ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

弾丸夜行ドライブに連行されました

【2020年2月23日-24日】

元号が平成から令和に変わり、天皇誕生日も2月23日になり、爆誕した三連休...

 

初日(2/22)と二日目(2/23)は出勤だった私にとっては三連休なんて知ったこっちゃないという感じでありまして...

 

「特に何もせず"世間的な"三連休が終わるんかなぁ」

と思っていたのですが

 

大学時代のリア友の一人が突然

「夜中運転してどこまで行けるか」

とか言い始めたので、特にやる事の無かった私はついて行くことに...

 

仕事は早めに終われたので、都内集合なのに都内から家へ一旦帰宅するという。

(夕飯食ったり風呂入ったりしたかったので...)

 

 

さて、準備を整えて出かけた訳ですが...日曜日の夜の上り(駅方面)というわけなのか、バスの乗客が

私以外にいない

途中で誰か乗ってくるんだろうなぁなんて思ってたら終点に着いてしまった。

 

名古屋ガイドウェイバスやん...」

 

①適度に優しい速度(法定速度守ってると思われる)

②信号に全然引っかからない

③舗装がそれなりになされてる

 

このような条件があの感覚を生み出したんでしょう(因みに私は名古屋ガイドウェイバスに乗ったことがありません)

 

これはこれで良かったのですが(?)、事件はこの後起きるわけでありまして...

 

改札前でいつものようにポケットに手を入れたら...

 

 

「定期券がぬぁい!!!!」

 

これがないと通勤出来ないので死活問題でした。

駅周辺を一通り(何周かした)捜索のち、駅員に話しかけたところ...

 

「あー、ありますね」

 

あ、定期券!救われた...

 

それで、引き取る際に渡される書類に必要事項を記入したんですけど、落し物の特徴が記載された欄がありまして。なんとそこに...

 

"アイドルマスターのキャラの定期入れ"

 

と書かれてたんですよ。

絶対知ってる人が作成したなと。

 

 

まあいきなり出鼻をくじかれた訳ですが、藤沢駅小田急に乗り換えました。

南町田集合となっていたので、北上した訳ですが...

「中央林間で乗り換えやし、快速急行でもとっ捕まえて乗れればいいべ」

と思っていたら目の前に

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200317021702j:image

ロマンスカー

通常ならば、これの後に出る快速急行を待つはずが、仕事疲れもあったためか、

気がつけば特急券片手にEXEの車内にいました。はい、課金です。

学生の頃はこういったノリの課金は渋っていましたが、社会人になって金銭的余裕が生じたせいなのか、躊躇わず使ってしまうようになってしまいましたね。

 

乗り換え先の東急田園都市線では、乗車した車両がまもなく淘汰される8500系でした。あの煩い走行音がたまりませんでしたね。

 

そう言ってると南町田駅に着いたんですが、降りてまあびっくり。

まず発車メロディが導入されてた。いままでのベルはどうした...

でもそれ以上に驚いたのは

f:id:Shinjuku_3chome:20200317084121j:image

う!!!!わ!!!!

グランベリーモール直結かい!

開放感が半端なくて、「わたし、私鉄の駅なんです」オーラがやばかった。

(実は南町田駅降りたのはこれが初めてでした)

 

もちろん

f:id:Shinjuku_3chome:20200317084507j:image

フロアガイドも回収したけど...

A4ですらねぇ...デカすぎだ...

 

グランベリーパーク、次は昼間の営業時間内に来よう。

 

 

 

というわけで、ここからメインである弾丸夜行ドライブが始まる訳ですが...

 

行き先はまさかのサイコロで決めるという、水曜どうでしょうのようなノリに。

目的地は予め話し合って6箇所決めてあったので、出た目の場所に向けて出発。

 

夜なので勿論暗かったんですけど、海岸線沿いをずっと走ってたので海の広がる部分がまあ真っ暗。「真っ黒」っていう言葉が相応しすぎるくらいの。

 

そして着きました、最初の目的地。

f:id:Shinjuku_3chome:20200326084357j:image

伊     東

 

時刻は午前1時すぎ、静岡県の東部とはいえ、隣県まで来てしまったのでやばい。

こんな時間にどうしてこんな場所にいるんだろうと不思議な感覚に浸ってるうちに、次の目的地を決めるべくサイコロが...

 

目的地候補

①佐久間(静岡)

②佐久間(静岡)

③山北(神奈川)

内船(山梨)

⑤鎌倉

静岡市

 

結果は...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20200326085223j:image

⑥   静   岡   市

 

来てしまった、静岡県県都

時刻は午前3時半すぎ...

 

ここまで来てしまったなと。酒をキメた訳でもないのに完全にハイになってました。

静岡市静鉄に感動したのはそうなんですけど、やはり1番の衝撃はこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20200326101647j:image

静岡中央郵便局なんですよ、これ。

郵便局にしてはデカすぎだろと。

地元、神奈川県の横浜中央郵便局が小さすぎるというのもあってこのような感覚を持っているのかもしれないですが、それにしても大きすぎる。もはや本社規模。

他にもアスティだとか松坂屋とかOIOIなんかもあって政令指定都市の貫禄を感じました。(静岡市、合併前も40万人半ばの人口規模だったので昔からそれなりの威厳があった)

 

そしてまたここでサイコロの時間となるわけですが、そろそろ関東方面に戻りたいという事で関東方面の選択肢を増やしました。

 

①佐久間(静岡)

②練馬

③三浦海岸(神奈川)

内船

⑤鎌倉

⑥吉祥寺

 

なんと2/3が関東方面!さあ...果たして!?

 

......と言いたかったんですが、

 

私が道中で記憶があるのは旧清水市の工場地帯と港北PAでした。

答えから言うと②の練馬だったんですけど、どうやら私が大爆睡キメてる間に発着していたらしいです。

私が目を覚ました頃にはもう既にスタート地点の高円寺に戻っていました。

 

という、人生で五本の指に入るくらいはやばい感覚になった思い出でした。仕事ばかりの三連休で何も無く終わりそうだったところに訪れた娯楽(?)だったのでとても楽しかったです。

 

お疲れ様でしたーーーー!!!!