ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

高輪ゲートウェイ

【2020年3月22日】

山手線30番目、西日暮里駅以来の新駅開業と大々的に報道された「高輪ゲートウェイ駅」。

多くの人が「高輪駅」でいいだろと思った(私もそう思った)噂の新駅に行ってきました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200404145053j:image

長い!

これよりもっと長い駅名はいくつかありますが、これがJR東日本の駅、さらに山手線と京浜東北線の駅と思うとやはり長いなぁと。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200404145524j:image

広い!

駅構内はとても広々と開放感があって、まるで1か月前に行った"南町田グランベリーパーク駅"を思い出させるような雰囲気でした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200406020354j:image

あっ!

例の残念フォント(勝手にそう呼んでる)駅名表記。

日本らしさで"和"を出したかったんでしょうけど、カタカナにこのフォントを使ってしまったのは正直いただけないですね...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200406020633j:image

外観はJR東日本らしい雰囲気なだけにやはり違和感を持ってしまう駅名表記。

カタカナを入れてるなら従来のフォントの方がいい気がします。

 

暫定開業ということもあり、駅前はまだまだ工事中で何もありませんでした。

4年後の本開業、駅前にどんな施設が出来ているのか、楽しみです。

 

そして何より私が1番驚いたのが発車メロディです。使用曲がそれぞれ1番線が「スイートコール」、2番線が「キッズステーション」、3番線が「フラワーショップ」、4番線が「恋の通勤列車」なのですが、1番線と3番線の「スイートコール」「フラワーショップ」は当駅で導入されるまでは成田駅でしか使用されてなく、また2番線の「キッズステーション」は近年まで巖根駅(JR内房線/千葉県)でしか使用されていないという、大変に"千葉支社"を感じる選曲でした。

 

最近は、このようなホーム部分と駅舎部分が同一空間になってる駅が増え始めていて、従来の日本の鉄道駅の印象から変わりつつあるような気がします。

様々な最新技術も取り入れられているようで、日本の鉄道駅も新たな時代に突入したかもしれません。

 

 

それでは、

お疲れ様でしたーーーー!!!!