豊洲なので有楽町駅で乗り換えるコースで行きました。

有楽町駅はJRと東京メトロのホームが離れているため、改札を出ると一旦屋外に放り出されます。

目の前に広がる景色を見て思いました。

 

「そういえば有楽町まだじゃね...?」

 

ということで...

f:id:Shinjuku_3chome:20200914084514j:image

寄り道しました。(有楽町マルイはフロアガイドが無かったので割愛します)

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200914182556j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20200914182758j:image

最初の回収は「ルミネ有楽町」。

このシンプルなデザインが売上げ日本一のファッションビルって感じがしますね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200914183052j:image

そして、これは「阪急メンズ東京」のフロアガイドです。正真正銘の阪急百貨店の店舗なんですが、文字通り男もんしか売ってないDepartment Storeです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200914184008j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20200914184029j:image

有楽町イトシア」。上層階はオフィス棟になってます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200915073107j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20200915073103j:image

東京交通会館」。あまり館内を見れていないので、勝手にアンテナショップの詰め合わせみたいな施設だと思ってます。

 

有楽町の寄り道はここまで。東京メトロ有楽町線豊洲へ移動です。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200915074745j:image

豊洲駅に到着です。でもすぐには降りません。

なぜなら

f:id:Shinjuku_3chome:20200915084610j:image

こんな面白いことになっているからです。

この写真の真下には線路があります。数年前まで実際に供用されていたというのだから、なかなか興味深いです。

f:id:Shinjuku_3chome:20200915084849j:image

こんな感じで。

もともと、押上駅方面への支線というか連絡線みたいなのを作ろうということになってその起点がここ豊洲駅で、そのための2,3番線だったみたいな話を聞いたことがあります。

f:id:Shinjuku_3chome:20200915085136j:image

2,3番線にはホームドアもついていますが、決して現在も供用されている1,4番線と統一性を出すための飾りではなく、実際に稼働していたようです。

その連絡線の話は下火になっていますが、もし建設されたらまた面白い事になりそうですね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200915175704j:image

三井ショッピングパーク アーバンドッグららぽーと豊洲

なげーよ。

豊洲といえばららぽーとじゃないですかね。豊洲PITは新豊洲...豊洲市場は市場前...

それはさておき、今回の外出の一応のメインはここです。自動車のフェアみたいなのがやっていたので友人がそれに行くため同行しました。

で、今回も"後輩ちゃん"が来たので、早速ブツを受け取ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20200915180353j:image

イオンモール多摩平の森のフロアガイドです。

最近、何かと知り合いやリア友にフロアガイドを渡されることが多くなりました。

 

この後は豊洲秋葉原という移動をしました。

秋葉原ではひと通りオタク専門店(?)を巡り、超高級ピンチケイタリア料理店ことサイゼリヤで飯でした。

ここからです。

いつもなら夕食として済ませ、解散する流れでしたが、友人が突如車を運転したいと言い出すのでした。

「幕張の鉄道模型店に行きたい」

「ふぁ!?」

突然の発言にびっくりしました。この時の時刻は18時過ぎ。ですが、この日は土曜日だったのでこの案に私も了承しました。

 

というわけで突如始まった千葉方面へのドライブですが、途中でいくつか商業施設に寄りました(というか運転してた友人氏が寄ってくれた)

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200916075604j:image

イオン市川妙典店のフロアガイド。モールでもタウンでもなく、後ろに"ショッピングセンター"とつく店舗じゃないのにフロアガイドがあるのは割と珍しいかも?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200916080033j:image

これは「フォルテ行徳」。名前がありますが、ほぼベルクです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200916081049j:image

あ!これはイオンモール幕張新都心のフロアガイドです!

つまり着いてしまったんですよ、幕張に!

さらにですね、運転してた友人がもともと行きたかった鉄道模型店でですね、なんと

f:id:Shinjuku_3chome:20200916081517j:image

私のほうが買い物をしてしまいましてですね、ええ。

近畿日本鉄道の観光特急「16200系"青の交響曲(Blue Symphony)"」を買ってしまったわけですよ。前からずっと欲しかったのですが、定価が3両で25000円近くするので中々手が出なかったのですが、ここでは新古品が16500円で売られていました。

今一番欲しいと思っていた鉄道模型が目の前にあるの状況は想定外だったので、"購入判断基準"として「店内にみずほ銀行のATMがあること」という事でスマホで検索をしたら出てきたので購入しました。

あまりに勢いのまま一連の流れが起きてしまったので暫く笑いが止まりませんでした。

この後、とても気分が良かったのでそのまま酒をキメました。運転してた友人もノリノリで応じてくれたので感謝です。

 

友人が行きたかった模型店はここだけではありません。そんで向かったのが

f:id:Shinjuku_3chome:20200916084828j:image

マリンピア

稲毛海岸駅の前にある商業施設です。

模型店があるのは専門店のほうですが、そこに閉店時間21時と書いてありますね。店舗凸なんと20時55分。突然のチキチキレース開幕です。

とは言うものの、フロアガイドが置いてあったイオンの方は22時までやっていたんですけどね...

