ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

アコースティックで心穏やか

【2022年5月27日】

この日は、ラブライブ!スーパースター!!のライブ「MTV Unplugged Presents: LoveLive! Superstar!! Liella!」のDAY1に参加します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220703002215j:image

という事で現地に向かう...その前に、まずは藤沢駅で途中下車(定期圏内なので無問題ラ)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220703002503j:image

アニメイト藤沢店で予約していた、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のユニットであるDiverDivaのニジガクアニメ2期の挿入歌「Eternal Light」のCDを引き取りにいきました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220703005451j:image

CDを回収したのち、再び東海道本線に乗って横浜駅へ。そこから根岸線に乗り換えて桜木町駅で下車。ここが本日のライブ会場の最寄り駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20220703005719j:image

平日というのもあって、現地参戦する知り合いのオタクも限られていましたが、ランドマークプラザにいるという情報があったのでとりあえず合流するために突撃。

f:id:Shinjuku_3chome:20220703010313j:image

久しぶりに来たのでフロアガイドも回収していこうと思ったら、リニューアルされすぎて冊子型からA3クソデカペラ紙仕様に変わっていてひっくり返った。グランベリーパーク以来約2年半ぶりに見たわ、この大きさのクソデカフロアガイド...

f:id:Shinjuku_3chome:20220703080656j:image

館内を徘徊した後にトイレのでっかい方を待ってた所を襲撃して合流、セブンイレブンでチケットを発券してからいつものように飲料配布をされました。ただ、今回はまさかの炭酸じゃありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20220703084536j:image

これはいつものように推しをまとっている私。こういう事をするとまたオタクに背景を爆破される(何故いつも1stライブツアーのパンフレットを持っているんだという話にもなる)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704073854j:image

澁谷かのん伊達さゆり推しの知り合いのオタクと同担ツーショ。この後、こっちの写真が背景爆破された。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704074338j:image

そしてここが本日参戦するライブの会場である「ぴあアリーナMM」。昨年末のAqoursのライブ以来半年ぶりです。

 

前日にチケットを握ったということもあり、最上段の4階の、しかも後ろがいないというまさかの最後列でしたが、着席で見てねという事だったので、ステージがよーく見えました(距離はかなりあったけど)。

アコースティックだから、そんなに音数が少ない感じでやるのかなと思ったら、ピアノバイオリンベースと、意外と色々な音があったことに驚き。音合わせがさながらオーケストラの様な感じだったので、今まですっと歌って踊るLiella!を見てきた事からするとすごく新鮮で不思議な感じがありました。

普段から歌唱力が高い5人が、歌に集中している事によってさらにその歌唱力がとんでもない事になっていて、本当に凄いんだなと、そして流石だなと感じました。

これは、私が小さい頃に習っていたというのもありますが、ピアノの音に重きを置いて聴いていました。曲中でメロディラインになったり、あるいはベースラインになったり、間奏ではメインパートになっていたりと、様々なパートになっていくので聴いていると面白いんです。特に間奏部分でソロパートになると音さばきが気持ちよくなるので、聴いてて着席なのに感情が高まっていきます。

でもやっぱり、Tiny Starsをギターだけでやったのは本当に天才だなと思いました。この曲はかのん可可とスクールアイドルとして初めて歌う曲で、かのんが自分の部屋でギターを片手に一生懸命作った楽曲なので、その再現じゃないですけど、かのんの部屋で可可と2人でセッションしている...みたいな感じの雰囲気になっていたと思っていたので感動しました。

アコースティックライブだし、アンコールは無いだろうなと思っていたら、「始まりは君の空」の衣装を着てステージに登場。まさかのいつも通りの歌って踊るライブになりました。なので私もいつもの様に振りコピやったりと体を動かしました(キャスト側から立つように促された)。

アコースティックという、シンプルな音の組み合わせだからこそ聴ける、いつもとは違う雰囲気のアレンジ。でもやっぱり盛り上がるところは盛り上がるし、ゆったりと落ち着いた中でも色々な感情にさせてくれたのは良かったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220704074643j:image

ありがとう、Liella!

ありがとう、ぴあアリーナMM

ありがとう、横浜市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220704075149j:image

帰りは、来た道を戻るように桜木町駅から根岸線に乗って横浜駅で乗り換え、東海道本線に乗って帰宅しました。

会場が横浜なのでめっちゃ早く帰宅できた。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220712064902j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

神奈川県:1箇所(うち1箇所既存更新版)