ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

暴風雨vs虹

【2021年3月21日】

この日も、昨日と同じく"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会"のイベント「校内シャッフルフェスティバル」が開催されるため、横浜方面へと向かいます。

f:id:Shinjuku_3chome:20210412081345j:image

オレンジジュース。特に深い意味は無いです。

 

まずは、前日に関西から来たオタクと約束した事を済ませに新横浜へと向かいました。それは、「私の好きな声優さんであるMachicoさんの写真集を渡しに行く」です。いわゆる配布芸です。

これだけのために新横浜で会うというのも中々面白い話ですが...

とりあえず、無事に配布する事が出来たので、みなとみらい方面に移動しようと思いました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210412082145j:image

そこでふと思い出し、「ビックカメラ新横浜店」へ。そういえばここにも"ビッカメ娘"がいたなと。で、いました、「新横たん」。初めましてのご挨拶です。

 

そのまま横浜駅へ移動。昨日会った知り合いのオタクの殆どはこの日、別のイベントに参加するというので割と暇になっていたのですが、偶然にも友達が来る(その友達は近くの別会場のイベントに参加するため)というので合流することに。

私の方が先に横浜駅に到着し、少し待ち時間があったので駅周辺をぶらりしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210412084851j:image

まずは「そごう横浜店」へ。
f:id:Shinjuku_3chome:20210412084855j:image

横浜駅をめちゃくちゃ利用してる上に夜行バスに乗るために目の前をあほほど通過しているのに実は未回収だったフロアガイド。これでそごうは川口神戸西神に続いて4店舗目です。

因みに今まで訪れた3店舗はいずれも今日までに閉店してしまっている(川口店:2021年2月28日閉店、神戸店:2019年10月31日閉店、西神店:2020年8月31日閉店)ので、営業中の店舗では(この時点で)唯一となります。

f:id:Shinjuku_3chome:20210412193036j:image

続いて訪れたのは「マルイシティ横浜」。マルイってついてるけど本当に丸井の店舗なのかよおいおいと思ってるかもしれませんが、れっきとした丸井の店舗で、都市型の店舗形態だそうです。

f:id:Shinjuku_3chome:20210412195429j:image

図が描かれてないタイプのフロアガイドでした。

なお、丸井の店舗はここまで錦糸町神戸なんばと回収出来ず3連敗中だったので、久しぶりの回収となりました。

マルイシティ横浜には、秋葉原でよく立ち寄ってる"駿河"も入居していたので少しだけ寄り道していきました。そうしたらまあまあいいCDを見つけてしまいました。

 

この後、友達2人と横浜駅で合流しJRで移動かと思いきや、この日は天気があまりよろしくなかったので、なるべく地上に出ないルートでいける横浜高速鉄道みなとみらい線に乗りました。

うん、高い。

 

みなとみらい駅で下車し、まずは連絡通路でクイーンズスクエアへ。ここからランドマークプラザへと移動するわけですが、実はこの間に少しだけ屋外に出なければいけない部分があります。

ただの悪天候だったらこんな移動中の部分なんて割愛してますが、そうじゃないのであえて書いてます。

だって、バカみたいな暴風雨なんだもん。「お前、台風か?」ってくらいには。

私は諸事情であまり水を浴びたくなかったので傘をさすことに。東急ハンズで買ったお値段約3000円の耐風仕様(とされてる)の折りたたみ傘の能力が試される場面です。

 

体が持っていかれそうなくらいの暴風雨が襲ってきましたが、短時間というのもあり、全く問題ありませんでした。

こうして無事にランドマークプラザに辿り着くことが出来たので、昼飯を食べることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20210412203851j:image

選ばれたのは「ぼてぢゅう 横浜ランドマーク店」さんでした。誰かが実家がもんじゃ焼き屋のスクールアイドルが推しだからとかいうのは少しだけ関係あるかもしれません。粉もん繋がりで

ここがお好み焼き屋さんだからです。ですが、私は何故か焼きうどんを選んでいました。ごちそうさまでした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210413074443j:image

この日も現地勢の"面"をしにきました。私は2日目も配信視聴勢だったからです。

そして浮上してくる「どこで配信を視聴するか問題」。

ですが、その問題はすぐに解決しました。

f:id:Shinjuku_3chome:20210414003343j:image

昨日と同じ場所カラオケ館野毛店です。

f:id:Shinjuku_3chome:20210416195156j:image

とりあえず、持ち合わせていたグッズを展開し、雰囲気だけでも作りました。

 

曲目は前日と同じで、順番だけが変わっているという形式でした。だからこそ、今日は違う視点から見てみるだとか、昨日気になった部分に着目してみるなんていう楽しみ方が出来ました。

私の個人的に最高だったポイントは、終演の挨拶で舞台上を移動している最中に宮下愛役の村上奈津実さんと朝香果林役の久保田未夢さんがいちゃいちゃしていたところです。僅かな時間でしたが、私は見逃しませんでした。やっぱりDiverDivaだわ!って。ありがとうございます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20210419003915j:image

そして終演後、現地参戦した友達と合流し、何故か中華街方面へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20210419004112j:image

この吹き抜けたアーチがとても綺麗な元町・中華街駅まあこんなご立派なもん掘ったからあんなクソ高ぇ運賃なんだけどさ...

外に出れば、この時間になっても台風ばりの暴風雨でした。

何故、中華街方面に来たかというと、友達がクレーンゲームでプライズ品を取りたいと言い出したからです。で、近くのセガを調べたところ、横浜中華街の傍にあるということで来たわけです。

さらに、腹も減っていたこともあり、「ついでに中華街で夕飯食えばいいのでは」という事にもなってました。

しかし、中華街に着いた時間が微妙だったので開いてるお店も少なく、ラストオーダーの時間も過ぎている可能性があったので、結局は近くのスーパー、あのイオングループの「マルエツ」で調達しました。

各自お弁当やらを購入し、いざ夕飯を......といきたいところでしたが、台風並の暴風雨の中山下公園ベンチで───なんてとても無理です。

f:id:Shinjuku_3chome:20210419010126j:image

結果的には、なんとカーシェアの車内。しかも立体駐車場の中だったので、多くの事を心配する必要がありませんでした。

酒と寿司とコッペパン......スーパーで普通に買っただけなのに、何だか特別な気分でした。

ラブライブに戻ってきて良かった───

そう思わせてくれた、今回のライブでした。

 

で、肝心のセガはというと...

飯食ってる間に閉店時間過ぎてました。

 

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

神奈川県:2箇所

 

公式サイト▼

そごう横浜店|西武・そごう

店舗のご案内|マルイシティ横浜|丸井百貨