ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

若者の街を往く若者、逝く。

【2021年11月27日】

この日は、アミュボchのイベント「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021」に参加します。

とはいっても、実は1週間前にこのイベントへの参戦が急遽決まりました。知り合いのオタクがチケットを余らしていたらしく、繋がりのあるオタクに声をかけていたみたいですが、皆さんイベ被りだったり既にチケットを握っていたりで中々捌けなかった中で、11月27日のイベンターノートが空欄だった私に声をかけてきたみたいです。

私も、好きな声優さんのひとりである富田美憂さんが出ていると知ったので「是非お願いします」ということで参加する運びになりました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211128084157j:image

そんなわけで、まずは原宿駅にやってきました。オタクが苦手な街堂々の1位「原宿」(個人的感覚)です。

なんでわざわざ苦手な街に来たかというと、折角外出するんだったら、原宿・表参道界隈の商業施設を攻めていこう(フロアガイドの回収)という事を考えました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128084544j:image

まずは、原宿駅前にあるWITH HARAJUKUへ。ちょうど原宿駅の改築工事が始まった頃の2020年8月に開業した新しい商業施設です。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128121458j:image

次に来たのは、陽キャ大好き神宮前交差点に面している東急プラザ表参道原宿TOKYU PLAZA Omotesando-Harajuku)です。表参道なんだか原宿なんだかどっちにあるんだよって感じですが、原宿エリア表参道に面しているっぽいのでそういうことらしいです。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128121844j:image

その次は、同じく神宮前交差点に面しているラフォーレ原宿Laforet Harajuku)に向かいました。東急プラザ表参道原宿とは、明治通り東京都道305号芝新宿王子線)を挟んで向かいあっています。

原宿の商業施設といえばこれを思い浮かべる人は多いかもしれません。いわば原宿のランドマークといったところでしょうか。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128122422j:image

神宮前交差点から少し北上して、キング・オブ・陽キャの溜り場こと竹下通りに突入しました。大変苦手すぎる場所なので一刻も早く逃げ出したい気分でした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128122653j:image

竹下通りに来た目的は、道中にあるキュートキューブ原宿CUTE CUBE Harajuku)です。私の地元にあるテラスモール湘南と同じ住商アーバン開発が運営する商業施設です。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128171021j:image

逃げ出すように竹下通りを後にし、今度は表参道東京都道413号赤坂杉並線)をしばらく歩き、表参道ヒルズにやってきました。「ヒルズ」の名が付くように、あの六本木ヒルズと同じ森ビルが運営する商業施設です。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128171406j:image

なんとここはフロアガイドがありました!この日は全敗しそうな勢いだったので、それを防ぐファインプレーでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128171636j:image

表参道を離れ、再び明治通りへ。神宮前交差点渋谷方面に南下してやってきたのはキュープラザ原宿Q plaza Harajuku)です。

"Q"が付いている...ということは、そうです。東急不動産SCマネジメントが運営する東急系列の商業施設です。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128171959j:image

明治通りを渋谷方面にさらに南下すると、見えてきたのはRAYARD MIYASHITA PARKです。英語でめちゃくちゃ調子に乗ってるように見えますが、実はこいつもあの「三井ショッピングパーク」の一味なんです(ここは、その中でも都市型商業施設のブランドである"三井ショッピングパークアーバン"に属する)。名前にも含まれているように、渋谷区立宮下公園をリニューアルした際に建てられた同公園の商業施設部分です。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128180755j:image

最後は、渋谷駅前にあるスクランブル交差点の真下にある地下街のしぶちかShibuchika)に来ました。つい最近まで工事していて、リニューアルしてからはかなり綺麗になりました。

フロアガイドはありませんでした。

 

本日の対戦成績、1勝7敗

まあこれも時代の流れなのでしょうか...もう若者はスマホばかり使うから、紙はもういいでしょ的な...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20211128183358j:image

そんな事をしているうちにいい時間になったので、イベント会場である渋谷公会堂に向かいました。現在はLINEネーミングライツを取得しており、「LINE CUBE SHIBUYA」という名前になっています。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128183637j:image

そしてこちらが本日参戦するイベント、AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021です。

 

 

アミュボフェス、富田美憂さんが出ているということで急遽参戦する運びになったんですけどね、面白かった。

声優さんのイベントの真骨頂とも言える朗読劇、これは恐らく私が見てきた中で1番カオスでした。タイトルが「声優はつらいよ」という直球ぶり。そして、後半になるにつれてアドリブが増えてくるのは朗読劇あるあるですが、そのアドリブのネタのぶっ込み具合のまあ凄いこと。作中で主役を決めるオーディションをする場面があったのですが、不思議なくs...飲み物を飲んで声が突然変わるという設定の部分では、ナレーション役の牧野由依さんが、当該部分のセリフが空白(つまりアドリブ部分でその場で決める)になっているのをいいことに暴走していました。小池百合子都知事黒柳徹子さん、孫悟空などなど...都知事の声真似をすることになった小泉萌香さんは、セリフを言い終わったあとにそのノリのまま、2人で並んで立っていた佐藤日向さんと田野アサミさんの距離を指摘して田野さんが「密じゃない!」とつっこんだりして、とにかくボケとツッコミの多さに笑いが止まりませんでした。

カラオケパートでは、残酷な天使のテーゼライオンコネクトと、世代には刺さるアニソンを歌っててテンション上がったところでロマンスの神様をぶっこんできて、もうライブばりに高まりました。その後、ハレ晴レユカイを歌ったときは少し前の京アニフェスの事もあって「おいおいおいおい」となりましたし、私がポケモンのアニメで1番好きなオープニング曲であるTogether富田美憂さんが歌ってたのはマジで天才か?になりました。この時、楽屋では「ポケモンの真似しながらステージに出よう」という話になったらしく、田野さんがまさかのゴーリキーというもはや1発ネタに使えそうなくらい動きが(決して悪い意味ではない)うるさくて面白かったです。ひなひな(佐藤日向さん)もバリヤードとこれまた絶妙なポケモンを選んでて「あぁ、これがアミューズの声優なのか...w」となりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20211128184150j:image

ありがとう、アミュボフェス

ありがとう、渋谷公会堂

ありがとう、渋谷区

 

最後になりますが、今回のイベントにお誘い頂いた方には深い感謝を申し上げます。ありがとうございます。

並びに、今回のイベントに私が参加することを後輩ちゃんには一切伝えず、会場でバラすというドッキリ企画に参加させていただいたこと、厚く御礼申し上げます。

ドッキリは無事に大成功しました。

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

東京都:1箇所

 

公式サイト▼

WITH HARAJUKU

東急プラザ表参道原宿 | 東急プラザ

ラフォーレ原宿

CUTE CUBE HARAJUKU|キュートキューブ ハラジュク

表参道ヒルズ - Omotesando Hills

キュープラザ原宿 Q Plaza HARAJUKU

RAYARD MIYASHITA PARK

渋谷地下商店街振興組合公式サイト | Welcome to "NEW SHIBUCHIKA"