 

と、ここで大変な事に気が付きます。

レンタカーが返却出来なくなったのです。商業施設の地下駐車場で借りたので、閉店時間を過ぎてしまったために返却不可となってしまったのです。

私と友人は吹っ切れ、進路をさらに南方に向けます。

 

着いたのは「アリオ蘇我」。この時点で時刻は21時50分。閉店時間は22時だったのでまだ10分あったのですが......また大問題です。

あろうことかシャッターが降り始めていたのです。

いやもうそれはキレ散らかしですよ。

マジで許さないからなファ██ン・ク〇セブン&アイホールディングス

そういうことで回収失敗です。千葉市内なんですぐにリベンジ出来るでしょう。

 

さて、友人は"レンタカー返却"、私は"終電"の事を頭の中から吹き飛ばし、次の目的地を考えました。

その結果...

f:id:Shinjuku_3chome:20200917085139j:image

京成臼井駅になりました。

何故かというとここが、まんがタイムきららMAXで連載されている『きんいろモザイク』の作中で度々登場するシーンの舞台になっているというからです。千葉市内から北上しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20200917085521j:image

駅前にある商業施設「レイクピアうすい」。イオン臼井店も入ってます。(フロアガイドは無かったです)

23時まで営業ということで閉店15分前ですが凸りました。ありませんでした。

 

あと1時間ほどで日付も変わるので、ここで帰るべきなのでしょうが、今の私達は頭のネジが吹き飛んでハイになってます。

次の目的地を決めました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200917181138j:image

高坂(こうさか)にやってきました。

所在地は、君津市です。2時間かけて南下しました。ええ、家とは逆方向です。

なぜ、ここへ来たのかというと

f:id:Shinjuku_3chome:20200917181519j:image

これがやりたかったからです。

以前の記事に書いてありますが、埼玉の東松山市にある駅名は「たかさか」です。ここは「こうさか」です。そして私のアイドルマスター ミリオンライブ!の担当アイドルである高坂海美の苗字は「こうさか」です。

つまり、漢字も発音も一致している完璧な場所なんです。

本当は来年2021年の8月10日に来る予定だったのですが、千葉県内にいることをいいことにボソッと言ったら決行という形になってしまいました。

ひとつ注意してほしいのは、ここは住宅街なので、海美担当のプロデューサー方は来る際には近所に配慮してください。

 

これで私のターン(希望目的地)は終了です。次は運転手である友人のターンです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200917184359j:image

月崎トンネルです。

場所は、市原市です。1時間ほど君津の山奥を突っ走りました。市原市とはいってもほぼ大多喜町です。

友人が「いい雰囲気の素掘りトンネルがある」と言うので向かいました。

ここ、夜だとめちゃくちゃ分かりづらいのですが、中央部は天井が無いので、昼間は太陽光が差し込んで周囲の草木を照らしてとても綺麗だそうです。

でもやっぱり夜のトンネルはとても雰囲気が出ていていいですね!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20200917185920j:image

この道路、林道だったのもめちゃくちゃエモかったです!!!!!!!!え!!!!

 

これにて友人のターンは終了です。そして時刻は丑三つ時。私は前日の弾丸旅行の疲れもあり、そして友人も長時間深夜に運転したことで互いに疲れが出たのでここまでで帰路へ。

正直この後の記憶がありません...

 

こんな感じで色々ありましたが、結果的に楽しかったので全てよしという感じです。トンネルなんかはまた日中帯に改めて訪れてみようかなと。

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

千葉県:3箇所

東京都:5箇所(うち1箇所引取り)

 

公式サイト▼

ルミネ有楽町 | LUMINE

阪急メンズ東京|HANKYU MEN'S / 阪急メンズ

http://www.itocia.jp/s/

東京交通会館 | 銀座・有楽町 - 展示会場・イベント・貸ホール・画廊貸スペース、アンテナショップ、パスポート - – パスポート、イベントホール・画廊のレンタルスペース、グルメ、お食事、ショッピング

イオンモール多摩平の森公式ホームページ

https://www.aeon.com/store/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3%25E5%25B8%2582%25E5%25B7%259D%25E5%25A6%2599%25E5%2585%25B8%25E5%25BA%2597/

イオンモール幕張新都心公式ホームページ

https://www.marinpia.co.jp/